ボロディン:だったん人の踊り

ボロディンについては「ロシアの5人組」の一人であり、歌劇イーゴリ公の「ダッタン人の踊り」や交響詩「中央アジアの草原にて」ぐらいしか知らなかったのですが、図書館で借りて来たこのCDを聴いて少なからず感動いたしました。
大らかなロシア風の旋律がとても感動的な交響曲第1番が特に気に入りました。
ダッタン人の踊りもあの名旋律を合唱で奏し、中々の高揚感がありました。


----------------------------------------------------------------------------------------
ボロディンL
ボロディン作品集

【収録曲】
1. 歌劇「イーゴリ公」~序曲
2. 同~わしに栄誉が与えられ
3. 同~ごきげんいかが?公爵さま
4. 同~だったん人の踊り
5. 遠い祖国の岸辺のために
6. 交響曲第1番変ホ長調
7. 交響曲第2番ロ短調
8. 弦楽四重奏曲第2番ニ長調
9. 交響詩「中央アジアの高原にて」
10. 交響曲第3番イ短調

演奏:ヴラディーミル・アシュケナージ指揮 ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団(6)
演奏:サー・ゲオルグ・ショルティ指揮 ロンドン交響楽団(1,4)、他。
録音年代:1954年(10)、1960年(7)、1961年(8,9)、1965年(2,3)、1966年(1,4)、
     1971年(5)、1992年(6)
レーベル:London
規格品番:POCL-4425/6
発売日:1998年6月17日
フォーマット:CD(2枚組)

【CD Journal ミニ・レビューより転記】
日曜作曲家ボロディンならば、この2枚組で彼の魅力のすべてと言い切れるだろう。
演奏はどれも一級であり、録音も一部を除き古さは感じない。
第2番以外の交響曲は霊感に欠けるが、第1番などはその素朴な味が悪くなく、
認識を新たにする人も多いだろう。

【CD Journal ガイドコメントより転記】
こだわりの選曲と、ロンドンの誇る一流アーティストによる演奏で好評の《Double London》
シリーズ。歌劇「イーゴリ公」から交響曲全曲まで、ロシア5人組ボロディンの作品を網羅。

コメントの投稿

非公開コメント

だったん人の踊り、盛り上がりますよね~。
この曲のメロディーを使ったストレンジャー・イン・パラダイスも好きな歌です。
そういえば、わたしもだったん人と中央アジアしか知らないです(^O^)

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> だったん人の踊り、盛り上がりますよね~。

このメロディは本当に誰もが好きでしょうね。オペラ同様、合唱付きで聴くと更に盛り上がりますよ。


> そういえば、わたしもだったん人と中央アジアしか知らないです(^O^)

交響曲もなかなか良かったですよ。機会があれば聴いて見て下さい。(^^)

ボロディンはいいですね。メロディラインもさることながら、それに添えられたハーモニーも美しいです。

Re: わんわんわんさん、こんにちは。

こんにちは。(^^) コメントありがとうございます。

> ボロディンはいいですね。メロディラインもさることながら、それに添えられたハーモニーも美しいです。

私もそう感じています。チャイコフスキー同様、この時代の作曲家のメロディは美しいものが多いですね。
同じロシアの5人組のリムスキー=コルサコフのシェヘラザードなんかも良いですよね。(^^)

こんばんは

akifuyu102さん、こんばんは。

ボロディン、「だったん人」しか聴いたことないです。で、その「だったん人」はここに収められたショルティ/ロンドン響でした。あれは良い演奏だったなあ。

ボロディンの交響曲、確かむかしむかし読んだ諸井誠さんの本の中で誉めていたと思います。akifuyu102さんのこの記事を読んで、いつか聴いてみようと若い頃思っていたことを思い出しました。早速買ってみます。

Re: こんばんは

ばけぺんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)

ショルティ/ロンドン響の「ダッタン人の踊り」は本当に良いですね。
なんて優しい旋律なんでしょう。この旋律は何度聴いても飽きることがありません。

ボロディンの交響曲は2番が知名度が高いようですが、私は1番が気に入りました。
これは録音時が32年も違うという事もあるかも知れません。ですが、この2枚組、
録音年代の割には全曲、音質はそう悪くないと思います。

No title

♪ダッタンじ~ん、おやじぃは~ダッタン人、おふくろはニッポン人、いも~とはハーフ

じゃ、おふくろの間柄は?
と突っ込みたくなる替え歌が忘れられません。

Re: ト音記号さん、こんばんは。

アハハハハ。こんばんは。(^^) 

初めて聞いた替え歌ですが(*^_^*) 素晴らしい!!ありがとうございます。
なんかこれからこの曲を聴くと思い出して吹き出しそうにならないか心配です。
アハハハハ。(^^)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー