村治佳織:アランフェス協奏曲

村治佳織が演奏する2枚のアランフェス協奏曲を聴いて見ました。

1枚目は1999年12月の新日本フィル/山下一史との録音。
そして2枚目は2007年7月のガリシア交響楽団/ビクトル・パブロ・ペレスとの録音です。

個人的には村治佳織さんが21歳の時に録音した新日本フィルとの協演の方が好きです。
オーケストラとのバランスがとても良いし、何よりギターの音色がこちらの方が格段に
良いように思います。山下さん指揮の新日本フィルのサポートも素晴らしい。
溌剌とした演奏でとてもドラマチックです。また、『アランフェス』の影に隠れている
他の曲もたいへん素晴らしいです。名演だと思います。特に『タンゴ・アン・スカイ』
はブラボーと叫んでしまいました。(*^_^*)

ガリシア交響楽団と2007年に録音した演奏も味わいのある演奏で良いですね。
寒い冬にストーブの前で寛いでいるような暖かさを感じます。
色彩感豊かなオーケストラとの協演がスパニッシュな香りを運んで来るよう。
両方の演奏を何度も聴いている内にどちらも甲乙付け難くなってしまった。(^^)

-------------------------------------------------------------------------
村治佳織2
『Viva!Rodrigo』
村治佳織/ガリシア交響楽団/ビクトル・パブロ・ペレス

【曲目】
1. ロドリーゴ:アランフエス協奏曲
2. ロドリーゴ:ヒラルダの調べ -セビーリャ幻想曲
3. ロドリーゴ:ある宴のための協奏曲

演奏:村治佳織(ギター)、ガリシア交響楽団
指揮:ビクトル・パブロ・ペレス
録音:2007年07月16日-20日 スペイン,ラ・コルーニャにて収録
レーベル:Decca
規格品番:UCCD-9444
発売日:2007年10月17日
フォーマット:CD


------------------------------------------------------------------
村治佳織1
『アランフェス協奏曲』
村治佳織/新日本フィルハーモニー交響楽団/山下一史

【曲目】
1. ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
2. アーノルド:ギターと弦楽のためのセレナード
3. カステルヌオーヴォ=テデスコ:ギター協奏曲第1番ニ長調 op.99
4. ディアンス:タンゴ・アン・スカイ(ギターと弦楽合奏版)

演奏:村治佳織(ギター)、新日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:山下一史
録音:1999年12月28日-30日 東京都、すみだトリフォニーホールにて収録
レーベル:Victor Entertainment
規格品番:VICC-60818
発売日:2012年9月5日(再発売)
フォーマット:CD

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彼女は確か今病気療養中とのことだそうで。

旧盤

akifuyu102さん、こんばんは。

旧盤、昔ホントよく聴きましたよ。
大人っぽいジャケットが「かわいいい」感じじゃないなぁ~
と思った記憶がありますが、今見ると悪くないですな。

Re: わんわんわんさん、こんばんは。

NHKの語学番組(フランス語)に出演(再放送ですが)しておられ、お姿は拝見できますね。仰るように今は療養のため活動を休止しておられますがHPを見ると順調に療養生活を送られているようですよ。

Re: 旧盤

sankichi1689さん、こんばんは。

『アランフェス協奏曲』のジャケットのような表情は私が感じる快活な村治さんのイメージとは少し違う感じがしますが、『Viva!Rodrigo』のジャケットは逆にちょっとドキとします。美し過ぎます。(*^_^*)写真も超高画質ですし。お互い、美人には弱いですね。(^^)


こんにちは!

こんにちは。(^^)

アランフェスですか、いいですねぇ。(^^)
村治佳織さんの演奏は聴いたことがないので
是非、聴いてみたいと思います。
ギターと言えばスペイン。
でしょうが(^^)、お勧めの新日本フィルの盤を
聴いてみたい気持ちがフツフツと。(^^)

Re: こんにちは!

(*^_^*) ★赤影★さん、こんにちは。(^^♪

> アランフェスですか、いいですねぇ。(^^)
> 村治佳織さんの演奏は聴いたことがないので
> 是非、聴いてみたいと思います。

私が言うのもおこがましいですが、この時分(最初の録音時)の村治さんのギターの音色はとっても純粋な音色をしていると思います。同じCDで3回再販されているのも頷けます。2012年盤が一番安価でお買得です。

> ギターと言えばスペイン。
> でしょうが(^^)、お勧めの新日本フィルの盤を
> 聴いてみたい気持ちがフツフツと。(^^)

新日本フィルと収録したテデスコ作曲のギター協奏曲第1番やディアンスのタンゴ・アン・スカイも素晴らしい出来映えです。どちらも初めて聴いた曲でしたが感動しました。(^^)

No title

私も新日盤を愛聴していました!!
春風のように弾ける瑞々しい印象の音が大好きです。

Re: 高さん、こんにちは。

高さん、コメントありがとうございます。

『アランフェス協奏曲』のCD収録曲は本当に全てが絶品ですね。(^^)

> 春風のように弾ける瑞々しい印象の音が大好きです。

私も同じように感じておりました。このような素敵な表現に
感激しています。!! ありがとうござました。(^^)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー