ブログを完全移行しました。

こんにちは。 akifuyu102です。

いつも弊ブログにご訪問頂きまして誠にありがとうございます。

ヒラドツツジ

この度(2015年5月4日)、『FC2・ブログ』から『ライブドア・ブログ」へ移行いたしました。

ライブドア・ブログが5月1日から完全無料化になったことを契機に移行することに致しました。

FC2時代と同内容のブログで継続して参ります。

これまで同様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

新しいブログURLはこちらです。→→ http://blog.livedoor.jp/akifuyu102/

ありがとうございました。



立命館大学 大阪いばらきキャンパスへ行ってきました

今春開設された『立命館大学 大阪いばらきキャンパス』へ昨日行ってきました。
立命館大学_いばらきキャンパス 
イラストはOIC開設記念特設サイトより入手



「教えられる場」から、「自ら課題を解決し学ぶ場」へ、をコンセプトに、
大学のあり方を変える『立命館大学 大阪いばらきキャンパス』が誕生しました。
立命館大学_いばらきキャンパス_1 
ここにはかつてサッポロビール大阪工場がありました。



地域・社会に大きく開かれた大学を目指しており、キャンパス内への一般市民の出入りは
自由に出来ました。
立命館大学_いばらきキャンパス_2



勿論、立ち入りが制限された場所(学舎ゾーンなど)はありますが、その自由度は
これまでの大学のイメージとは比較ならないほどの開放感です。
立命館大学_いばらきキャンパス_3



大学には11時10分ごろに到着、少しウロウロしてから早めの昼食をと思い食堂へ。
「平日の11時45分~13時の時間帯は学生と教職員利用が優先となっており……。」のカンバン。
当然ですね。文句はゴザイマセン。ということで一般市民にとっての利用がかなり自由なB棟へ。
立命館大学_いばらきキャンパス_4 
写真はA棟で、手前の低い建物にセブンイレブンや軽食堂の「Camping Kitchen」があります。



B棟です。ここは「立命館いばらきフューチャープラザ」と称され、席数1000のクラシック
コンサートまで対応可能なグランドホールがあったり、図書館や会議室、音楽練習室などが
あって有料で利用可能になっています。
立命館大学_いばらきキャンパス_5 
さて、B棟1階にある「スターバックス」をチラ見しながらお目当てのレストランへ一目散。
「銀座ライオン」がキャンパス内に『ガーデンテラスライオン』という名でオープンして
いました。既に行列が出来ていて、結局、席に腰を落としたのはちょうど1時間後のこと。



「銀座7丁目店」では焼き上がりと同時に完売してしまうという「伝統のローストビーフ」を
注文。プラス380円でサラダバーと焼きたてパンが食べ放題なので迷うこと無く追加。
超美味しいです。週に1度は来てみたいという気になりました ^_^
ガーデンテラスライオン 
パンやサラダも美味しくて、この後、何度もお代わりしました。



キャンパス内にはセブンイレブンやプレートランチなどが楽しめる軽食堂もあったり、
もっと見学したかったのですが、直ぐ近くの「イオンモール茨木」がリニューアル後の
グランドオープンを(4月29日から)していると言うので行ってみることに。
『立命館いばらきキャンパス』への再訪はもう確実です。食べる目的が濃厚ですが ^_^



訪問先地図
訪問先地図_立命館大学_大阪いばらきキャンパス


プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー