モーツァルトの交響曲 第38番「プラハ」

またしてもブリュッヘンが指揮する18世紀オーケストラの演奏に嵌ってしまいました。

今回もモーツァルトの交響曲を聴きました。
これまたスケールの大きなとてもパワフルな演奏。
私には刺激的な演奏に聴こえるのです。とても新鮮な感覚です。
お蔭で古楽器に対する苦手意識が完全に払拭されました。

現代のオケで慣れ親しみ、古楽器演奏を聴くのは拷問のようだと仰る方にも
「ブリュッヘン/18世紀オーケストラ」の演奏は一聴の価値ありだと思いますね。(^^)

----------------------------------------------------------------------------

ブリュッヘン-モーツァルト
ブリュッヘン/18世紀オーケストラ 《モーツァルト:交響曲 第38番・第39番》

【収録曲】
モーツァルト:
1. 交響曲 第38番 ニ長調 K.504《プラハ》
2. 交響曲 第39番 変ホ長調 K.543
3. 歌劇《フィガロの結婚》 K.492 序曲

演奏:18世紀オーケストラ
指揮:フランス・ブリュッヘン
録音:1988年6月(2.)、1988年11月(1.)(3.) オランダにてライヴ収録
レーベル:Decca
規格品番:UCCD-4283
発売日:2009年8月19日
フォーマット:CD

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

先日の記事に触発されてブリュッヘンの40番とジュピター、中古で見つけて速攻で購入しました!ディスクユニオンが年末セールだったので、一度に結構買ってしまいまして、まだ聴けていないのですが。

年末年始にじっくり聴いてみます。

Re: こんばんは。

ばけぺんさん、こんばんは。

早速ご購入されたのですね。また、感想を聴かせて下さいね。
私は次にハイドンも聴いて見ようと思います。
余りの大音響モノよりモーツァルトやハイドンはこのサイズの
オケが良いですね。(^^) コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー