KORG DS-DAC-10(USB-DAC)を買いました。 その4

USB4本セット USBテスト1 USBテスト2
写真をクリックして頂くと拡大してご覧になれます。

USB-DACを導入したPCオーディオへの挑戦その4は、パソコンとUSB-DACをつなぐ
USBケーブルの比較試聴記です。

USB-DACの導入に伴い「高音質USBケーブル×4本付き(別冊ステレオサウンド 付録)」も
一緒に購入しました(写真左)ので自分のお気に入りを探す目的で実施しました。

この本には有名メーカーのオーディオ用USBケーブルが4本付いていました。
①WIREWORLD:ULRTAVIOLET Series7 USB2.0 CABLE
②Zonotone  :6N・USB・2.0
③SUPRA    :SUPRA USB 2.0
④AIM      :SHIELDIO UAC

比較試聴の基準にはUSB-DACに付属されていたケーブルを使用しました。
付属品も良いものでした。(HIGH SPEED USB REVISION 2.0)
十分、鑑賞に使えるものです。

試聴用の音源にはCDからリッピング(192kHz 24bit FLAC)した森 麻季さんが歌う
「坂の上の雲より Stand Aione」を使いました。

使用機器の構成は写真中央の通りです。
機器側の作業はUSBケーブルの差し替えのみです。


【比較試聴の感想】(参考:写真右)

1)付属品ケーブルとテスト対象の4本との差は明らか。
  しかし、付属品も低いレベルのものではない。鑑賞には問題なし。

2)テスト対象4本の比較結果は僅差であり、使用するUSB-DACやヘッドホン、
  パソコンが変われば、また、異なる結果になる感じた。

3)もっと多彩な音源で比較して見たかったが、USB-DACおよびパソコン側の
  USB端子を酷使することになるので、1曲に止めた。

4)何より、お気に入りのケーブルを選択出来たことで、より良い環境が
  整ったことを素直に喜びたいと思います。
( AIM電子:High performance USB [SHIELDIO] )

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ケーブル遊び

akifuyu102さん、こんばんは。

ケーブル遊び(失礼!)面白いですよね!僕もいろんなところのケーブルで散々勉強(散財)させてもらっています。

個人的には残念ながら期待したほど違わないって経験の方が多いのですが、USBケーブルは結構音が変わるんですね。

ネット上有名なプロケーブルってお店ご存知ですか?確か大阪だったと思います。ここではUSBについて、Belkinというメーカーのケーブルを一押ししています。ここの常なのですが、「これ以外は全部ダメ」的に断言しています。まだ見たことなければサイトだけでも覗いてみてください。面白いですよ。もし、ご存知で、かつ、お嫌いだったらお許しを。

ちなみに僕は視聴環境的に短いケーブルが不可なので電源線を外した長いUSBケーブルを使っています。

Re: ケーブル遊び

ばけぺんさん、コメントありがとうございます。

プロケーブルをWeb訪問してきました。Webでは「端子が金メッキか銀メッキかなどは、二の次です。
まず第一に短くなくては話になりません。」と、かなかなか興味深い内容が書かれていました。
大阪店が日本橋のでんでんタウンにあるので一度行って見たいですね。

付属品ケーブルとテスト対象ケーブルとの比較では音質が良化しているのが分かりましたが、
テスト対象ケーブル(4本)どうしの評価は私の耳では厳しいですね。もう、好みの問題になります。

>電源線を外した長いUSBケーブルを使っています。< 電源が不要なら、これ正解ですね。(*^_^*)

プロケーブル

akifuyu102さん、早速Web訪問されましたか。

面白いんですよ、ここのサイトは本当に。最初に見つけた時、「オーディオの鬼門」シリーズ、結構読みました。書いてあることはかなり怪しいような気がしますが、ここで製作販売しているケーブル類は安いし物も悪くないです。

USBに限らず、ご主人はメッキが大嫌いです。ロジウムメッキなんて極悪扱いされています(笑)。確かにメッキはなくて済むならない方が良いと思いますが。

もしお店を訪問されたら訪問記を載せてください。興味津々です。チャンスがあれば自分も訪ねてみたいです。

Re: プロケーブル

うん。確かにケーブルの価格、安いですね。
そうですか。ご主人はメッキが大嫌いですか。(^_^)
また時間ある時にWebを読んでみますね。面白そうやなぁ。
お店にも訪問できたら、記事書きます。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー