ヘッドホンが直りました。

昨日に続き、ヘッドホンの話です。

今日、予定通りヘッドホンプラグの半田付けが終わりました。
私が想像していた以上に手早く出来ました。
ヘッドホンプラグ完成

その理由は明らかに購入したオヤイデ電気製のパーツが優秀であったことだと思います。

今回購入したミニプラグはオヤイデ電気製の型番P-3.5Gです。
3.5mm MINI STEREO PLUGで、ピンの材質は削出し真鍮に厚肉金メッキが施されています。
メーカ定価は¥840円となっています。(ヨドバシカメラで¥680円で購入)

とても作業がやり易かった理由は2つあります。

1.オヤイデ電気のWebページから容易に端子の配線図が見つけられた。

2.端子の半田付け性が非常に良いため、半田付け作業が短時間に出来た。
これによって端子周辺の成形部材(プラスチック部分)を傷めずに済んだ。
こう言った端子でよくやってしまう失敗例として、半田付けに時間をかけ過ぎて
成形部材が熱で変形してしまうと言うものだ。これだと端子間をショートしかねない。

単純なパーツだが、細部にまで手を抜かない信頼できるメーカだと感心した。

さて、プラグ交換後の音質チェックへと進みます。(そんな、大袈裟なことは出来ない、
好きな曲を聴くだけです)

いきなりですが、音質に変化は無いようです。いえ、正直に言うとわからないです。(-_-;)
ただ、最初にちょっと感じたのは低域が前より、少しブーストされたのかな、と言う感じだけ。

パソコンの「オーディオマネージャ」でラウドネスをオフにして(以前はオンの設定です)、
メインボリュームを25%程度増やして聴いて見たら、ほぼ同音量で聴きやすいクリアな音に
なった。
私としては音質が良くなる方向へ改善されたと信じたい。

何はともあれ、一応、今のところ、これで満足。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお、よかったですねー(^O^)
オヤイデ電気はむかし初めてオーディオ用のタップを買ったお店です。
あと昔ブチルゴムとテフロン買ってインシュレーター作りました。手を真っ黒にして。
今は流行りませんが昔はブチルゴムのインシュレーターがステレオ誌などでよく紹介されていました。

Re: 暗ヲ さん

はい。ヘッドホンがまた使えるようになって良かったです。購入予定のヘッドホンの試聴が思うようにできませんでした。試聴用アンプに悪いのが多かったです。今度は自分のiPodを持って行きます。すごいなぁ、インシュレータまで手作りですか。

いゃ作ったことあるのはインシュレーターくらいですよ(^_^;)
しばらく使ったんですが、音はともかく、上の機械の重さで穴があいちゃって、ブチルのコールタールみたいのが漏れてプレイヤーとか汚れちゃうんで、使わなくなっちゃいました(^_^;)

Re: 暗ヲ さん、ウォーッ、あっ穴があいた!!

コールタール状の物って、除去にさぞ苦労されたんでしょうね。

長い間にCDプレイヤーとかの重さで、載っけてる足の部分がテフロンなんかを突き破っちゃって穴あいちゃうんです。
で、汚れはとれないんですよ(^_^;)
もう昔の機械で今は持ってませんが、そんなこんだで使わなくなったのでありました。

こんばんは

よかったですね。
しかも音質がよくなったということで。
私も今年の2月か3月にヘッドホンのパッドを交換しました。BOSEのヘッドホンなのですが、購入者の足元を見てますね。ただのパッドなのに左右両方で5000円もしましたよ。たぶん、革製品なのだと思いますが、5,6年でボロボロになるぐらいなら革はやめてほしかったです。

Re: こんばんは、kurtさん

私は過去にヘッドホンのパッドがボロボロになって捨ててしまったことが2度あります。今、思えばメーカに相談すれば良かったなぁと反省しています。最初からスペア付きのが良いですよね。BOSEは新規購入リストにノミネートしています。

No title

ほうほう、直りましたか。
これでまた愛着がわきますね。

Re: わんわんわん さん、こんにちは。

はい。パーツが良かったせいで無事に修理できました。ヘッドホン中心のリスニングだもんで修理出来て一安心です。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー