ベートーヴェン交響曲第6番&第2番

田園

ベートーヴェン:交響曲第6番『田園』&第2番

演奏:パーヴォ・ヤルヴィ指揮 ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン

録音:2007年12月15日~17日(第6番)、2007年12月18日~20日(第2番)
   ベルリン、フンクハウス・ケーペニック(旧スコアリング・ステージ)

レーベル:RCA Red Seal
規格品番:BVCC-34178
発売日:2009年4月22日
フォーマット:SACD(ハイブリッド)


「運命」に続いて、パーヴォ・ヤルヴィ指揮、ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメンに
よるベートーヴェンの交響曲第6番「田園」を聴きました。

うん、やっぱり、パーヴォ・ヤルヴィとドイツ・カンマーフィルの「田園」も良いですね。
これまで聴いた他楽団の演奏では聴こえなかった音がけっこう聞える。

ええっ、こんなところでホルンはこんなの吹いてたんだ、とか、この旋律はビオラの音?とか。
全体的にオケの透明度、明瞭度、と言うのか、それが非常に良いと感じる。

SACD(スーパーオーディオCD)のお蔭だけではないと思う。それに私は普通のCDモードで
聴いているし。(-_-;)

オケの編成が弦は8-7-5-5-3という小編成で対向配置(第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンが
両翼に配置される)であることも一理あるのかなぁ。これまで自分の中では無かった音が聞えた
ことに、今、単純にすごく感動しています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

パーヴォ

こんばんは

一時期パーヴォ・ヤルヴィのベートーヴェン交響曲全集を買おうかと思ったことがあったのですが、そのときは値段が高くて手が出ませんでした。そうこうしているうちに2009年のライヴの全集がDVDで発売されてますね。でも、高いです^^;
ひょっとすると、akifuyu102さんはバラで全て集められたのでしょうか?

パーヴォの田園聴いてみたいです。

Re: パーヴォ

パーヴォ・ヤルヴィのベートベン、私は1枚も買っていないんですよ。(-_-;)
全て、地元の吹田市図書館で借りたCDなのです。それをPCにダビングして
聴いてます。

ライヴのDVD全集、なかなか良いですね。約90分のドキュメンタリーも付いていますし、
ほしいです。

今日、kurtさんに教えて頂いたパーヴォ・ヤルヴィとフランクフルト放送響の
YouTubeを今まで視聴しておりました。

パリ管弦楽団とのシベリウスの交響曲第一番も見つけました。
良かったぁ。(^_^) もう、今日は最高!!!
下のアドレスで見れます。
https://www.youtube.com/watch?v=vQA2KLOi3cc
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー