オーディオ改善計画Part 2 MDR-CD900ST

SONY ヘッドホン

私の「オーディオ改善計画」の最後はヘッドホンです。

売価で2万円以下を基準に4、5社のメーカーを比較試聴しました。

一番最後に試聴したのがこのSONYのMDR-CD900STでした。

この商品は鍵のかかったショーケースに入っていて店員さんを
呼んで開けてもらいました。2分ほど試聴するなり、これにします。と言ったら
店員さん、「ほんとっすか」と、驚いた様子。
もっと他の商品も要求されると思っていたのだろう。楽なお客だ。

私としては、なかなか満足ゆくものがなく、これ聴いてダメだったら今日は帰ろうと
思ってたところでの衝撃的な出会いでした。iPodで目まぐるしく曲を変えてみた、
どれを聴いてもグー、グー、グー。これっきゃない。自分の耳が良くなったのか、と
思ったほど。


それでは3~4時間程度ですが、使った感想です。

音像は非常にクリア。クリア過ぎるほどクリア。(ビールじゃないよ)

そしてアタックの速さと言うかレスポンスが非常に良い。
ピアノやギターの立ち上がりが半端じゃない。超リアル。

シンフォニーなどは指揮者的な位置か、もしくは最前列で聴いている感じ。
弦楽四重奏では自分もその中にいる感じだ。

声楽では森麻季さんがうたう「坂の上の雲」を聴いた。
歌唱力が数段、上がった感じに聞える。以前と同じ音源だから
それだけ再現性(忠実度)が増していると言うことか。
あらためて森麻季さんのファンになってしまった。

五嶋みどりさんの演奏(ヴァイオリン)では息継ぎか何かで、体が反応した時の
生々しさも伝わってくる。

録音が良ければ良いほど、リアル感は増す。

ダイナミックレンジと周波数帯域が広く、音楽再生にすごく余裕を感じる。

まるで今まで急な坂道を軽自動車でどうにか登っていたものが、ベンツで登っていると言った余裕を感じる。


試聴システム:パソコン + USB DAC(ヘッドホンアンプ内蔵)+ヘッドホン
音源:以前にCDからリッピングしたMP3(圧縮データ)およびMAV(非圧縮データ)

メーカー:ソニー・ミュージックコミュニケーションズ
メーカー型番:MDR-CD900ST
メーカー価格:¥18,900円
ヨドバシカメラ購入価格:¥16,000円(ポイントが10%付きました)

その他:業務用なのでイヤーパッドなど交換パーツが比較的容易く入手できる点もGood。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ヘッドホンも新調されたんですね^^
記事読む限り最高ではないですか!
良い買い物をされましたね。

Re: こんばんは

kurtさん、こんばんは。ハイ、これで改造計画完了です。これまで私が使用していたオーバーヘッド型のYAMAHAの安物とインナーイヤー型のiPod付属品とを比較しての感想になっちゃってるので、多少、称賛し過ぎかな。でも自分的には大満足です。

良いヘッドホンに巡り会えたようでおめでとうございます(^O^)
それと、森麻季さんはほんとに幸せそうに歌を歌う姿が素敵ですね♪

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

音楽観賞の環境が良くなって、手持ちの音源が輝きを増したようで嬉しいです。森麻季さんの心に沁み渡る歌声には本当に心洗われますね。

No title

とてもいいヘッドホンですね。
実に癖がなくフラットで「音源に忠実」な再生が特徴で
プロのミュージシャンやレコーディングスタジオのスタッフさんたちが
この機種を使っているとのことをよく耳にします。

ひと昔前にカメラのCMで「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに」というのがありましたね。この機種はどちらかというと「美しい人は美しく、そうでない方はありのまま」、いわば「なにも足さない、なにも引かない」といった、素材を味わう極みのような機種ですね。

うらやましい買い物です。

Re: わんわんわん さん、こんばんは。

いやぁ、実にうまく表現して頂きました。(*^_^*) ありがとうございます。
まさしく「なにも足さない、なにも引かない」、サントリーピュアモルトウイスキー山崎のような、
そんなピュアな音のするヘッドホンです。今まで持っていたYAMAHA製もそれなりに良かったのですが
もう出る幕が無いようです。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー