ベルリオーズ:幻想交響曲 / ワレリー・ゲルギエフ

本アルバムはオーディオCDとは別にブルーレイ・ディスクが付いた2枚組となっています。

24bit/192kHzのハイレゾ再生に対応したBlu-ray Audio形式でも製作しているため、その
高品位マスター音源から製作したオーディオCDを聴いてみても音質はすこぶる良い。

私はそのCD音源を「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」で聴いているのですが
それでもその音質の違いは他のディスクを圧倒していることがわかります。
低域の量感、果てしなく広がる高域、そして高い解像力。
オーディオCD単品でも是非発売してほしいものです。

テンポはちょっと遅く感じますが、演奏は凄く丁寧。
それぞれの楽章が皆とても魅力的ですね。聴けば聴くほどに興奮して来ます。
特に後半の4楽章、5楽章の表現力は凄いの一言に尽きます。
大太鼓の強打がなんとも素晴らしい!

------------------------------------【ディスクデータ】------------------------------------------

ゲルギエフ_幻想交響曲
ナクソス・ミュージック・ライブラリー    追伸:輸入盤であれば安く購入出来ますよ (^^♪

曲  名:ベルリオーズ:幻想交響曲 op.14、序曲『ウェイヴァリー』 op.1
演  奏:ロンドン交響楽団
指  揮:ワレリー・ゲルギエフ
録  音:2013年10月31日、11月14日 ロンドン、バービカン・ホールにてライヴ収録
レーベル:Lso Live(キングインターナショナル)
規格品番:KKC5411(2枚組)
発売年月:2015年2月7日

記録形式:SACDハイブリッド
記録形式:ブルーレイ・ディスク
     1. Blu-ray Audio  :「幻想交響曲」全曲:(24bit/192kHz))
     2. ビデオ・ファイル:「幻想交響曲」全曲:11月14日のライヴ映像)


幻想交響曲 カラヤン&ベルリン・フィル

幻想交響曲カラヤン

ベルリオーズ:幻想交響曲 作品14
演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
録音:1964年12月 ベルリン、イエス・キリスト教会にて収録
レーベル:ドイツ・グラモフォン
規格品番:POCG-5047
発売日:1996年12月2日
フォーマット:CD

かつてN饗アワーのオープニングに使われていたベルリオーズの幻想交響曲のご紹介です。
オープニングに流れていたのは第2楽章のワルツの主題でした。

この曲は6月2日の記事にもアバド&シカゴ響で取り上げていますが
私の大好きな交響曲の中の一つなので再登場です。

ドヴォルザークの「新世界」と同様、「幻想交響曲」もベルリオーズの卓越した
オーケストレーションによってドラマチックに展開して行きます。
全く退屈するところがないのです。

ブックレットの解説には失恋した彼女(後に妻となる)への愛憎を込めた想いを
曲にしていると言うのだが、私は日ごろ解説をあまり見ないのでその事を今日
初めて知った。

私が最も好きなところは第2楽章のワルツだが、念の為ウィキペディアで解説を見てみると。
第2楽章 舞踏会「とある舞踏会の華やかなざわめきの中で、彼は再び愛する人に巡り会う」と
記されている。

な~るほど、言われて見れば確かに想いをよせている人に出会った時の、うきうきしたあの感覚、
わかるわかる。(*^_^*)

さすが、ベルリオーズだ、分かり易いなぁ。

今日、聴いたのはカラヤン&ベルリンフィルだが、第2楽章のワルツはアバド&シカゴ響の方が
「その感じ」が良く出ている。しかも上品な感じだ。

第5楽章は鐘の音程が悪い(打音直後は良いが余韻がおかしい)せいか、鐘の音の直後はオケの
士気も落ちてきてるって感じましたが、徐々に気を取り直し最後はさすがカラヤン、テンポ良く
フィナーレを飾り、スマートに終わった。

別に収録されている1曲で、ウェーバーのピアノ曲をベルリオーズが管弦楽曲に編曲した
「舞踏への招待」がある。
オケが実に躍動感に溢れ楽しそうに演奏しているのが印象に残った。

幻想交響曲 アバド&シカゴ交響楽団

幻想交響曲 アバド&シカゴ交響楽団
アバド

指揮者クラウディオ・アバドの生誕80年(2013年時)を記念した名盤シリーズ。

首席客演指揮者を務めていたシカゴ交響楽団との1983年の録音。

最高のテクニックとアンサンブルを誇るパワフルなスーパー・オーケストラと、

アバドとの「幻想」は録音も優秀で、広島の「平和の鐘」が使用されたことでも

話題になった作品。

録音場所:シカゴ、オーケストラ・ホール

この曲はCDとして一度、2006年に発売されています。

今回、クラウディオ・アバドの生誕80年を記念して

発売される復刻盤の方が値段が安いですよ。

ベルリオーズ:幻想交響曲 は2013年6月26日の発売です。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー