紅葉の季節が巡って来ました

曇りや雨の多かった10月と打って変わり、11月に入り晴れの日が続いています。
日中の最高気温も20℃程度と出掛けるには丁度良い感じ。
最低気温も10℃を下回る日が増えて来て、木々も色づき始めています。

千里ぎんなん通り(絵画調)
千里ぎんなん通り

千里南公園_牛ヶ首池(うしがくびいけ)
千里南公園_牛ヶ首池

深まりゆく秋とともに美しい紅葉に出会えますように。

通学路にキンモクセイの香り

キンモクセイが歩調を合わせたかのように
一斉に咲き始めました。
通学路の金木犀
山田西1丁目通学路にて2017/10/13撮影

ここのマンションに咲くキンモクセイも今がちょうど満開。
大きくなった木が十数本あり、かぐわしい香りを放っています。
通学路に面しているので子供たちにとっても
良い香りのする路として記憶に残ることでしょう。



気づけば残り三ヶ月

今年の月間カレンダーも残り3枚、
年初の意気込みもすっかり薄れてしまった。

このままではイケナイと思い、
今年中にやると決めていたことを整理し、
挽回モードにスイッチを入れた。

富山市_環水公園_1
今年の唯一の旅行、富山市の通称、環水公園
富山市_環水公園_2
2017/9/10富山市_富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)にて

行く先々で秋の気配

今年の大阪の夏は日中に35℃以上の猛暑日になっても夜は
暑くて寝苦しかったという記憶が余りありません。
それに何だか8月の最終週ごろから秋の気配が早くも感じられます。
サルスベリ_市場池公園_1


暑い夏の日に爽やかな彩りを添えていたサルスベリの木にも
そろそろ実がつき始めました。
サルスベリ_市場池公園_2
【摂津市_市場池公園にて】

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

市場池公園のハスも最終盤になりました。

今年のハスは開花が遅く、咲くのかなぁ、と心配しましたが
済んでみれば豊作で、長く楽しませて頂きました。
市場池公園_2017-08-16_1


まだ、チラホラと開花しているものがあり、遅く咲いたものは
状態が良いように感じます。
市場池公園_2017-08-16_2

市場池公園_2017-08-16_3

何だかひょうきんな花托、表情があるように見えます。
怖いやら、面白いやら(^^)
市場池公園_2017-08-16_4


いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

市場池公園でハスの花が咲き誇っています。

近隣にある3つのハス池を巡ってきました。

市場池公園のハス池が見応えのある期間に入りました。
ここは池の中の回廊から間近に鑑賞出来ます。
開花準備中の蕾も沢山あり、毎日でも行きたい気分です。
市場池公園_2017-07-15
【摂津市_市場池公園】

こちらは佐竹公園のハス池です。
花弁を落とし、花托部分の膨らんだものが増えてきました。
今年は見頃を見逃してしまいました。
佐竹公園_2017-07-15
【吹田市_佐竹公園】

次は紫金山公園のハス池です。蕾多しといった状況。
近隣では一番遅い開花です。
水深が浅く、水面が全く見えません。畑に咲いているような風景です。
ここはハスの葉も見応えがあります。とても綺麗ですよ。
紫金山公園_2017-07-15jpg
【吹田市_紫金山公園】


いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102


市場池公園のハスがボチボチ見頃です。

摂津市と吹田市の市境にある市場池公園では
ハスの花がようやく見頃になって来ました。
摂津市_市場池公園_はすNo1
今年は花びらの縁のあたりに薄紅色の班が入る天竺斑蓮(テンジクマダラハス)が
例年よりも目立っています。

夜中に降った恵みの雨のせいでしょうか。
生き生きとした生命力を感じました。
摂津市_市場池公園_はすNo2

紫陽花も見事な色彩で浮かび上がっていました。
摂津市_市場池公園_紫陽花
雨上がりの朝に散歩する方々からも感嘆の声が聞こえます。 【摂津市_市場池公園より】

佐竹公園でハスが咲き始めました。

梅雨入りしたというのに雨が恋しい日々が続いています。
今日は吹田市佐竹台3丁目の佐竹公園へ行ってきました。
佐竹公園_2017-06-19_No4
【吹田市_佐竹公園_菩提池】
池に架かった橋からハスの花が見渡せるように浮島のように配置されています。


ハスの花も優雅に咲き始めました。
佐竹公園_2017-06-19_No3


大きな葉の緑と花とのコントラストが良いですね~。
ハスにはやはりこの葉がお似合いですね。
佐竹公園_2017-06-19_No1


お天気が良すぎると葉からの反射が強くていけません。
佐竹公園_2017-06-19_No2


いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

花菖蒲が見頃の市場池公園

久しぶりに市場池公園を訪れて見ると花菖蒲が見頃を迎えていました。
市場池公園_2017-05-31

正直言うとこの花が「花菖蒲」か「アヤメ」か「カキツバタ」かわかりませんでした。
ネットの恩恵にあずかり、それぞれの相違点を知ることが出来ました。
市場池公園_花菖蒲_1

ここへはアジサイの下見に来たのですが、運良く綺麗な花菖蒲に
出会うことが出来ました。
市場池公園_花菖蒲_2

ここに「ショウブ」か「アヤメ」か「カキツバタ」が咲くことは知っていたのですが
咲く前だったり、咲き終わった後だったりで、良いタイミングで見たことがなかったのです。
市場池公園_花菖蒲_3

今日はホント、ラッキーでした。未だ蕾も多く残っているのでもう一度来てみたいです。
市場池公園_花菖蒲_4

周囲を柵で囲っているので至近距離から撮影は出来ませんでしたが
鑑賞する分にはちょうど良い距離感でした。
市場池公園_花菖蒲_5


そして、下見目的だったアジサイの方も咲き始めていました。
市場池公園_アジサイ_1

このところ、雨から遠ざかっているので、少しは雨量のある雨も期待したいところ。
市場池公園_アジサイ_2

雨上がりのアジサイを雨の匂いと共に楽しみたいですね。
市場池公園_アジサイ_3


はすの葉も大きくなって来ました。
市場池公園_蓮池


いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102







Oppen Rose Week 2017に行ってきました。

今年で4回目となるオッペン化粧品の
Oppen Rose Week 2017に行ってきました。
オッペン化粧品本社
場所はオッペン化粧品本社の敷地内で
この時期になると毎年、一般公開されています。
私は今回で3回目の来園。
本社1Fステンドグラス
本社1階ロビーには見事なステンドグラスが。
オッペンの女性社員の方がにこやかにこの場所を教えて下さいました。
周囲の方々の話し声から察すると、お友達を誘っての
リーピーターが多いようです。全く同感、頷けます。
未来
【未来】

自転車で気軽に寄れる場所にこんなに素敵な
催しがあるなんて超ラッキーです。
アバウトフェイス
【アバウトフェイス】

バラの優雅な香りと共に心落ち着く時を
過ごさせて頂きました。

【オッペン化粧品「Rose Week 2017」】
一般公開:5/11(木)~5/17(水)
開放時間:10:00~16:00
アクセス:東海道本線 京都線「JR岸辺」駅下車、南口から徒歩5分
     または阪急京都線「正雀」駅下車 西出口から徒歩10分
住  所:大阪府吹田市岸部南2-17-1  オッペン化粧品株式会社
※駐車場はありません。
※自転車は隣接する大阪学院大学の駐輪場が無料開放されております。

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

遠出せぬとも十分に桜楽しむ

今年も遠出せぬとも近隣で十分に花見が楽しめました。

ここは吹田市山田西第一公園です。
この時期はお昼にシートを敷いてお弁当を
食べておられる風景が恒例になってきました。
山田西第1公園
2017/04/13 ARROWS M01にて撮影

ところ変わって、お次は万博記念公園の
南口ちびっこ広場のすぐ隣に広がる桜です。
万博公園南口ちびっこ広場_1
2017/04/13 iPadにて撮影

やっぱり、ここは穴場です。
平日は貸し切り状態です。(^^)
万博公園南口ちびっこ広場_2
2017/04/13 iPadにて撮影

そして昨年7月1日に開業したエキスポシティの
ランドマーク『REDHORSE Osaka Wheel』です。
万博公園_Osaka Wheel
2017/04/13 iPadにて撮影

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

あれから一ヶ月、カンヒザクラの開花状況は

JR岸辺駅前の緑の遊歩道へ行って来ました。
前回、ここを訪ねてからちょうど一ヶ月、
カンヒザクラ(寒緋桜)は鮮やかに濃い紅色の
花を咲かせていました。
カンヒザクラ_自由通路から_1
JR岸辺駅の南北自由通路から吹田駅方向を撮影


3月も終わりに近づくと白いユキヤナギや黄色い
レンギョウとのコントラストも楽しめます。
カンヒザクラ_自由通路から_2
JR岸辺駅の南北自由通路から千里丘駅方向を撮影


花が濃い紅色をしているので遠くから眺めても
くっきりと綺麗に見えます。
カンヒザクラ_緑の遊歩道_1


この「緑の遊歩道」は吹田貨物ターミナル駅の
緩衝緑地帯に設けられたものでJR吹田駅から
JR千里丘駅に添って全長約3kmもあります。
カンヒザクラ_緑の遊歩道_2
最近はウォーキングを楽しまれる方も徐々に
増えています(^^)


いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

待ち遠しい寒緋桜の開花

関西では梅が見頃になってきました。
次は寒緋桜の番かなと思い、開花状況を見てきました。
寒緋桜_JR岸辺駅北口1
近隣では唯一この「緑の遊歩道」に寒緋桜が咲きます。
しかし、流石に開花は未だ先のようで膨らんだ蕾も僅かです。
寒緋桜_JR岸辺駅北口2
バックは駅の改札口から南北出口を結ぶ「自由通路」


写真右奥に見えるクレーンは建設中の吹田市立市民病院
平成30年に現在の場所(片山町)から移転される予定。
寒緋桜_JR岸辺駅北口3
貨物線に並走して東西に広がる緑の遊歩道
さて、今年の満開はいつ頃だろうか。

JR岸辺駅北口_2016-03-13
昨年3月の寒緋桜満開の様子

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

眩い光に包まれて

お使いを頼まれて食料品スーパーへ行く前に
紫金山公園までちょっと寄り道をして来ました。
紫金山公園_2017-1-18
目的は紫金山公園の西隣にある吹田市立博物館3階の
芝生広場。ここの梅の開花状況を偵察するためです。
吹田市立博物館_全景
遠くから見ると、ああ、やっぱり未だ早かったか。残念。
吹田市立博物館_白梅_1
と思っていたら、何という事でしょう。
蕾も膨らみ、開花が始まっているではありませんか。
吹田市立博物館_白梅_2
快晴の空の下、凛とした空気感。そして静寂。
吹田市立博物館_紅梅_1
梅の花が清々しい気を放っているのが感じられます。
吹田市立博物館_紅梅_2
満開も良いけど、この咲き初め頃の梅も実に素晴らしいです。

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

寒い季節に鮮やかに咲く花

街角のあちこちで山茶花が見頃を迎えています。
2月に梅が見頃を迎えるまで街に彩りを添えてくれます。
万博記念公園中央駐車場付近で撮影しました。
山茶花_2

山茶花_1

太陽の塔
いつ行ってもレンズを向けてしまう太陽の塔


いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

紅葉シーズン到来

近隣を散策していても紅葉が楽しめる良い季節が巡ってきました。
朝から気持ちの良い一日でした。
銀杏通り
吹田市 千里ぎんなん通り

高野台歩道橋
吹田市 千里ぎんなん通り_高野台歩道橋より

佐竹公園_2
佐竹公園(吹田市佐竹台3丁目)

佐竹公園_1
佐竹公園 菩提池(吹田市佐竹台3丁目)

佐竹台
佐竹台幼稚園付近

山田西遊歩道
吹田市高野台 千里緑地

今年も残り二ヶ月、はや~い!

いつの間にやらすっかり秋本番、今年もあと二ヶ月となりました。
先週の金曜日ごろから最高気温も20℃に。肌寒さを感じます。

今朝はカラリとした晴天。嬉しくなってお決まりのエキスポシティまで。
モノレール_チキンラーメン号
運良く、大阪モノレールの車体広告列車「チキンラーメン号」に遭遇。
注目度抜群ですね。高いところを走るのでかなり目立ちます。

冷え込みが厳しくなる前に心地よい気候をもう少し楽しみたいですね。
どん兵衛
チキンラーメン号に触発され、帰路はコンビニに立ち寄りこんなものを
買ってしまった。「日清食品」さん、宣伝効果抜群ですよ(^^)

久しぶりの晴れ間はワクワクします

大阪ではここ2週間ほどは曇りの日が続いておりましたが
今日は晴れ間も見え、漸く体も虫干しが出来た感じです。
酔芙蓉_1
お決まりのコースを散策。吹田市と摂津市の境目にある市場池公園近くの
川辺りには今日も綺麗に酔芙蓉の花が咲いておりました。
酔芙蓉_2

酔芙蓉_3
11時頃に撮ったのですが、既に花びらは白からピンク色に
染まり始めていました。
まだ沢山の蕾がありました。もうしばらく楽しめそうですネ。


いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

朝晩は少し涼しくなりました

大阪は7月30日(土)に35℃を超える猛暑日になって以来、
何と約1ヶ月間ぐらい「ほぼ猛暑日」が続いていました。
先週の土曜日(8/27)あたりから漸く朝晩は過ごしやすく
なって来まして、そろそろ秋やなぁ~と言う感じです。

昨夜は大阪府守口市が2016年に市制施行70周年を迎えることを
記念して、「守口市花火大会」が淀川河川公園で行われました。
ラッキーなことに打ち上がる花火の方向が我が家のベランダの
ほぼ真正面でしたので距離はありましたが楽しめました。
毎夏の行事にして頂きたいものです(^^)。
守口市花火大会-1


守口市花火大会-3
左下の明るい建物はJR岸辺駅

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

いよいよ夏本番!

昨日(18日)は九州、中国、四国、近畿、東海地方にかけて
梅雨明けしたとみられると気象庁発表がありました。

いよいよ夏本番ですね。近頃の夏は昔と違って本当に厳しいです。
熱中症に十分注意してこの暑い夏を少しでも楽しく過ごしたいものです。

今朝(6:30頃)は以外にも涼しくて(23℃)、公園までの自転車は快適そのもの。
佐竹公園_20116-07-19_No1
吹田市_佐竹公園_菩提池のハス(中央奥)

佐竹公園_20116-07-19_No2
円形の囲いの中にハスの花が咲いています。池の中の浮島のような(^^)

佐竹公園_20116-07-19_No3
池に架かった橋から見渡せます。

佐竹公園_20116-07-19_No4
早朝は以外にも撮影が難しいことがわかった。(撮りたいポジションでは逆光がきついです)

佐竹公園_20116-07-19_No5
メタセコイアの並木道も佐竹公園のシンボル的存在

吹田市佐竹台3丁目の佐竹公園からでした。

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

ムクゲはひと足先に梅雨から夏モードへ転換中

街を歩いているとチラホラとムクゲの花が目に付くようになってきました。
ムクゲは梅雨から夏本番へとそろそろ準備を始めたようです。
ムクゲ_2016-06-29_No1

夏の暑い日には涼風を運んで来てくれそうな涼やかな花です。
今度は白い花を探してみよう(^^)。
ムクゲ_2016-06-29_No2

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

梅雨の時季を爽やかに

明日から六月、もうすぐ梅雨に入りますね。
湿度が高いのは苦手ですが、梅雨時にしっとり咲く
紫陽花を見ると清々しい気持ちになります。
紫陽花No1

近隣の市場池公園にこのような見事な紫陽花が
咲くことを知ったのは昨年。それ以来、梅雨が
来るのが楽しみなんです(^^)。
かつて抱いていた梅雨の憂鬱感から開放され
紫陽花のお陰で爽やかと思える梅雨の時季に。
【2016/6/3追記】
『過去の記事を振り返ると2014年6月にも紫陽花の
記事を1つ投稿していることに気付きました。』(^^)


紫陽花No2

紫陽花No3

梅雨が来るのをワクワクして待っています(^^)。
紫陽花No4

紫陽花No5

紫陽花No6

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102





新緑の5月

街角のそこかしこにツツジの花が咲き誇っています。
とても良い香りがしてきます。
ふと、自転車の色見て。いとうれし。
ツツジの季節 - 2016
花粉の飛散量も減り、サイクリングにも最適な季節到来です(^^)。


いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

大阪の桜もまもなく満開

昼食用のパンを買うため家を出て歩き出してみると
何と、風景が昨日とは打って変わって春爛漫の様相。
街の方々できらめく桜色。
桜満開_雨1_2016-04-01


しかし、今朝から大阪は雨、天気が回復する明日は
どこも凄い人出だろうなぁ。
桜満開_雨2_2016-04-01


スマホで傘を差しながらの撮影。
傘の一部が上部に写り込んで(^^)
こんな雨の日に歩くのも中々良いもんだ。
桜満開_雨3_2016-04-01

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

JR岸辺駅前「緑の遊歩道」-蕾膨らむ寒緋桜

久々に訪れたJR岸辺駅前は
春らしい彩りに染まっていました。
JR岸辺駅前緑の遊歩道_6

JR岸辺駅前緑の遊歩道_5


駅前の「緑の遊歩道」では寒緋桜が鮮やかに
濃い紅色の蕾を纏っていました。
JR岸辺駅前緑の遊歩道_4

JR岸辺駅前緑の遊歩道_3


まもなく開花です。
JR岸辺駅前緑の遊歩道_2



「緑の遊歩道」について。
吹田貨物ターミナル駅の緩衝緑地帯に設けられた、JR吹田駅からJR千里丘駅
までの全長約3kmの遊歩道です。
開花時期の異なる7種類の桜が植えられており、約2か月に渡って桜を楽しむ
ことができます。
現在開通しているのは岸辺駅周辺と吹田駅側の一部区間ですが今春にも
全面開通される見通しとなっています。


いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

葉牡丹と梅

葉牡丹と梅が今年も綺麗にセットアップされていました。
早咲きの梅は暖冬の影響で昨年より2週間以上も早い開花。
すでに見頃は過ぎていましたが、遅咲きが待機していますよ。(^^)
市場池公園_梅
<お馴染みの市場池公園です>


なんと!!沈丁花が早くも開花。
ほのかにいい香りが漂っていました。
匂いで見つけちゃいました!
沈丁花
<イズミヤ千里丘店付近>


いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102

コーヒードリッパーを変えてみて

今まで使っていた台形のドリッパーから円錐形のドリッパーに変えてみました。
するとどうでしょう、「蒸らし」の時に粉がハンバーグ状に膨張してきたのです。

粉が膨張する現象は、台形ドリッパーではほとんど実現したことがなかったので
些細な事ですが念願が叶ってホント嬉しいです ^_^
Coffe_1.jpg
撮影した時は不運にも膨らみませんでした (-_-;)


コーヒーを淹れたあとには部屋中に良い香りが残り、こちらも細やかな楽しみ。
Coffe_2.jpg
まだ何時でも安定してこの状態になるわけではないのですが、膨張する確率は
以前と比べてグンと上がりました。
これからもミルでコーヒー豆を挽く大きさや湯温など色々と試そうと思います。

来春に誕生するエキスポシティの新しい顔

エキスポシティで建設中の「OSAKA WHEEL」です。
2016年春に営業開始予定で、日本一(120m)の高さを誇る大観覧車です。
建設中のOSAKA WHEEL

土台部分にはネームプレートが取り付けられ
「OSAKA WHEEL」と「EXPOCITY」の文字が確認出来ました。


いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102/

大阪の平地での紅葉見頃は12月?

大阪府知事選挙の投票へ行った帰り道、近くの隠れた名所で紅葉を見て来ました。

残念ながら、まだ気温が高いためか綺麗に紅葉していませんでした。
高野台千里緑地_紅葉11-22
     吹田市高野台_千里緑地


それにしても、投票所、ガラガラでした。
3連休が影響しているのかなぁ。

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄りを。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102/

ご近所探索で秋を満喫中

2015-10-18万博_花の丘_コスモス
万博記念公園 花の丘にて

風薫る爽やかな日和が続く10月、今年の秋は
気持の良い日が多い気がしています。

東京リンピックは秋開催にしてほしかった。
と、今更ながら残念に思う。

国民の思いとは真逆なことばかりが決まって
行きます。いっそ、政治家をゼロにすれば国
の借金が減って行くような気が......。

いつもご訪問ありがとうございます。
宜しければ下記URLにも是非お立ち寄りを。
http://blog.livedoor.jp/akifuyu102/

プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー