ヘッドフォンアンプ Carot One FABRIZIOLO

Carot One-1 Carot One-3 Carot One-2
私は昔から真空管式アンプには憧れがあって、いつかは自分も所有して見たいと
思っておりました。
先日の「オーディオセッションin OSAKA 2013」で真空管式アンプをじっくり聴くことが
出来てからというもの、ほしい気持ちが抑えられなくなりました。

土曜日のオーディオショウで当選した「お買い物券 1万円分」を資金の一部にして
キャロットワンと言うイタリアのメーカーから発売されているヘッドフォン用アンプ
『ファブリジオーロ』を買うため、日本橋でんでんタウンへ行ってきました。
『ファブリジオーロ』は真空管がたった1本だけの超シンプルな造りでヘッドフォン用に
デザインされています。ヘッドフォンを中心に音楽を聴いている私にはこれで十分だ。
とにかく真空管に触れることができる。それが何より嬉しい。

しかし、残念ながら「お買い物券」が使えるオーディオ店ではどこのお店も仕入れて
いなかったのです(-_-;)、信じられない!!オーディオ専門店が何をしている<`~´>
無いとなれば増々欲しい気持ちが逸る。「お買い物券」の使用を今回は諦め、梅田の
ヨドバシカメラへ行ってやっと購入出来ました。運よく1台在庫があったのです(*^_^*)

『ファブリジオーロ』の大きさはちょうどトランプの箱程度でとてもキュートです。
真空管のオレンジの灯りとともにLEDがブルーに輝き、中々の演出効果です。
音が出る前からワクワクさせてくれる。見ているだけで暫くは満足感に浸れそうです。

再生音はこの小さな箱から出ているとは思えないパワフル感のある音です。
解像度も高く、繊細な再現力で弦楽器の音色が良い感じですね。今まで聞えてなかった
奏者の息遣いのようなもの、リアル感が出ています。
真空管が温もって時間が経つにつれて音質が徐々に変化していく、勿論良い方向に。
時折、ノイズを発生するが、使い込むうちに減少するものと良い方に思い込んでいる。

欠点は前面の入出力端子を使用した最にはその小型さが災いして音量ボリュームが
まわせなくなること。ついでにもう一つ言うと付属の接続用ケーブルはランクが低過ぎる。
ちょっと使う気になれない。

今後、試して見たいことは、真空管が他のモデルに交換可能という点。
搭載管6922 ⇒ 12AU7へ交換可能。(バイアス調整など詳細は不明)

小さいながらもデザインは流石イタリア、ファンタスティック!!!
今後が楽しみなメーカーです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお雑誌で見たことあります。
かわいくて綺麗なアンプですよねー。
これは年末年始にいろいろ試せて楽しめますね~♪

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

超小型ながら真空管アンプを遂に手に入れました。(^^)
真空管アンプは買った当初は完成品ではなく持ち主が時間を掛けて
可愛がることで完成品に近づくって感じが良いですね。(^^)

うわ凄い!

こんばんは。

ヘッドホンアンプにも真空管アンプってあるんですね。しかも私は真空管アンプはもう作られていないと思っていたので驚きです。音がイイうえに真空管を交換することもできるなんて凄い代物ですね。そして、おっしゃるようにデザインもカッコイイです。着々とオーディオ環境がレベルUPしていってますね~。羨ましい!

Re: うわ凄い!

kurtさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

イタリアからやって来た『Carot One』、小さいけれどもけっこうハイエンドな製品です。
それにとってもキュートなやつです。今後、大きな風を呼ぶかも知れませんね。

こんばんは

akifuyu102さん、こんばんは。

これは良い。ご機嫌ですね!やっぱりイタリア製のオーディオ製品って格好いいなあ。

真空管アンプは音楽を聴くのが楽しいです。残ってしまったお買物券はケーブルに充てたら良いかもしれないですね。

Re: こんばんは

ばけぺん さん、こんばんは。

> 真空管アンプは音楽を聴くのが楽しいです。残ってしまったお買物券はケーブルに充てたら良いかもしれないですね。

私もそう思って、お買物券でケーブルだけでも先に買っておこうかと思い、ケーブルを見たのですが、値段を見てびっくり。このヘッドフォンアンプの半値以上するものが大半でした。それでPRO CABLEへ行きRCAピン-RCAピンの『BELDEN ベルデン 8412』を買いました。左の写真に写っている赤いケーブルです。2本で2600円というのが超お買い得に感じられました(^^) 弦楽器の音に艶が出てとても良い感じになりました。

おはようございます。

akifuyu102さん、おはようございます。

ほんとだ。パッと見ただけでは気づきませんでしたが、プロケーブルの定番が繋がってますね。このケーブル、良品廉売だと思います。それに対して、大手メーカーのケーブルは不相応に高いですね。

こうなると1万円のお買物券の行先はソフトでしょうか?それともヘッドフォンでしょうか?

Re: おはようございます。

ばけぺんさん、おはようございます。

プロケーブルで長さ50cmのものを購入したのです。
USB-DACと繋ぐので本当はもっと短いのでも良かった
のですが50cmが最短ケーブルでした。(^^)

お買物券は「AV機器商品にのみご使用いただけます」と注意書き
がありましてソフトには使えないのです。う~ん残念。
ヘッドフォンも8月にSONYのMDR-CD900STを買ったばかりで。
でもインナーイヤ・カナルタイプのヘッドフォンは興味ありますね。
それに最新型のiPad AirやiPad miniもかなり気になる。
有効期限は年末まで。忘れずに使い切ります。(*^_^*)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー