今年、印象に残った私のベストCD(番外編)

番外編です!!今年を振り返り感銘を受けて印象に残ったCDを上げて見ました。


◆春よ、来い 『SYRINX高木綾子ベストコレクション』
高木綾子

≪ 音楽に対する真摯な姿勢が音色と演奏に現れている。実に清らかなフルート ≫

【演奏】高木綾子(フルート)、西脇千花(ピアノ)、新イタリア合奏団、福田進一(ギター)、
    ボリス・ガケール(ギター)
【収録曲】
  1. ヴィヴァルディ:フルート協奏曲『ごしきひわ』
  2. ドップラー:ハンガリー田園幻想曲
  3. ポンセ:エストレリータ
  4. プーランク:愛の小径
  5. ボルヌ:カルメン幻想曲
  6. ドビュッシー:シランクス
  7. ピアソラ:ブエノスアイレスの冬
  8. ピアソラ:カフェ1930(「タンゴの歴史」から)
  9. ジョビン:ジンジ(初収録音源)
 10. ブローウェル:11月のある日
 11. モリコーネ:ガブリエルズ・オーボエ
 12. 村松崇継:Earth
 13. 松任谷由実:春よ、来い(ボーナストラック)

---------------------------------------------------------------------------

◆江 姫たちの戦国 『NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック』
江

≪ 上野樹里の"江"と吉俣良の音楽に毎回泣かされた哀愁の旋律 ≫

【演奏】NHK交響楽団、吉俣 良(ピアノ)、チェン・ミン(二胡)、他

【収録曲】
  1. 江~姫たちの戦国~ (メインテーマ)
  2. 美つめる
  3. 愛、今日
  4. 音涯(ねがい)
  5. 火坐穴(かざあな)
  6. 世と際(せとぎわ)
  7. 夜に寄る
  8. 素意寝(そいね)
  9. 良い良い
 10. 春か、遠く
 11. 鷹が夢(たかがゆめ)
 12. ひょん
 13. 目を細めて
 14. 今の果てまで
 15. いろ愛
 16. のわき
 17. 残ル。
 18. 字に沁む声
 19. 闘来(とうらい)
 20. 多意武(たいむ)
 21. 手の鳴る宝へ
 22. 詩る。~江紀行~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

こうしてakifuyu102さんのベストCDを拝見すると満遍なくいろいろなクラシック音楽を楽しまれていますねえ。

私も大オーケストラ曲偏重からもう少し聴く音楽のジャンルを広げてみようと思っているのですが、限られた時間で何を聴くか決める時に結局、いつも同じような曲を選んでしまいます。。。

冬休みには普段あまり聴かないジャンルの音楽を聴いてみようかな。

Re: こんばんは。

ばけぺんさん、こんばんは。(^^)

私も管弦楽曲を好んで聴いていたのですが、ブログを始めてからお蔭様でジャンルの幅が少し広がりました。幅を広げることが出来た最大の要因は何と言っても図書館を利用することになったことですね。皆さんのブログを読んで良いなと思ったら迷わず借りに行きます。今はネットで図書館も予約出来ますから行動が素早く取れますね。

> 冬休みには普段あまり聴かないジャンルの音楽を聴いてみようかな。
ぜひ、チャレンジして見て下さい。新しい出会いがあるよう祈っています。(^^)
コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー