パーヴォ・ヤルヴィのN響2月定期公演の放送がまもなく始まります

ヤルヴィ
               写真はN響 機関誌「フィルハーモニー」の2015年2月号より


5月のNHK Eテレで放送される「クラシック音楽館」に、いよいよ2015年9月からN響の首席指揮者
に就任するパーヴォ・ヤルヴィ氏が登場します。

パーヴォ・ヤルヴィ氏は世界中で引っ張りだこの指揮者で多くのオケで活躍しています。

パリ管弦楽団                 :音楽監督
ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン :芸術監督
シンシナティ交響楽団             :桂冠音楽監督
hr交響楽団                  :桂冠指揮者
エストニア国立交響楽団            :芸術顧問

これらに加えて世界中のオケで客演も行っています。
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、ベルリン国立歌劇場管弦楽団、
ロシア・ナショナル管弦楽団、ウィーン交響楽団などなど。

更に録音もこなしているのですから、お休みなんてないのでしょうね。
まあ兎に角、5月の「クラシック音楽館」には目が離せません。

--------------------------------------------------------------------------------------
5月3日(日)午後9時~11時放送

N響 第1802回 定期公演:2015年2月7日 NHKホール

1. チェロ協奏曲 ホ短調 作品85 (エルガー)
2. 交響曲 第1番 ニ長調「巨人」(マーラー)

管弦楽:NHK交響楽団
チェロ:アリサ・ワイラースタイン
指揮 :パーヴォ・ヤルヴィ


--------------------------------------------------------------------------------------
5月10日(日)午後9時~11時放送

N響 第1803回 定期公演:2015年2月13日 NHKホール

1. バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 (シベリウス)
2. 交響曲第5番 ニ短調 作品47 (ショスタコーヴィチ)

管弦楽  :NHK交響楽団
バイオリン:庄司紗矢香
指揮   :パーヴォ・ヤルヴィ


--------------------------------------------------------------------------------------
5月17日(日)午後9時~11時放送

N響 第1804回 定期公演:2015年2月18日 サントリーホール

1. 交響詩「ドン・フアン」 作品20 (R.シュトラウス)
2. ピアノ協奏曲 第25番 ハ長調 K.503 (モーツァルト)
3. 交響詩「英雄の生涯」 作品40 (R.シュトラウス)

管弦楽:NHK交響楽団
ピアノ:ピョートル・アンデルジェフスキ
指揮 :パーヴォ・ヤルヴィ




プレミアムなポッキー『バトンドール』

プレミアムなポッキーを知人から頂きました。
グリコ_1

「バトンドール」と言う商品名でグリコが販売しているとてもプレミアムなポッキーでした。

こんなポッキーが有るとは今まで知りませんでした。
プレッツェル部分もコーティングのチョコレート部分も市販品のポッキーとは比較になりません。
かなり美味しいです。グリコが妥協せずに造り上げただけのことはあります。

Webで調べてみたら1箱20本入(4本×5袋)で501円(税込)でした。
コーティングチョコの種類が5種類あり、更に季節ごとに新作が加えられています。

しかし、「バトンドール」が買えるお店は、関西の3店のみ。生産量に限りがあることが
ネックになっているようです。そのお陰で毎日お店では長蛇の列。

「阪急 うめだ本店」と「高島屋 大阪店」、それに「高島屋 京都店」のみの販売です。グリコと
しては通信販売もしていないようで、この人気にあやかってWeb上ではYahooショッピングなど
で販売していますが値段はかなり高いです。

Web上では全国各地の百貨店で期間限定販売すると言う話が出ていました。
発売日はまだわかりませんが、いよいよ東北、関東、中国、四国、九州にも初上陸です。
増産体制を整えて約1週間ずつの巡回販売になるとのことでした。



テレビマンユニオン製作のクラシックコンサート映像

テレビマンユニオン動画サイト 
テレビマンユニオン チャンネル

演奏会場には行けないクラシックファンには有り難い無料動画サイトがありました。
テレビ番組制作会社のオピニオンリーダーでもある「テレビマンユニオン」がネット上で
公開しているクラシック・コンサートのオリジナル映像です。
週に1回は新しい映像が更新されているようです。現在までに85本の映像が公開
されています。早速2曲、観てみました。

・山崎伸子(チェロ)と山田和樹/日本フィルでドヴォルザークのチェロ協奏曲
・チョン・ミョンフン/東京フィルでラヴェルのボレロ

2曲とも大変良い演奏で大いに感動しました。


音響機器メーカー「Linn」の高品質なネットラジオ

高品位な音質で音楽が聴けるインターネットラジオを見つけました。
ハイファイオーディオで有名な音響機器メーカー『LINN』が運営しているネットラジオ局です。

イギリスのスコットランド南西部最大の都市グラスゴーにあるリン・プロダクトが運営する
ネットラジオ局です。傘下のリン・レコードの宣伝が恐らくは狙いだと思われます。
『Linn radio』『Linn classical』『Linn jazz』の3チャンネルが用意されています。

音源を配信する送り出し側の機材が優秀なのか、あるいはハイレゾも有料配信しているからか、
無料で聴ける320kbpsのMP3放送はあまりにも美しいです。ネットを介して聴く無料音源としては
かなりの高音質ですね。ノイズ感は皆無です。実に素晴らしいです。

非常に残念なのは自由に選曲ができないこと。リン・レコードが発売する楽曲を3つのチャンネル
で流しているので黙ってこれを聴くだけです。しかし、高音質なBGMとして十分楽しめます。
まあ、狙いはお気に召したらここで「ハイレゾ音源」を有料で買って下さいと言うことです。


聴くための手順は至って簡単です。
下記「URL」をクリックすると3つの放送チャンネルが表示されたページが出てきます。
http://radio.linnrecords.com/

以下、手順です。
1)「Listen」の下にある4つの再生プレーヤのいずれかをクリックします。私は「Winamp」を
  選択しました。(手順1)

2)するとページの下方にplaylist.plsを開くか保存するかを訊いてきますので「ファイルを開く」
  をクリックします。(手順2)
Linnradio 1

3)そうするとiTunesが自動的に開いてプレイリストが出来ます。(手順3)
Linnradio 2

4)それと同時に音楽が聞こえてきます。

5)『Linn classical』や『Linn jazz』をクリックしてチャンネルを切り替え、手順1~2を
  行うとiTunes上にプレイリストが増えます。名前もちゃんと区別されています。(手順4)

6)次回試聴からはこのiTunesのプレイリストをダブルクリックするだけで現在放送中の音楽が
  聞こえてきます。

私はパソコンにUSBDACを介して聴いていますが、音質はCD並だと感じました。
おそらくは品位の高い音源からの送出でしょうが、MP3/320kbpsも中々大したものです ^_^



身体に良さそう、『富山和漢膳カレー』

富山和漢膳カレー_No1
昨年、富山へ行った際にお土産で買った『富山和漢膳カレー』を食べてみました。


富山和漢膳カレー_No2
どうやら「無添加」にとことんこだわりぬいたカレーのようです。

作っている時には、少々、漢方薬を煎じているような香りがしました。
あまり期待せずに食べたのですが、意外にも味に深みがあって十分美味しいです。

保存料や添加物を一切使用していない為、食後もなんとなくスッキリしています。
但し、値段は市販のカレーに比べると3倍ほど高いです。(1袋=5皿分で600円税別)

『富山和漢膳カレー』でググってみたら通販もやっていた。
家カレーはこれに変えていこうかと思案中。



映画『マエストロ』 1月31日 全国ロードショー

マエストロ_1

今日は1月31日に始まる映画『マエストロ』のご紹介です。

この映画は、「神童」「コドモのコドモ」などで知られる、さそうあきらのコミック
「マエストロ」を実写映画化したオーケストラ・エンタテインメント作品です。

以下、簡単にストーリーのご紹介を。

スポンサーの倒産によって解散を余儀なくされた名門オーケストラの元団員が謎の指揮者によって
集められ、演奏会を開く経緯を通じて各団員の音楽にまつわるエピソードを描いて行く物語です。

コンサートマスターの香坂(松坂桃李)のもとに、不況のあおりを受けて解散したオーケストラの
再結成の話が持ち上がります。しかし練習場は廃工場で、集まってきたのは再就職先も決まらずに
いた「負け組」楽団員たちと、アマチュアフルート奏者の橘あまね(miwa)だけだった。

久しぶりの音合せはとてもプロとは言えず、不安が募る香坂。そこに謎の指揮者・天道(西田敏行)
がやって来る。彼は再結成を企画した張本人だが、経歴も素性も不明、下ネタを連発し、指揮棒の
代わりに大工道具を振り回す。

そんな自分勝手な進め方に楽団員たちは反発するが、次第に天道が導く音の深さに全員が引き込ま
れてしまう。やがて楽団員たちはその破天荒な指揮に導かれ、それぞれが抱えていた心の傷と挫折から自信を取り戻していく。

だが香坂だけは天道の隠された過去を知り、さらに反発を強めていくのだった。そして迎えた復活
コンサート当日。意気揚々と演奏に臨むオーケストラのメンバーたちは天道が仕掛けた本当の秘密
を知ることになる……。

人気シンガーソングライターのmiwaがフルート奏者の橘あまね役で出演しています。
クライマックスシーンの音声には佐渡裕指揮、ベルリン・ドイツ交響楽団の演奏する「運命」と
「未完成」が使われており、とても楽しみです。

2014年のNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」で黒田長政役で出演していた松阪桃季さん。出始めの頃
はちょっとどうかな、なんて思っておりましたが回を追うごとに魅力が増してきて良かったです。
この映画も是非、観たいと思います。


公開:2015年1月31日(土)全国ロードショー

公式サイト: http://maestro-movie.com/

劇場情報:http://maestro-movie.com/theaters.html

原作:さそうあきら「マエストロ」(第12回文化庁メディア芸術祭 最優秀賞を受賞)
出演:松坂桃李、西田敏行、miwa、濱田マリ、松重豊、他
脚本:奥寺佐渡子(『八日目の蝉』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞)
監督:小林聖太郎(『毎日かあさん』で上海国際映画祭アジア新人賞部門最優秀作品賞を受賞)
指揮指導:佐渡裕


メシアン:トゥーランガリラ交響曲 / 読響シンフォニックライブ

読響シンフォニックライブ_ 5
読響シンフォニックライブ

1月21日(水)深夜の読響シンフォニックライブでは「トゥーランガリラ交響曲」が放送されます。
再放送はBS日テレで1月31日(土)朝6:30~8:00に放送、今回は90分の拡大版です。

昨年12月4日にサントリーホールであった第543回定期演奏会を収録したもので、20世紀フランス
音楽の歴史的超大作、メシアン作曲「トゥーランガリラ交響曲」がノーカットで放送されます。

今回、オンド・マルトノという聞きなれない電子鍵盤楽器が登場します。奏者のシンシア・ミラー
さんは、これまでに「トゥーランガリラ交響曲」を100回以上も一流楽団と共演してきたオンド・
マルトノの第一人者です。


放送日:日本テレビ(地上波):1月22日(木) 2:29-3:59 [1月21日(水)深夜]
放送日:日テレ(BS)     :1月31日(土) 6:30-8:00

番組名:読響シンフォニックライブ     
曲 目:メシアン:トゥーランガリラ交響曲
指 揮:シルヴァン・カンブルラン
演 奏:アンジェラ・ヒューイット(ピアノ)
    シンシア・ミラー(オンド・マルトノ)
    読売日本交響楽団

司 会:松井咲子(AKB48)
会 場:2014年12月4日 サントリーホール



ジョン・ウィリアムズ名曲コンサート

ジョン・ウィリアムズ 
                               『NHKクラシック』より

来週のNHKプレミアムシアターでは映画音楽の巨匠 ジョン・ウィリアムズが登場します。

スター・ウォーズ、シンドラーのリストなど心に残る名曲を数多く創り出したハリウッドを
支える映画音楽の大ヒットメーカーであるジョン・ウィリアムズ。
番組では2014年9月30日にロサンゼルスのウォルト・ディズニー・コンサート・ホールで
収録されたものが放送されます。
演奏はグスターボ・ドゥダメル指揮のロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団。
ウィリアムズ氏自身も「スター・ウォーズ」を指揮する。これは嬉しい。

後半は、2CELLOS (トゥーチェロズ)の熱気あふれるライブと、音楽とアニメーションを
融合した「ピーターとおおかみ」を楽しめる。


放送ch:BSプレミアム
放送日:1月19日(月)午前0:00~4:00(日曜深夜)
番組名:プレミアムシアター「ジョン・ウィリアムズ名曲コンサート&2CELLOSほか」


出 演:ジョン・ウィリアムズ(作曲家)
    イツァーク・パールマン(バイオリン)
    アメリカ陸軍 ヘラルド・トランペット隊
    ダン・ヒギンズ(アルト・サックス)
    グレン・ポールソン(ビブラフォン)
    マイケル・ヴァレリオ(ベース)
    ロサンゼルス児童合唱団
    ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団
指 揮:グスターボ・ドゥダメル、ジョン・ウィリアムズ

曲 目:ジョン・ウィリアムズ 名曲コンサート(0:00:00~1:36:30)
    01.オリンピック・ファンファーレとテーマ
    02.サウンディングス
    03.映画「シンドラーのリスト」から 追憶
    04.映画「シンドラーのリスト」から ユダヤ人街
    05.映画「シンドラーのリスト」から テーマ
    06.映画「屋根の上のバイオリン弾き」から カデンツァと変奏
    07.映画「タンタンの冒険」から 決闘
    08.映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」から エスカペイズ
    09.映画「スター・ウォーズ」から 王座の間とフィナーレ
    10.映画「アミスタッド」から アフリカよ 涙をふいて
    11.映画「ジョーズ」から
    12.映画「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」から 帝国のマーチ



衝撃の紅白出演に至るドキュメント - 中森明菜 特番放送決定

中森明菜

去年の紅白歌合戦に出演し話題を呼んだ中森明菜さんの特集番組が
放送されることになりました。
NYからの紅白生中継の舞台裏や、オリジナル新曲やカバー曲制作時の
密着映像などが紹介されるようです。圧巻の歌声もたっぷりと聴けそうですよ (*^_^*)

放 送 日:1月9日(金) 22:00 ~ 22:50 NHK総合(地上デジタル 011CH)

番 組 名:中森明菜 歌姫復活

番組内容:去年の紅白歌合戦に出演し話題を呼んだ中森明菜の特集番組
     ☆ 中森明菜衝撃の紅白出演に至るドキュメント - NYからの紅白生中継の舞台裏
     ☆ 去年海外で行われていた新曲制作時の密着映像
     ☆ 今の心境を伝えるインタビュー
     ☆ 新たにレコーディングしたカバー曲の最新パフォーマンスも紹介

番組公式ホームページ
http://www.nhk.or.jp/



地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌

100年後の君に聴かせたい歌

BS放送の日テレ(BS 141CH)が毎月一回放送している番組で興味深いものが
ありましたので録画予約しました。
番組名は『地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~』、進行役は谷村新司さんです。
毎回一人のアーティストを迎え、時代を越えて愛される名曲が披露されます。
出演アーティストとのトークコーナーもあります。今回は德永英明さんが登場します。

德永英明さんと言えば女性J-POPの名曲をカヴァーしたアルバムの人気が凄いですね。
この放送でも山口百恵さんの「さよならの向う側」、中森明菜さんの「スローモーション」、
そして谷村新司さんとのコラボで「いい日旅立ち」が披露されます。
デビューまでの意外な苦労や、数々の名曲が生まれた背景や秘話、女性ボーカル曲をカヴァーする
深い想いなど、トークコーナーで聞けるようです。

放送日:1月10日(土)19:00~20:54 BS日テレ
再放送:2月01日(日)12:00~14:00 BS日テレ
番組名:地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌

曲 目:「レイニー ブルー」 「最後の言い訳」  「壊れかけのRadio」
    「さよならの向う側」「スローモーション」「いい日旅立ち」

番組公式ホームページ
http://www.bs4.jp/chikyu-gekijou/


ウィーン・フィルのニューイヤーコンサート再放送情報

毎年恒例のウィーン・フィルのニューイヤーコンサート、ライヴ放送を見逃してしまいました。
そこで、再放送がないか探してみると、ありました、ありました (^^♪

今年の指揮者はイスラエル・フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督であるズービン・メータ。
1990年に始めてニューイヤーコンサートに登場以来、2015年で5回目の登場となります。

再放送は一週間以上も先なので録画予約が出来ない。今度は忘れないようにしよう (^^)

放送日:1月12日(月)午前0:00~ NHK BSプレミアム
放送日:2月01日(日)午前0:30~ NHK Eテレ
番組名:ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2015

曲 目:

第1部
01.「ウィーンの朝・昼・晩」序曲(フランツ・フォン・スッペ)
02. ワルツ「東洋の物語」(ヨハン・シュトラウス)
03. ポルカ「ウィーンの生活」(ヨーゼフ・シュトラウス)
04. ポルカ「人が笑い生きるところ」(エドゥアルト・シュトラウス)
05. ワルツ「オーストリアの村つばめ」(ヨーゼフ・シュトラウス)
06. ポルカ「ドナウのほとりから」(ヨハン・シュトラウス)

第2部
07. 常動曲(ヨハン・シュトラウス)
08. 加速度ワルツ(ヨハン・シュトラウス)
09. 電磁気ポルカ(ヨハン・シュトラウス)
10. ポルカ「蒸気をあげて」(エドゥアルト・シュトラウス)
11. ワルツ「エルベ川にて」(ヨハン・シュトラウス)
12. シャンペン・ギャロップ (ハンス・クリスチャン・ロンビ)
13. 学生ポルカ(ヨハン・シュトラウス)
14. 自由行進曲(ヨハン・シュトラウス(父))
15. アンネン・ポルカ(ヨハン・シュトラウス)
16. ワルツ「酒・女・歌」(ヨハン・シュトラウス)
17. ポルカ「粋に」(エドゥアルト・シュトラウス)

アンコール
  ワルツ「美しく青きドナウ」(ヨハン・シュトラウス)
  ラデツキー行進曲(ヨハン・シュトラウス(父))   ほか



超リアルな映像 4K


Panasonic VARICAM 35 プロモーションビデオ

大阪では綺麗な初日の出が見れました (^^)
でも予想していた通り、写真撮影は難しかったです。全く上手く撮れませんでした (涙)

話はかわって、
2020年の東京オリンピックの時には既に主流になっていると思われる4Kテレビ。
現在主流のフルハイビジョンテレビ(1080p)の4倍の画素数があります。

フルハイビジョンテレビの画素数:横(水平画素)1920×縦(垂直画素)1080=合計207万3600画素
4Kテレビの画素数       :横(水平画素)3840×縦(垂直画素)2160=合計829万4400画素

4K映像収録が可能なカメラ(Panasonic VARICAM 35)で制作したプロモーションビデオが
YouTubeにアップされていました。YouTubeの画質を2160pに設定すると4Kで視聴が可能です。
まさに実体が有るかのごとしリアルで綺麗な映像です。
医療用モニターなど様々な分野でこの4Kの高画質が役立つことでしょう。

こうなるとテレビの出演者は準備がより大変になるでしょうね (^^)
一般家庭への普及が進むようオリンピックの頃には、庶民に手が届く価格をメーカー
には頑張ってもらいたい。
そして、韓国メーカーとの価格競争に敗れた国内メーカーの巻き返しも期待しています。


工場直送の新鮮サウンド

昨日のトロンハイム・ソロイスツが演奏するモーツァルトのヴァイオリン協奏曲を収録した
レーベル会社であるノルウェーの『2L』について感じたことを少々書いてみたいと思います。

既に高音質レーベルとして世界でも注目されている『2L』ですが、評判通り、録音ディスクの
優れた透明性は一聴してわかるものでした。しかも楽器が発する繊細な響きも極めて自然に
くっきりとした音像で再現されていました。ディテールの再現性は特筆すべきポイントです。

楽器間の分離度が非常に高く、それでいて音楽的には抜群のバランスが保たれています。
もうこんなディスクに接してしまうと、音楽を聴くことが楽しくて楽しくてしかたがないです。

『2L』のYouTubeチャンネルでは一部、録音風景も見られるものもあり、奏者の配置などが非常に
ユニークであることがわかります。奏者ごとに高さのポジションを変えるなどして、『分離度』
あるいは『明瞭度』、加えて『全体融合』の両面を狙った配置であることが伺えます。
楽曲により奏者やマイクの配置などの探求に余念がないことを同社のWebページが示しています。
TrondheimSolistene01.jpg

さらに『2L』が発売しているディスクは大半がブルーレイ・オーディオとSACD Hybrid盤の2枚組
仕様になっています。対応可能な装置さえあればより高音質で楽しめます。

『2L』のYouTubeチャンネルからお気に入りの2つを貼り付けました。私はPCにUSB-DACを
介して試聴しましたが、YouTubeでありながら「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」と
同等、いえ、それ以上の音質でした。
YouTubeにも高音質配信を惜しまない『2L』に惚れました。



『ハイドン:弦楽四重奏曲第77番ハ長調「皇帝」第3楽章』 - エンゲゴール四重奏団
(品番:2L105SABD) 現在、国内では未発売のようです。



『MAGNIFICAT』 - ニーダロス大聖堂少女合唱団 & トロンハイム・ソロイスツ
(品番:2L106SABD)

現在『2L』のYouTubeチャンネルには17本がUPされています。

発売されたディスクも度々グラミー賞のノミネートに上がっています。
小さなレーベル会社である『2L』にとってはまさに快挙と言えるでしょう。

2007年には『クヌート・ニューステット:合唱のための作品集』(品番:2L29SACD)が
グラミー賞の『最優秀サラウンド音響アルバム』を受賞し、『最優秀合唱パフォーマンス』部門
にもノミネートされました。

2009年には『トロンハイム・ソロイスツ/ディヴェルティメンティ』(品番:2L50SABD)が
グラミー賞の『最優秀スモールアンサンブルパフォーマンス』、『最優秀エンジニアアルバム』、
『ベストサラウンド音響アルバム』の3部門でノミネートされました。

その他、2010年の第52回グラミー賞で『Flute Mystery』(品番:2L58SABD)が、2011年の
第53回では『「民謡の調子で」in folk style』(品番:2L68SABD)がノミネートされました。


同社はまたディスク製作以外にもネット上で高音質配信(有料)を行なっています。
http://www.2l.no/



モーツァルト生誕250周年記念コンサート:シェーナとロンド K.505



チェチーリア・バルトリに少々ハマってしまいました (^^) 、今日もYouTubeから。

2006年1月27日、モーツァルト生誕の日にザルツブルク祝祭大劇場にて行われたモーツァルト生誕
250周年記念コンサートからの一曲。

メゾ・ソプラノのチェチーリア・バルトリが歌うモーツァルトのシェーナとロンド
「どうしてあなたを忘れられましょうか」「恐るるな、愛する人よ」K.505です。

リッカルド・ムーティの指揮でウィーン・フィルと内田光子さんがバックを務めた
絢爛豪華なコンサートです。

内田光子さんのピアノ伴奏もとても素晴らしいです。バルトリの歌を見事に盛り上げていました。
ムーティ指揮の下、三者が微塵の隙間もなく完璧に一つになった素晴らしい演奏に感動しました。



驚愕のメゾ・ソプラノ、チェチーリア・バルトリ



現代最高のメゾ・ソプラノ歌手、イタリア人のチェチーリア・バルトリが歌う、カストラートの
ために書かれたアリア集。
バルトリの自信に満ち溢れた超絶技巧の歌唱が堪能できる超優良YouTubeです。

演奏しているのはイタリアの古楽アンサンブル「イル・ジャルディーノ・アルモニコ」
1985年にルカ・ピアンカとジョヴァンニ・アントニーニによってミラノで結成されました。
指揮をしているのはそのジョヴァンニ・アントニーニです。

バルトリの完璧な音程、音域の広さ、卓越したテクニック、まさに超人的な妙技です。
表現力も本当に素晴らしくて、伴奏のイル・ジャルディーノ・アルモニコと一心同体、
アーティキュレーションも完璧に一致しています。もう感動の一言ですね。
そして、伴奏のイル・ジャルディーノ・アルモニコも抜群に上手い楽団です。凄いです。

収録最後の字幕から収録時期は2009年9月、イタリアのカゼルタ宮殿にて収録されたようです。

この映像はYouTube(ストリーミング方式)の中では最高音質の部類に入るのではないでしょうか。

年末でお忙しい方には38分20秒から始まる曲がお薦め、皆さんご存じのオンブラ・マイ・フです。
超絶技巧の歌唱力を堪能してみて下さい。

カストラートとは:
去勢手術によって変声期前の少年の声変わりを防ぎ、少年の声域を保った歌手のことを指しており
ヨーロッパでいつごろから去勢歌手が存在したかは定かにされていませんが、バロック時代(17~
18世紀)のイタリア・オペラの花形的存在だったと言われています。


開業100年!あなたの知らない東京駅「オトナの社会見学」

オトナの社会見学

明日夜のNHK BSプレミアムでは開業100周年を迎える東京駅の知られざる魅力や秘密を紹介する
番組が放送されます。
東京駅は出張で何度か利用しましたが、いつも混雑していたり、気持ちにゆとりが無かったりで、
ゆっくり歩いて回ったことがなかったです。この番組で色々と楽しませてもらえるかな。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
開業100周年の東京駅は知られざる魅力や秘密でいっぱい。個性あふれるプレゼンターが特別な
見学コースにして紹介する。
奇跡のような写真を撮れるスポットを案内する「絶景写真コース」。「外国人びっくりコース」
は、パックンが日本人も気づかない東京駅のすごさに迫る。
荒俣宏さんが案内するのは「迷宮コース」。歴史やミステリー好きにはたまらない、驚きの事実。
そして「鉄道ファンコース」「裏方コース」と東京駅を堪能!

【ゲスト】パックン・マックン,荒俣宏,市川紗椰,伊集院光,高木美保,横山由依,吉川正洋,佐々木直樹
【司 会】東貴博,住吉美紀
                                <NHK ONLINEより転記>
--------------------------------------------------------------------------------------------------

番 組 名:開業100年!あなたの知らない東京駅「オトナの社会見学」
放送日時:BSプレミアム 12月13日(土)21時00分~23時00分



R.シュトラウス:アルプス交響曲 / 読響シンフォニックライブ

コルネリウス・マイスター
          <読売日本交響楽団 プログラム誌「月刊オーケストラ」より抜粋>


12月10日(水)深夜の読響シンフォニックライブではR.シュトラウスの
アルプス交響曲が放送されます。

9月3日に東京芸術劇場であった第10回読響メトロポリタン・シリーズを収録したもので
前回11月19日の放送でアリス=紗良・オットさんが登場した同じ演奏会の後半です。
-----------------------------------------------------------------------------------------

放送日:日本テレビ(地上波):12月10日(水)深夜2:44-3:44
放送日:日テレ(BS)     :12月20日(土)朝7:00-8:00

番組名:読響シンフォニックライブ
     
曲 目:R.シュトラウス:アルプス交響曲 作品64
指 揮:コルネリウス・マイスター
演 奏:読売日本交響楽団
司 会:松井咲子(AKB48)
会 場:2014年9月3日 東京芸術劇場


火曜ナイトパーク:読売日本交響楽団の10月大阪公演が放送されます

読響大阪公演

11月26日(水)深夜に読売テレビにて10月28日のザ・シンフォニーホールでの
読売日本交響楽団の大阪定期演奏会の模様が放送されます。

未だ見たことのない番組なのですが、クラシック音楽専用番組ではないみたい。
そのためか、「新世界から」が第2楽章のみになったりしています。
まあ、せっかく見付けたので予約だけはしておきます。


放送日:読売テレビ(地上波):11月26日(水)深夜2:09-3:39

番組名:火曜ナイトパーク「読響・大阪定期演奏会[SS]/あすリート/関西蹴球」
     
曲 目:1. スメタナ:歌劇「売られた花嫁」序曲
    2. モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K.467
    3. ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調 作品95「新世界から」第2楽章
指 揮:ラドミル・エリシュカ
演 奏:河村尚子(ピアノ)、読売日本交響楽団
会 場:2014年10月28日 ザ・シンフォニーホール


図書館の有効利用「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」

ナクソス_1

大阪市立図書館では利用者サービスの一環として2014年1月5日より音楽配信サービスに
「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」を導入しています。
図書館利用者は自宅のパソコンでクラシック、ジャズ、民族音楽など110万曲以上の音楽を
無料で聴くことが出来るのです。個人契約だと月額1,850円(税別)必要なので有り難いですね。

幸運なことに吹田市民の私も利用が可能なことが分かりました。大阪市と周辺の13の市は
「図書館の相互利用に関する協定」を締結しており、互いの図書館を利用出来るのです。

と言うわけで、早速、大阪市立図書館へ行って参りました。協定通り吹田市民でも簡単に
図書カードとパスワードを発行してもらえました。

大阪市立図書館ホームページのナクソス・ミュージック・ライブラリー専用入口から利用
カード番号とパスワードを入力して直ちに利用することが出来ました。

この「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」はYouTubeのようなストリーミング方式で
データ転送を受けながら再生するので、楽曲をダウンロードして保存することは出来ません。

また、個人契約と比べると3つの制限がありました。
1)プレイリスト(お気に入り登録)が利用できない。
  そのため、膨大な数の曲の中から、曲を聴くときは必ず検索をする必要がある。

2)スマートフォンやタブレットでは利用できない。
  パソコンのブラウザでのみ利用可能と言うことですね。

3)プレーヤー部のリピート機能・シャッフル機能は使えない。
  まあ、クラシック音楽ではあまり必要のない機能だとは思いますが。

早速、パソコンからUSB DAC経由で何曲か試聴してみました。
ナクソス_2

楽曲は『 AAC+ 』形式でエンコードされ、ビットレートが128kbpsでの配信と言うが実用には
全く支障なし。と言うかこれほどの高音質なら利用価値は大いにある。
パソコンに接続したUSB DACが音質のグレードUPに一役買ったのも確かだが想像以上の
音質だった。

クラシック音楽が気軽に高音質で聴ける環境がまた一つ増えました (*^_^*)
すごく良いサービスなので、皆さんも地元の図書館で使用可能か確認して見られては。


BSプレミアムシアター / アルゲリッチ、バレンボイム、メータ、MIDORI

プレミアムシアター五嶋みどり
                                http://www.nhk.or.jp/classic/index.htmlより転記

豪華な出演者による演奏会の放送がNHKBSプレミアム「プレミアムシアター」であります。

1つ目は
マルタ・アルゲリッチとダニエル・バレンボイム によるピアノ・デュオ・コンサート。
アルゲリッチと、指揮者としても活動を広げるバレンボイム。アルゼンチン出身の2大ピアニスト
が共演した、ベルリンでのデュオ・コンサート。2台のピアノによる「春の祭典」が楽しみだ。


2つ目は
五嶋みどりとズービン・メータによるブラームスのバイオリン協奏曲。
11月3日に放送された「プロフェッショナル仕事の流儀」では、ひたむきに音楽と向き合い続ける
五嶋さんの姿を見て感動。今回はその演奏が主役、フルスケールで味わうことができる。


番組名:NHK BSプレミアム「プレミアムシアター」
放送日:11月17日(月)【11月16日(日)深夜 】午前0時00分~3時25分

-------------------------------------------------------------------------------------
曲 目:1. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448(モーツァルト)
    2. 創作主題による8つの変奏曲 変イ長調 作品813(シューベルト)
    3. 春の祭典(2台のピアノ版)(ストラヴィンスキー)
演 奏:マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)、ダニエル・バレンボイム(ピアノ)
収 録:2014年4月19日 フィルハーモニー(ベルリン)

-------------------------------------------------------------------------------------
曲 目:1. 悲劇的序曲 作品81(ブラームス)
    2. 交響曲「画家マチス」(ヒンデミット)
    3. バイオリン協奏曲 ニ長調 作品77(ブラームス)
指 揮:ズービン・メータ
演 奏:五嶋みどり(バイオリン)、ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
収 録:2013年2月 ミュンヘン・フィルハーモニー(ドイツ)

-------------------------------------------------------------------------------------


ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番 / アリス=紗良・オット & 読響

アリス_4
         <読売日本交響楽団 プログラム誌「月刊オーケストラ」より抜粋>



少し気の早い情報ですが、11月19日(水)放送の読響シンフォニックライブでは
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番が放送されます。

9月3日に東京芸術劇場であった第10回読響メトロポリタン・シリーズを収録したもので
ピアノ独奏には、アリス=紗良・オットさんが登場します。

アリスさんの映像はYouTubeでしか見たことがないので放送がとても楽しみです。


放送日:日本テレビ(地上波):11月19日(水)深夜2:29-3:29
放送日:日テレ(BS)     :11月29日(土)朝7:00-8:00

番組名:読響シンフォニックライブ
     
曲 目:ベートーヴェン
     1. ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 作品15
     2. エリーゼのために

指 揮:コルネリウス・マイスター
演 奏:アリス=紗良・オット(ピアノ)、読売日本交響楽団

司 会:松井咲子(AKB48)
会 場:2014年9月3日 東京芸術劇場


大阪ハイエンドオーディオショウ&オーディオセッション

今年も「大阪ハイエンドオーディオショウ」と「オーディオセッション」に行ってきました。
両会場とも最寄駅は大阪市営地下鉄の心斎橋駅、其々の会場へは早足で10分程度の距離、
お天気も良かったので無料シャトルバスは使わず健康のために歩いて移動しました。
昨年同様「オーディオセッション」の会場では先着250名に粗品が当たるので真っ先にそちらへ。
今年も無事、ゲットできました。「折りたたみ傘」を頂いたのですが、他にも「携帯ステンレス
タンブラー」等色々ありました。昨年より粗品が良くなったかな。些細な事だが結構嬉しい (^^)
オーディオセッション_カンバン 


昨年も思ったのですがお客さんの年齢層が高いですね。若い方は殆どいないです。
若い人だ!と思ったらアジア系の旅行者グループだった。
もはや高級オーディオは中高年の贅沢な趣味なのかもしれない。
ハイエンドオーディオショウ_かんばん


さて、これと言った狙いもなかったので一応万遍なくブースを巡ってきました。
会場内の各社ブースは大手メーカー以外、ホテルの客室なのです。
ベッドや家具調度品を撤去してオーディオ機器を設置しています。
各部屋は10人も入室すれば満員です。しかし、このサイズの部屋でやるから、
逆にお客さんの環境に相似しており良いのかもしれないですね。
反対にPioneerやDENON、SONY、YAMAHAと言った大手メーカーなどは
大きな宴会場で大音量、お客の設置環境に全くそぐわない事に気付いた。
TRIODE.jpg
                           TRIODE(トライオード)のブース

今回、一番印象に残ったのはTRIODE(トライオード)のブースだった。
日本のメーカーである㈱トライオードは今年で設立20年ということで
20周年記念モデルのプリアンプで鳴らしていた。
CDプレーヤーとこのプリアンプとスピーカーだけのシンプルな構成、
合計価格は税込みでおよそ90万円ほど。庶民にとっては高嶺の花だが、
喉から手が出るほど欲しいと思った。ここで聴いたヴァイオリンの音は
透明感を持ったピカイチの音色だった。正直、興奮してしまった。
英国製SPENDOR(スペンドール)のスピーカーが良いのかなぁ。
やはり3品揃っての結果だろうか。それにしてもナイスな組み合わせだ。
買えもしないのについ悩んでしまった。
VP-20 Anniversary
1)プリメインアンプ:TRIODE VP-20 Anniversary(20周年記念モデル) \200,000(税抜き)
2)CDプレーヤー:TRIODE TRV-CD5SE \150,000(税抜き)
3)スピーカー:SPENDOR(英国スペンドール) SP1/2R2 \498,000(ペア/税抜き)


ちょっと目立っていた真空管式プリメインアンプ(+ヘッドフォンアンプ)
視聴させてもらったが中々良い感じ。
でも試聴で使わせてもらったヘッドフォン(SENNHEISER HD650)が気に入ってしまった (^^)
ORB JADE Soleil
ORBのプリメインアンプJADE Soleil オープン価格 (実勢価格\54,000)

11月3日「プロフェッショナル 仕事の流儀」 に五嶋みどりさん登場!

五嶋みどり
NHKクラシックWebページより

さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に掘り下げる
ドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に
日本を代表するヴァイオリニスト・五嶋みどりさんが登場します。

番 組 名:「プロフェッショナル 仕事の流儀」ヴァイオリニスト・五嶋みどり

放 送 日:NHK総合2014年11月3日(月・祝)午後10:00~10:48

番組内容:クラシック界の最高峰を走り続けるバイオリニスト・五嶋みどりが登場。
     11歳での衝撃的な全米デビューから30年、圧倒的な技術と表現力で
     人々を魅了し続ける音色の秘密に迫る。
     コンサート本番直前に行われる秘密の練習から五嶋の知られざる教授
     としての姿など、日本とアメリカでの1年にわたる記録。
     この秋、五嶋は念願のコンサートを独自にプロデュース。
     本物の音楽とは何か、ひたむきに音楽と向き合い続ける五嶋に密着した。




NHKスペシャル『医療ビッグデータ 患者を救う大革命』

本日のNHKスペシャルでは病院が持つ様々な医療ビッグデータ
を活用して医療の新時代を拓こうとする取り組みなどが放送されます。
NHKスペシャル
http://www.nhk.or.jp/より

番 組 名:NHKスペシャル『医療ビッグデータ 患者を救う大革命』

放 送 日:NHK総合 2014年11月2日(日) 午後9時00分~9時49分

番組内容:病院には医療に関する様々な情報(ビッグデータ)が存在しています。
     それら医療に関するビッグデータを活用し、より良い医療の提供や
     医療の効率性の向上、更には医療費の増大を抑える取り組みなど。
     今後迎える超高齢化社会とデータによる医療の効率化などが検証される
     内容となっています。



エンター・ザ・ミュージック

e507077f7afff4c6899e38e50852.jpg

関西フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者の藤岡幸夫と関西フィルがレギュラー出演する
新しい音楽番組「エンター・ザ・ミュージック」が10月7日より、BSジャパンで始まりました。

毎回ゲストを招いて、藤岡幸夫と「音楽は世界を豊かにする!」のコンセプトを元に、
音楽のジャンルを越えトークや演奏に挑戦し、藤岡と関西フィルハーモニー管弦楽団の
演奏をまじえながら、音楽の新たな魅力を探ろうという番組。

第2回の放送を見ましたが、ゲストの須川展也さん(サクソフォン奏者)が演奏するカッチーニの
アヴェ・マリアの演奏が見事でした、素晴らしかったです。

番組名:BSジャパン(7ch)『エンター・ザ・ミュージック』
放送日:毎週火曜日23:00~23:30
出演者:指揮/司会  :藤岡幸夫(関西フィル首席指揮者)
    オーケストラ:関西フィルハーモニー管弦楽団
    アシスタント:繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)


次回(第4回)放送は2014年10月28日(火)23:00~23:30
副題:コンサートマスターの熱い思い


NHK-FMでフランス・ブリュッヘンの特集があります。

今年8月13日に逝去したフランス・ブリュッヘンを偲んで、NHK-FMで特集が組まれました。

フランス・ブリュッヘン/18世紀オーケストラにはハイドンやモーツアルトの交響曲CDで
幾度も楽しませてもらいました。私にとっては衝撃的なサウンドでした。
ベートーベンの『英雄』は未聴だったので今回の放送は大変楽しみです。

番組名:名演奏ライブラリー『古楽界の名匠フランス・ブリュッヘンをしのんで』
放送日:NHK-FM 11月2日(日)午前 9:00~11:00
曲 目:
   1. イギリスのナイチンゲール(ファン・エイク作曲)
     フランス・ブリュッヘン(ソプラノ・リコーダー)

   2. “忠実な音楽の師”から ソナタ ヘ長調(テレマン作曲)
     フランス・ブリュッヘン(リコーダー)
     アネル・ビルスマ(チェロ)
     グスタフ・レオンハルト(チェンバロ)

   3. 交響曲 第100番 ト長調“軍隊”(ハイドン作曲)
     フランス・ブリュッヘン指揮、18世紀オーケストラ

   4. 管弦楽組曲 第1番 ハ長調 BWV1066」(バッハ作曲)
     フランス・ブリュッヘン指揮、エイジ・オブ・インライトゥンメント管弦楽団

   5. 交響曲 第3番 変ホ長調 作品55“英雄”」(ベートーベン作曲)
     フランス・ブリュッヘン指揮、18世紀オーケストラ

   6. カンタータ第107番“汝、なにを悲しまんとするや”から
     コラール“主よ許したまえ、我なんじの御栄えをば”(バッハ作曲)
     フランス・ブリュッヘン指揮、18世紀オーケストラ



ヴェルディ:レクイエム / 読響シンフォニックライブ

10月25日放送の読響シンフォニックライブは読響第538回定期演奏会で行われた

ヴェルディのレクイエムです。

この曲はモーツァルト、フォーレの作品とともに「三大レクイエム」の一つとして
人気があります。

地上波での放送は終了してしまいましたが、BS放送では今週の土曜日に放送されます。


放送日:BS日テレ 10月25日(土) 午前7:00-8:00


放送内容:http://www.ntv.co.jp/yomikyo/housou.html

     
曲目:ヴェルディ作曲:レクイエム (抜粋)

指揮:パオロ・カリニャーニ
演奏:並河寿美(ソプラノ)、清水華澄(メゾ・ソプラノ)、岡田尚之(テノール)、妻屋秀和(バス)
   新国立劇場合唱団、読売日本交響楽団

司会:松井咲子(AKB48)
会場:2014年6月12日 サントリーホール


マーラー:交響曲 第5番 / ズービン・メータ&イスラエル・フィル

NHK音楽祭
NHKオンラインWebページより転記


現在、NHK音楽祭2014が開催中ですが、10月29日にNHKホールで行われる
ズービン・メータ指揮、イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団演奏会
の模様が10月31日にNHK-FMで放送される予定です。


番組名:巨匠メータによるマーラー絶頂期の傑作!
    ( 通常は「ベストオブクラシック」が放送される時間帯です。)

放送日:NHK-FM 10月31日(金)午後7:30~9:20

曲 目:シューベルト:交響曲 第6番 ハ長調 D.589
    マーラー  :交響曲 第5番 嬰ハ短調

指 揮:ズービン・メータ
演 奏:イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団


なお、後日「クラシック音楽館」でTV放映されます。

放送日:Eテレ 11月16日(日)午後9:00~11:00


お年玉抽せん付き年賀ハガキに「ハローキティ」登場!

早くも来年の年賀ハガキが10月30日(木)から販売されます。
今年は、人気キャラクター「ハローキティ」をデザインした年賀ハガキが新たに加わります。

郵便ハガキとしては、初めて動画や写真撮影が楽しめる機能が付いています。

キティちゃん年賀
                           ↑ 「 郵便年賀.jp 」より転記


スマートフォンやタブレットで、ハガキうら面の二次元コードを読み取ることにより、
専用アプリがダウンロードでき、その専用アプリを起動してキティちゃんのデザインにかざすと
動画やキティちゃんとの写真撮影が楽しめるというもの。

撮影した写真データは年賀状のテンプレートとしてそのまま利用できます。 1枚62円。

ハローキティ年賀 紹介ムービー





ウイスキー一筋に生きてきた男、竹鶴政孝

今秋スタートしたNHK連続テレビ小説「マッサン」、とても面白いですね。
わたしは土曜日の朝(AM9:30-11:00)にBSプレミアムで1週間分をまとめて見ています。
地上波で見逃してしまったことがきっかけでしたが、結局この方が話の内容がよく繋がり、
たっぷりと見れるので、今後もこれで見ていこうと思っています。

そんな「マッサン」のドラマガイドやマッサンのモデルとなった竹鶴政孝さんの人物伝など
関連本が続々と出ていますね。
私もマッサンのことがもっと知りたくて1冊購入しました。
竹鶴政孝

これからじっくり読んでみたいと思います。

未読なので目次だけですみません(汗) ワクワクする内容が列記されているでしょ(*^_^*)

・ひと目でわかる竹鶴政孝ヒストリー。
・青い瞳の大和撫子、竹鶴リタという女性。
・ウイスキーづくりはクリエイティブである。
・クリエイター、宮本亜門が語る竹鶴政孝。
・蒸溜所を巡る旅。ウイスキーが生まれる場所を訪ねて。
 余市/政孝が恋焦がれた、北国の気候と風土 
 宮城狭/豊かな森が、水を育てる
・現場に受け継がれるクリエイター魂。
・膨大な数の原酒を知り尽くし創造する、ブレンダーの仕事とは?
・ブレンダーに息づく、竹鶴政孝のDNA。
・ウイスキー評論家・土屋守さん、竹鶴ノートの凄さって何ですか?
・政孝の意志を受け継ぐ3つのウイスキー。
・Just Like MASATAKA TAKETSURU
 BARとウイスキー、奥田瑛二とジャケット。
・ウイスキーについて男と女が語ること。
 僕と私が恋した、目利きのウイスキースタイル。
・愛用品から紐解く「粋人」竹鶴政孝のライフスタイル。
・蘇る政孝とリタのストーリー。復活! 竹鶴政孝がわかる名著6冊。
・ニッカウヰスキーを愉しむための基礎知識。
・田中光 THE BAR IS OPEN 今宵もBARで。


書籍タイトル:ウイスキー一筋に生きてきた男、竹鶴政孝
発行人   :生井沢克美
編集人   :松本和也
発行所   :株式会社マガジンハウス
書籍番号  :ISBN978-4-8387-8956-6
定価    :¥907(税別)



プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー