ネットワーク対応ハードディスクの導入

NAS.jpg
最近、音楽ファイルの容量が肥大化してきた為ハードディスクの追加を検討していました。
パソコンのハードディスク容量は2TBあり、十分なはずだったのですが、音楽ファイルを
非圧縮で保存している為、ハードディスク容量が徐々に圧迫されて来たのです。

そこで、家庭内LANに接続するネットワーク対応ハードディスクを購入しました。
購入資金には先週土曜日のオーディオショウで当選した「お買い物券 1万円分」を
使いました。お蔭で差額は僅かで済みました。本当にラッキーでした。(^^)

「USB対応ハードディスク」と「ネットワーク対応ハードディスク」のどちらにするか悩みま
したが、家庭内LAN上にネットワーク対応ハードディスク(NAS)を設置することにしました。
その最大の理由は「ファイル共有」が容易く出来るようになると言うことでした。
まあ、ネットワーク上にサーバーが有るような感覚ですね。家族共有のフォルダを作ってお
こうと考えた訳です。家に複数のパソコンがあって、それぞれが同じネット回線を利用して
いる時、そのネット回線にネットワーク対応ハードディスク(NAS)も繋げておくと、それぞれ
のパソコンでそのハードディスクを共用できる利点があるのです。

さて、肝心の音楽はちゃんと聴けるのでしょうか。LAN上のハードディスク(NAS)に保存され
た音楽ファイルをいつもの機器 [(今回のNAS) →PC →UCBDAC →ヘッドフォン] で聴いて見ま
した。データを取り出すスピードはPC内蔵のハードディスクに比べるとネットワーク経由になる
ので1/10程度の伝送スピードになります。(実測スピード:10.8MB/秒でした)心配でしたが、
1曲が11分13秒で930MBという膨大なデータサイズのDSD 5.6MHzの音楽ファイルも無事、綺麗
に再生することができました。(*^_^*)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

ハードディスク購入おめでとうございます!1万円券の良い使い道があって良かったですね。

私はリッピングしたデータすべてをネットワーク上のハードディスクに収納しています。私の使用ペースだとかなり先までこの一台で足りそうです。

うちの場合、箪笥の上に無線LAN親機とハードディスクがあるのですが、そこからPC経由で再生された音楽が目の前のスピーカーから聞こえるというのはなんだか不思議です。それで音も良いのですから本当に便利な世の中になりました。

Re: ばけぺんさん、こんばんは。

ばけぺんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

はい、お蔭様で良い買い物ができました。ばけぺんさんもネットワーク対応のハードディスクでやっておられたのですね(^^)。確かにPC操作だけでこんなにも高音質で音楽が楽しめる日が来るとは思っていませんでした。(*^_^*)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー