バッハのトッカータ (全曲)

曽根麻矢子


バッハ:トッカータ(全曲)

1. トッカータ ニ長調 BWV912
2. トッカータ ハ短調 BWV911
3. トッカータ ト短調 BWV915
4. トッカータ ホ短調 BWV914
5. トッカータ ト長調 BWV916
6. トッカータ 嬰ヘ短調 BWV910
7. トッカータ ニ短調 BWV913

演奏:曽根麻矢子(チェンバロ)
録音:2001年8月6日~9日 那須野が原ハーモニーホールにて収録

レーベル: エラート(ワーナーミュージック・ジャパン)
規格品番:WPCS-11140
発売日:2001年11月21日
フォーマット:CD


日本を代表するチェンバリスト、曽根麻矢子が演奏するバッハのトッカータです。

曽根さんの切れ味鋭いリズム感が聴く人を飽きさせない。

荘厳さの中にも煌びやかな色彩表現は見事です。

チェンバロの特質を最大限に生かした録音は限り無く美しく優雅。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

曽根麻矢子さん、ジャケット写真を見ると美人さんですね!

曽根さんの演奏は聴いたことがないのですが、チェンバロで聴くバッハの鍵盤音楽はとても興味があります。

一度、僕も聴いてみようと思います。

Re: こんばんは、ばけぺんさん

ばけぺんさん、コメントありがとうございます。

チェンバロの曲は旋律が分かり難くて、なかなか最後まで、聴いたことが
なかったのですが、曽根さんのこの演奏は一味違いました。

表現がとても豊かで、中低音部の量感が荘厳でなんともたまりません。

ジャケットやYouTubeを見ると容姿は結構イケてます。美人です。

DVDがあれば買っちゃうかも。

それに曽根さんの録音はどれも良いみたいですね。

こんにちは!

akifuyu102様

こんにちは、赤影です。
曽根麻矢子、素晴らしいチェンバロ奏者ですね。
確か、レオンハルトやロスの薫陶も受けている方ですよね。
私は、一度だけリサイタルに行かせて貰ったことがあるの
ですが、とても上品なバッハを聞かせて頂きました。
お姿も、理知的な美人という印象で、素敵でした。

Re: こんにちは!

★赤影★さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

曽根さんの演奏を生で聴かれたのですか。羨ましいですね。
私は曽根さんのCD演奏を聴いてから、すっかりチェンバロと言う楽器の
印象が変わりました。曽根さんの多彩な表現力には感動です。
ほんとにチェンバロを弾くために生まれてきたような方です。
他の曲も聴いて見たくなりました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー