『Stars and Stripes (星条旗)』 / フレデリック・フェネル

フィネル1 フィネル2
フレデリック・フェネル&クリーヴランド・シンフォニック・ウィンズ

【収録曲】
・3つのファンファーレ     (レオ・アルノー作曲)
・コマンド・マーチ       (サミュエル・バーバー作曲)
・行進曲「ベルギーの落下傘部隊」(ピエール・リーマンス作曲)
・フローレンティナー行進曲   (ユリウス・フチーク作曲)
・バーナムとベイリーのお気に入り(カール・キング作曲)
・行進曲「錨を上げて」     (A・マイルズ/C・ツィンマーマン作曲)
・ラデッキー行進曲       (ヨハン・シュトラウス1世作曲)
・海の歌            (R・ヴォーン・ウィリアムズ作曲)
・行進曲「星条旗よ永遠なれ」  (J・P・スーザ作曲)
・イギリス民謡組曲       (R・ヴォーン・ウィリアムズ作曲)
・リンカーンシャーの花束    (パーシー・グレインジャー作曲)
・シェパーズ・ヘイ       (パーシー・グレインジャー作曲)

演奏:クリーヴランド・シンフォニック・ウィンズ
指揮:フレデリック・フェネル
録音:1978年12月3日、1979年11月18日 クリーヴランド、セヴァランス・ホールにて収録
レーベル:Telarc
規格品番:CD80099
発売日:1990年10月25日、2005年7月31日
フォーマット:CD

これを録音したテラーク社は1977年、クリーヴランドに設立されたレーベル会社です。
クリーヴランド出身にして「ウィンド・アンサンブルの創始者」である指揮者フレデリック・
フェネルを招き、名門クリーヴランド管弦楽団の木管、金管、打楽器のメンバーを総動員して
収録しています。

吹奏楽の分野で絶大な影響力を誇ったフェネルの指揮とCLOの超優秀な管打楽器奏者たちが
演奏するだけあって流石にこれは吹奏楽のベスト演奏の1つと思います。
吹奏楽に携わっている人にとっては間違いなく最高の模範演奏です。
 
メンバーが「演奏していて楽しくってしかたがない」という様子が伝わってくる私のお気に入り
のCDです。録音も35年も前のものとは思えないほど良好です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

吹奏楽

こんにちは!
さすが akifuyu102 さん、吹奏楽のエッセンスのような盤を紹介されましたね。(^^)

「メンバーが「演奏していて楽しくってしかたがない」という様子が伝わってくる」

なるほど、音楽で一番大切な要素ですよね!!
特に吹奏楽では。(^^)

ああ、テラークってクリーヴランドだったんですか。
マゼール、クリーヴランド管の演奏が結構入ってたのはそうゆうわけだったか…(^O^)

Re: 吹奏楽

こんにちは(^^)

> さすが akifuyu102 さん、吹奏楽のエッセンスのような盤を紹介されましたね。(^^)
はい。私の秘蔵盤なんです。若い頃、夢中になって擦り切れるほど聴きました。(CDだけど)(^^)

> 「メンバーが「演奏していて楽しくってしかたがない」という様子が伝わってくる」
> なるほど、音楽で一番大切な要素ですよね!! 特に吹奏楽では。(^^)
こういう演奏を聴くとホント、血が騒ぎます。
自然に身体が動いてしまいます。
なんか、こう、頑張るぞ~って感じになるのです。(^^)

Re: 暗ヲさん、こんにちは。

そうなんです。クリーヴランドだったのです。創業当初からデジタル録音を採用していて、音質重視のポリシーを持った会社のようですね。CD発売当初(1983年)は品質の確かな当時のソニーと松下電器が行っていたようです。

お気に入り

こんにちは。

このCDを僕も持っています。

なんといってもフレデリック・フェネルですね。この人の指揮した演奏は名演ぞろいです。

このCDでのお気に入りは、ヴォーン・ウィリアムズの「海の歌」と「イギリス民謡組曲」です。

Re: お気に入り

よんちゃん様、ご訪問、そしてコメントありがとうございました。

私も海の歌とイギリス民謡組曲は大好きです。ヴォーン・ウィリアムズの曲は良いですね。

昔、フェネルがイーストマン・ウインド・アンサンブルを率いて来日した時の演奏を神戸
で聴きましたが、小編成なのに迫力もあり超綺麗なサウンドでした。未だにあの美しい
サウンドは忘れられないですね。

No title

ほうほう、吹奏楽ですか。これはノーマークでした。

Re: わんわんわん さん、こんにちは。

吹奏楽にはマーチは勿論、吹奏楽オリジナル曲にも素晴らしい作品があります。シエナウインドオーケストラや東京佼成ウインドオーケストラ、大阪市音楽団などはCDも沢山出ていますね。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー