今年、印象に残った私のベストCD(前半)

今年を振り返り、感銘を受けて印象に残ったCDを上げて見ました。(前半)

◆ホルストの組曲「惑星」作品32

惑星-スヴェトラーノフ指揮

ブログ「好きなことを好きな時に」の "ばけぺんさん"の記事を読み購入。
≪ これぞ「惑星」の頂点に立つ名演奏と感激 ≫

【演奏】エフゲニー・スヴェトラーノフ指揮 スウェーデン放送交響楽団、同放送合唱団

【収録曲】ホルストの組曲「惑星」作品32
 1.「火星」~戦争の神
 2.「金星」~平和の神
 3.「水星」~翼を持った使いの神
 4.「木星」~快楽の神
 5.「土星」~老年の神
 6.「天王星」~魔術の神
 7.「海王星」~神秘の神
----------------------------------------------------

◆チャイコフスキーの交響曲第5番 ホ短調 作品64

西本智実

≪ ゆったりとした重厚感あふれる響きが心と身体を揺さぶる ≫

【演奏】西本智実指揮 ロシア国立交響楽団

【収録曲】チャイコフスキーの交響曲第5番 ホ短調 作品64
 1.第1楽章:アンダンテ-アレグロ・コン・アニマ
 2.第2楽章:アンダンテ・カンタービレ コン・アルクーナ・リチェンツァ
 3.第3楽章:ワルツ アレグロ・モデラート
 4.第4楽章:アンダンテ・マエストーソ-アレグロ・ヴィヴァーチェ
----------------------------------------------------

◆フォーレのレクイエム

レクイエム-コルボ指揮

ブログ「音楽レガシィ」の "★赤影★さん"の記事を読み購入。
≪ 清らかで美しく、安らぎと荘厳さを併せ持つ入魂の名演奏 ≫

【演奏】ミシェル・コルボ指揮 ベルン交響楽団
    サン=ピエール=オ=リアン・ドゥ・ビュール聖歌隊、フィリップ・コルボ(オルガン)
    アラン・クレマン(ボーイ・ソプラノ)、フィリップ・フッテンロッハー(バリトン)

【収録曲】フォーレのレクイエム
 1.イントロイトゥスとキリエ
 2.オッフェルトリウム
 3.サンクトゥス
 4.ピエ・イエズス
 5.アニュス・デイ
 6.リベラ・メ
 7.イン・パラディスム
----------------------------------------------------

◆ベートーヴェンのロマンス第2番 ヘ長調 作品50

木野雅之

≪ 艶のある甘美な音色でこうまで歌われると堪らない ≫

【演奏】木野雅之(ヴァイオリン)、ペーター・イレイニ指揮 ハンガリー交響楽団

【収録曲】ベートーヴェン
 1.ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.61
 2.ロマンス第1番ト長調op.40
 3.ロマンス第2番ヘ長調op.50
-------------------------------------------------------

◆モーツァルトのピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466

田部京子

≪ 深く美しい音色、清潔感あふれるモーツァルトの出現 ≫

【演奏】田部京子(ピアノ)、下野竜也指揮 紀尾井シンフォニエッタ東京

【収録曲】モーツァルト
 1.ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K.466
 2.ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K.467
----------------------------------------------------

◆ハイドンのチェロ協奏曲 第1番 ハ長調

デュ・プレ_

≪ 圧倒的な躍動感、アダージョの深い情感に感銘 ≫

【演奏】ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェロ)
    ダニエル・バレンボイム指揮 イギリス室内管弦楽団

【収録曲】
 ハイドン:チェロ協奏曲 第1番 ハ長調
 他CD17枚組

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スヴェトラの惑星は以前でてた演奏(フィルハーモニー管だったかな?)とはうってかわってアグレッシブで刺激的な名演でしたねー。
お、後半もあるのですね、楽しみです(^O^)

Re: 暗ヲさん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございます。

「火星」のどっしりと重厚な肉厚のある響き、「金星」の静かで透明感のある神秘性、
それに終曲の「海王星」が終わった後の拍手も良い。リアル感が増します。さすがライヴ録音です。
このCDでは「火星」が一番好きです。迫力あり過ぎだって。(*^_^*)

木野さん

おはようございます。
実は1月に東京に行く用事があるのですが、
前にakifuyu102さんが記事にされた
木野さん&日フィル。ついでに行けないか
考えているところなんですよね~
ちょっと厳しいかもしれませんが・・・

Re: 木野さん

sankichi1689さん、おはようございます。

木野さん&日フィルの演奏会ですか。行く時間が出来ると良いですね。
日フィルは指揮者も多彩で魅力ありますね。
私も来年は少しでも生演奏に触れてみたいと思っています。(^^)

良い曲がずらり

今年印象に残ったCD、ですか。(^^)
なるほど、そういう観点で総括したことはありませんので
私も今度ゆっくり振り返ってみたいと思います。

モーツァルト、ベートーヴェン、チャイコフスキー・・、良い曲が
ずらりと並びましたね。
その中に、私が記事で御紹介したフォーレのレクイエムも入れて
頂きまして、我が事の様に光栄に思います。
ありがとうございます。

選曲も、思い遣りのある akifuyu102 さんらしい、美しい旋律、
バランスの良い躍動感、完成された和声と調性感を持った曲が
ノミネートされていていいなぁって思います。

Re: 良い曲がずらり

★赤影★さん、こんにちは。

今年は少し急ぎ足で色んな曲を聴きました。恐らくは相当に浅い聴き方であったと思うのです。それらの曲をもう一度じっくり聴いて、あらためて心から感動して見たいなと言う思いに駆られたのです。そのような中で今年聴いた曲の総括と言う意味も含めて特に印象深かった曲を選んで見ました。

とまあ、大層なことを申しましたが、今年も終わりに近づいて、さて、"もう一度聴いて見たい曲は"何だろうと考えた時に閃いた曲を並べて見ただけなのですよ。(^^)

こんばんは

akifuyu102さん、こんばんは。

「惑星」、購入されたんですね。akifuyu102さんにも気に入っていただけたようで良かったです。かなりホッとしました。

記事を拝見して私も個人的に年間ベストCDってどれだろうかとちょっと考えてみたんですが、これなかなか難しいですね。選ぶどころか、ブログを始める前にはどんなCD聴いていたかすらよく覚えていないことに気づきました。。。

そう考えると日記の代わりにブログを書いておくのも役に立ちますね。



Re: こんばんは

ばけぺんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

私も過去のCDをいつ頃に買って聴いていたのか思い出せません。(^^♪

本当に、ブログって良い記録になりますよね。

それにブログ仲間の記事によって色々とチャレンジする勇気ももらえましたし。

来年も頑張れる気力が出て来ているところであります。(*^_^*)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー