「ドラゴンクエストV」 天空の花嫁 オン・エレクトーン

「ドラゴンクエストV」 天空の花嫁 オン・エレクトーン
ゴラクエ エレクトーン

一昨日、NHK交響楽団演奏のCD " ドラゴンクエストV " 天空の花嫁を聴いてから

エレクトーンヴァージョンも持っていたことを思い出し、久しぶりに聴いてみた。

エレクトーンの持つ多彩な音色と表情の豊かさにあらためて感動(^^♪

特に渡辺睦樹さんが演奏する " 哀愁物語 " と " 愛の旋律 " は心に沁み込む

独特の空気感がある。

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁
ドラゴンクエスト

今日は "すぎやまこういち " が音楽を担当する、大人気ゲームソフト "ドラゴンクエストV

天空の花嫁 " をご紹介します。

この楽曲は " ロンドン・フィル " や " 東京都交響楽団 " そして" 東京佼成ウインドオーケストラ "

など多くの楽団が収録しています。私のおすすめは1992年録音のNHK交響楽団のものです。

当時のオリジナル音源をキングレコードが再プレスし発売しています。(2009年10月発売)

ゲームは1992年にスーパーファミコン用ロールプレイングゲームとして発売されており、N響盤は

同時期の録音である。

発売当時の熱気の影響なのか、他の録音と比べて音楽に熱さを感じる。

" ロンドン・フィル " の演奏からは経験豊かな大人の香り?がするが、N響の演奏はまっすぐな

青年の勢いを感じる。

しかし、" 結婚ワルツ " ・ " 愛の旋律 " ・ " 天空城 " では実にしっとりとした面も見せている。

プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー