チェリスト デュ・プレの遺産

デュ・プレ17枚CDセット

デュ・プレ/ザ・コンプリートEMIレコーディングス<17CD限定盤>

演奏:ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェロ)
   ロンドン交響楽団、他
指揮:ダニエル・バレンボイム、他
録音:1961年~1973年
レーベル:EMI Classics
規格品番:CZS0919342
発売日:2012年5月7日
フォーマット:CD(全17枚)

(HMV解説)--16歳のとき、天才少女チェリストとしてロンドンのウィグモア・ホールでプロフェッショナル・デビューし、以後、1973年に多発性硬化症という難病に冒され28歳の若さで活動を停止するまでの12年間、ジャクリーヌ・デュ・プレのチェリストとしてのキャリアは、短いながらもこれ以上無いほどの輝きを放つ素晴らしいものでした。その間、彼女は一貫してEMIにステレオでレコーディングを続けており、当セットにはそれらをすべて収録しているほか、後年、EMIからライセンス発売された初期BBC録音集と、2002年に初めて発売されたブラームス:チェロ・ソナタ集のEMIによる別録音、そしてこれもEMIがおこなったブルッフ:『コル・ニドライ』のオーケストラ伴奏ヴァージョンの録音も収めています。--(HMV解説)


昨日ようやくこのCDセットが手元に届いた。実は9月初めにデュ・プレに関する記事を書いた
直後、一番安値だったタワーレコードに注文した。しかし3週間近く経っても「入荷待ち」。
試しにAmazonを覗いて見ると、なんと当初のタワーレコード価格より安いではないか。
即、タワレコをキャンセルしAmazonに注文。昨日の夕方に届いたと言う次第。

エルガー、サン=サーンス、シューマン、ドヴォルザーク、ハイドンのチェロ協奏曲を聴いて
見たがこれらが40数年も前に録音されたものとは驚きです。実に生々しく、まるで自分の目の
前でデュ・プレが髪を振り乱して演奏しているかのよう。デュ・プレはオーケストラと格闘技を
やっているのかと思えるほど体当たりの熱演。オーケストラとの戦いが好きだったのかも
知れない。だが、緩徐楽章での美しく情熱的なカンタービレではオケのメンバーも酔いしれたに
違いない。

デュ・プレと言う一人の演奏家の"生涯をかけた仕事"
これを今では安価で手に入れることができるのである。何と言う幸せか。
リマスター作業をやってのけたEMIにも感謝の気持ちを送りたい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おーっ

ついに届きましたか!ボリュームたっぷりで存分に楽しめますね(^^)/

Re: おーっ

sankichi1689さん、こんばんは。

はい。遠回りしちゃいましたが入手できました。
やっぱりデュ・プレは良いですね。これからじっくりと聴きこみます。
秋の楽しみが1つ増えました。(^^)

秋にはチェロが似合いますよね。
わたしもレコードの時代、CDの時代と一枚ずつ集めていったくちだけど、まとめて聴けるのは便利ですね。
またデュプレの真剣勝負な名演奏をたっぷり堪能できますね(^O^)

こんばんは

早速届いてよかったですね。私もチェロの音色は好きなのでデュプレのBOXセットは欲しいです。シューリヒトではなく、こちらを買ったほうがよかったかもしれない(汗)

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

はい、これからたっぷりと堪能します。(^^)
仰る通り、デュ・プレは真剣勝負でオーケストラと取っ組み合いを
やっています。それが聴衆を虜にしてしまうのでしょうね。
このCDセット、商品としてのコスパは文句なしです。

Re: kurtさん、こんばんは

これ1セットで主なチェロの曲が揃うという点でも大いに価値を感じます。

ただ、一番聴きたかった「バッハの無伴奏チェロ組曲」が意外にもさえない演奏でした。
ミストーンがあったり、楽器の調子も悪い感じがしました。でも、それから数年で驚異的に
成長したデュ・プレの姿も見れるのでそう言う意味では悪くないです。

デュ・プレは1964年に後援者のイスメナ・ホーランドさんから、ストラディヴァリウスの銘器
ダヴィドフを贈られているのですがバッハはそれ以前の1962年の録音だからかも知れないですね。

はじめまして

関西在住のチェロ好き人間です。
デュ・プレは大好きです。が、こんなCDBOXがあったなんて、知りませんでした。
ブログに書いてくださってありがとうございます。
きっと、いや必ず、私も近いうちに買っちゃいます(笑)。

またこちらに遊びに来させてくださいませー。
どうぞよろしくお願いします。

Re: はじめまして

涼さん、初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございました。

私は弦楽器の中ではチェロが一番好きです。身体と心に沁みるチェロの音色にはほんとに癒しの力があると思っています。
CDBOX、気に入って頂けて嬉しいです。輸入盤なので添付リーフレットは英語、ドイツ語、フランス語のみです。タワーレコードのオンラインショップから曲目は日本語で取り出せます。http://tower.jp/item/3090924/Jacqueline-du-Pre---The-Complete-EMI-Recordings%EF%BC%9C%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%EF%BC%9E
他にHMVのオンラインショップにも同様の物が掲載されております。http://www.hmv.co.jp/artist_-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9_000000000049011/item_%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%EF%BC%8F%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%A5%EF%BC%AD%EF%BC%A9%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%97%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%EF%BC%89_5036999
こちらからもお邪魔させてもらいますね。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー