天満音楽祭

SDA大阪センター協会 天満教会 OAP桜広場
SDA大阪センター教会   天満教会        OAP桜広場

今日は朝から天満音楽祭に行ってきました。

天満音楽祭は大阪の天満天神界隈で繰り広げられる音楽イベントで
今年で14回目になります。

会場は街中に31箇所もあり、お寺、教会、小学校、区民ホール、水上バス、
公園等々、街中が音楽で溢れかえっていました。

ジャズ、ロック、フォークソング、吹奏楽、クラシック、コーラス等々、
ジャンルもとても多彩でした。

会場間を走る無料のシャトルバスも運行されていたのですが、
私は天気が良かったので運動も兼ねて徒歩で会場間を移動しました。

クラシック系を中心に聴き回り、その時の写真をアップしました。

演奏者の皆さんがこの日の為に一生懸命練習されたであろうことを感じながら気持ちの良い
音楽に浸ることができました。音楽の素晴らしさを実感できた一日となりました。

さあ、次の土日は神戸元町ミュージックウィークだ(*^_^*)。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね(^^)

仰るとおりですね!
音楽の真の楽しみ方とは、そのように演奏する側と
聴く側がリンクした時の身体で感じる喜びを共有することですね。

出来の良し悪しよりも、一生懸命練習してきた演奏者が居て
それを理解し、慈しみながら聴く人が居る。(^^)

来週は神戸ですか。
お楽しみくださいませ。(^^)

Re: いいですね(^^)

★赤影★さん、早々のコメントありがとうございます。

いやぁ、やはり『気』の入った演奏は良いですね。
年甲斐も無くちょっと涙ぐんだり。心動かされるものがございました。

次の神戸でも良い演奏に出会えることを楽しみにしています。

何カ所も会場を使っての音楽祭って、初めて知りました。
すごい規模ですね。
しかもバスまで用意されて、思いっきり音楽に浸れるのですね。素晴らしい音楽祭ですね。
教会で音楽を聴けるのは素敵ですね。

Re: 教会で音楽を聴くのは最高でした。(*^_^*)

暗ヲさん、おはようございます。

教会で音楽を聴くと癒されますね。天満音楽祭は地域の企業や商店街、町内会や様々な団体、大勢のボランティアの人達が支えてくれて成り立っています。街の活性化にもつながっていると感じます。本当に熱気ある素晴らしい音楽祭です。大阪では「高槻ジャズストリート」も有名です。毎年ゴールデンウィークの2日間開催されます。

No title

ジャズ、ロック、フォーク、クラシック、などなど多彩なジャンルにわけ隔てることなく同じレベルで接することができるというのはとてもよいことですね。

Re: わんわんわん さん、こんばんは。

はい。私もそう思います。天満音楽祭はどのジャンルでも気軽に立ち寄れるので
そのあたりが面白いですね。出来る限り沢山の音楽を聴きたいので事前に自分の
行きたい会場を選んで行動計画を立てるのも楽しいですね。

素敵です。

こんな素敵な音楽祭があるんですね。

草の根で音楽祭を14回も続けているなんてすごいエネルギーだと思います。こういう土壌の中で小さい頃から音楽に親しんだ子供が素晴らしい音楽家に成長するといいですね!

Re: 素敵です。

ばけぺんさん、こんばんは。

年々、出演する団体も増えているようです。
もう街中にいるだけで幸福な気持ちになりますね。

>こういう土壌の中で小さい頃から音楽に親しんだ子供が素晴らしい音楽家に成長するといいですね!

全く同感です!!一生懸命演奏する姿を見て、感動したり、憧れて見たり、子供達が目を輝かして集まってくれる音楽祭に成長して行ってほしいですね。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー