モーツァルトのピアノ協奏曲第20番・第21番

田部京子

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番・第21番

演奏:田部京子(ピアノ)
   紀尾井シンフォニエッタ東京
指揮:下野竜也
録音:2012年3月13日-15日上野学園石橋メモリアルホールにて収録
レーベル:DENON(Columbia)
規格品番:COGQ-60
発売日:2012年7月18日
フォーマット:SACD


昨日たまたま図書館で借りてきたのがこのCD、モーツァルトのピアノ協奏曲第20番・21番。

日本人の演奏もたまには聴いて見ようか。って感じで借りたのですが、結果、大当たりでした。
気になってCD Journal(web)を覗いてみると、下記のように絶賛。宝くじに当たったような気分
になった。(注:宝くじに高額当選したことはありません、今まで最高で一万円 2回)


【CD Journal試聴記コメント】

何とも気品にあふれたモーツァルト。田部のソロは物静かに必要なことだけを
語るような落ち着きがあり、非常に味わいがある。下野の伴奏も透明で
ふくよかな響きを大切にしたもので、たいへんにすがすがしい。
優れた音質とともに、最近では出色の演奏として推す。


【CD Journalガイドコメント】

田部京子のデビュー20周年記念アルバム。
モーツァルトのピアノ協奏曲第20、21番を収録。
第20番ではベートーヴェンの、21番では自作のカデンツァを採用し、
端正な中にもロマンティックな表情をもった演奏を披露する。



モーツァルトのピアノ協奏曲第21番は第2楽章が超有名ですから私でも一応、知っていました。
しかし今回ピアノ協奏曲第20番というとても素敵な曲に出会えたことは、日本人演奏家に目を
向けた私へのご褒美かも知れない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

21番は大昔の映画「みじかくも美しく燃え」で使われて有名になりましたね。むかしレコードの帯に曲名の横に(みじかくも美しく燃え)と書かれていたものでした。
20番や24番もとてもよい曲ですね。
すれっからしのマニアだと23番とか25番とか27番が好きなひともいるけど、わたしはまだそこまでよくわかりません(^_^;)

Re: 暗ヲさん。そう、「みじかくも美しく燃え」ですね。

映画は見たことないけどこの映画の中で使われて、この曲が有名になった話は有名ですね。(^_^)

21番の第2楽章はピアノは勿論ですが紀尾井シンフォニエッタ東京の伴奏もうまいです。感動しました。

かなり昔、中村紘子と読売響(指揮:若杉弘)でモーツァルトのピアノ協奏曲を聴いているのですが、さて何番だったか記憶にないのです。二十歳代だった紘子さんの美貌だけははっきり覚えているのですが。

No title

田部京子いいですね。

Re: わんわんわん さん、こんばんは。

田部京子さんのピアノはとても瑞々しく心のこもった丁寧な演奏でした。

田部京子さん、最近は発売するCD、みな好評ですね。まだ聴いたことがないので一度聴いてみよう。

辻井伸行さんを特集したTV番組で横山幸雄さんと並んで田部京子さんも辻井さんにアドバイスされてました。お二人とも彼の通う上野学園大学の教授で師匠なんですね。

Re: ばけぺんさん 、こんばんは。

田部京子さん、これからも楽しみな方です。
そうですか。辻井さんは横山さんと田部さんにアドバイスを受けているのですか。
最強の布陣ですね。日本の音楽界もこれから増々期待できますね。
日本人演奏家のCDもどんどん聴いて行きたいですね。

おはようございます

akifuyu102さん
おはようございます。
昨日はモーツァルトのピアノコンチェルトを堪能されたようで
お幸せでしたね。(^^)
そうそう、日本人の演奏家でも世界に通用するような
グローバルな実力を持った方が出てきていますね。
akifuyu102さんの目は間違っていませんでしたね。
そうそう、ご褒美ですよ。(^^)

Re: おはようございます

★赤影★さん、こんにちは。

お蔭様で昨日は良いモーツァルトディになりました。
こんな素晴らしい演奏を聴かせてくれる日本人演奏家が
いたなんて、本当に嬉しいです。
これから何を聴こうかとワクワクしてきました。(^^)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー