ヘッドホンが断線です。

ヘッドホンプラグ

ヘッドホンが断線してしまいました。

ヘッドホンはオーバーヘッド型(YAMAHAの安物)とインナーイヤー型(iPod付属品)を
持っているのですが、最近、YAMAHA製の方で時々、左側の音が出ない時があって、
プラグの根元を触ると直る、と言う状況だったのです。が、ついに断線。
両方とも聞えなくなった。

梅田のヨドバシカメラへ行って、店員さんに尋ねたら陳列しているところまで案内してくれた。
そこは高級オーディオの一角でマニアが高級パーツにグレードアップするためのショーケースだった。
ゲッ、た高い!、日本橋の電気街だったら¥100円であると思うが、ここのは¥680円!!
これより安いのありますか?と店員さんに訊いたら、これが一番安い物ですねぇ。だった。

しかたがない、今から日本橋の電気街へ行っても往復運賃の方が高くつくので¥680円で手を打った。
YAMAHA製のヘッドホンが定価¥3150のものだから高級なプラグになってしまった。

しかし、このパーツ、ジャック部は金メッキで内部の信号端子も金メッキだ。
ひょっとすると音質改善になるかも。

明日、半田付け作業やって見ます。試聴結果はまた、後日に。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばわ。断線 とはもどかしいすね。

Re: わん×3 さん、こんばんは

そうなんです。それに久しぶりの半田付けなんです。ケーブル内部のリード線も細いし、端子も小さいし、結構、時間取られそうです。音質改善になってくれたら報われるのですが。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー