梁祝小提琴協奏曲(Butterfly Lovers Violin Concerto)

今日は中国の曲を紹介します。
この曲は20年ほど前、会社にやって来た中国人研修生から頂いた
カセットテープに入っていた曲で、曲名は梁祝小提琴協奏曲と言います。
英語表記は"Butterfly Lovers Violin Concerto"です。

小提琴協奏曲「梁山伯と祝英台」(りょうざんぱくとしゅくえいだい)
と表記される場合もあります。

"小提琴"とはヴァイオリンのことです。

作曲:陳剛、何占豪
ヴァイオリン:呂思清
演奏:北京中央フィルハーモニー管弦楽団
指揮:譚利華

こちらで第3楽章まで聴けます。2013.8.15追記

この曲を最初聴いた時、泣けてきました。
それはちょうど私が中国風のメロディにあこがれて、
でもそれをどう探せばいいのか分からない。
そんな時に遭遇したのがこの曲だったのです。

そりゃもう、自分の求めていたものはこれだ!!!と
思いましたね。聴いているうちに、メロディを覚えちゃって
中国人研修生と一緒によく歌った思い出があります。
もちろん私は"ふ~ふ~ふ,ふ~ふふふふ・・・”とハミングですけどね。

ところでこのYouTnbeの演奏は大変素晴らしい演奏だと私は思います。
諏訪内晶子さんの演奏の方がレビュー回数的には、はるかに多いのですが
私は呂思清さんの演奏の方がはるかに好きです。
曲が持つ民族性と言うか歴史の重み見たいなもの。それがまた実に自然に
誇張されずに表現されているところが良いと思う。
聴き終えた後、心が洗われたような感覚になる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさに中国!ですね。
映画の場面、田園風景を思い浮かべます。
やはり、民族性や積み重ねてきた歴史というのは、
若い人でもしっかりとあらわれるのだなぁと感じました。

Re: ト音記号さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
大阪は連日の暑さでどこへも行く気もしません。

> 映画の場面、田園風景を思い浮かべます。

映画の場面 !?と言うので調べて見ると、
映画、アニメ、テレビドラマがあったのですね。
ぜひ、この音楽が流れるそれらを観てみたいです。
ハンカチは2枚で足りるだろうか。


プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー