THIS IS BRASS - Beat It -

東京佼成ウインド

マイケルの楽曲による吹奏楽アルバム
演奏:東京佼成ウインドオーケストラ
指揮:松沼俊彦
録音:2011年4月/AVACOクリエイティヴスタジオ301(東京)にて収録
レーベル:UNIVERSAL MUSIC
規格品番:TOCF-90021
発売日:2011年6月8日
フォーマット:HQCD



―以下 CD Journalより転記―

【試聴記コメント】
“キング・オブ・ポップ”マイケルの楽曲による吹奏楽アルバム。原曲のニュアンスを大事にしながら、吹奏楽ならではの多彩な音色と豊かな量感を備えたアレンジが素晴らしい(「スリラー」の怪談風? 序奏は必聴!)。熱い共感に満ちた演奏も特筆ものだ。

【ガイドコメント】
ブラスバンドによるマイケル・ジャクソンのヒット曲集。吹奏楽ならではのダイナミックなサウンドと切れのいいリズムで東京佼成ウィンドオーケストラの機能性が発揮されている。狭間美帆や福島弘和ら、豪華なアレンジャー陣のセンスも光る。
                               ―以上 CD Journalより―


マイケル・ジャクソンのヒット曲をブラスでカヴァーしたアルバムです。
演奏は日本が誇る吹奏楽団:東京佼成ウインドオーケストラ。

吹奏楽でこんなにイケてる演奏は聴いた事がない。
各プレーヤがのりのりで実に楽しく吹いている様子が
見えて来るようです。編曲も素晴らしい。

もう、じっと座って聴いておれないです。

昔、高校のブラバンで、こういうポップな曲を練習していて、
いつも無口な男子下級生がそれはそれは楽しそうに体を揺らして
演奏していたことを思い出しました。
技術が伴わなくても、楽しく部活をやっているその姿に
いたく感動したものでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近は吹奏楽の録音も活発になりましたねー。
クラシック売り場のひとつの柱になってきているようにも感じます。
マイケル・ジャクソンをよく知らないのでこのアルバムは聴いてませんが、ガンダム・ブラスなら持ってます(^O^)

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

私もマイケル・ジャクソンはよく知らないのですが、このCDは楽曲として、とても楽しめますよ。吹奏楽やってても、たま~に、ポップス調のものをやるチャンスが来ると、なぜかみんな、血が熱くなるのです。このCDでもそんなプレーヤの気持ちが良く出ているんです。それがまた、抜群にうまいんです。

No title

スリラ~しか知らない・・・(恥)
ノリノリのアルバムか。確かに楽しい曲の方が意外に思い出に残るね・・・ニュー・サウンズ・イン・ブラスとか。。。

Re:sankichi1689さん、こんばんは。

『スリラー』は全世界で1億400万枚以上のセールスがあったらしい。が、そのスリラーすら私は良く知らないのです(汗)。インストゥルメンタル曲としても十二分に楽しめる演奏です。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー