便利なインターネットラジオ

年々、ラジオの受信においては雑音が増加し、聴取環境は悪化していますよね。原因は高層ビルや電子機器からのノイズや住まいの鉄筋化など様々ですが。さて、そこで皆さんはパソコンがそのままラジオ受信機となる『radiko.jp』をご存知ですか。

『radiko.jp』はこれまであったインターネットラジオサービスとは異なり、「インターネット上で電波による放送と同内容の番組が聴けるサービスです。」

地上波ラジオ放送(AM,FM)をCMも含め、そのまま同時にお住まいの放送エリアで受信できるラジオ放送をインターネットで配信しています。

全国どこでも聴くことができますがネットワーク環境によってはエリア内でも聴取できない場合もあります。またモバイルWi-Fiルータ―などでは正常に聴取できないようです。

この『radiko.jp』はプライバシー情報などを一切登録することなく誰でも安心して聴取できます。

簡単にパソコンで雑音の無いラジオ番組をお楽しみいただけると思います。

ラジオ-1
写真は『radiko.jp』より転記

『radiko.jp』のURL(http://radiko.jp/)をInternet ExplorerなどのWeb閲覧ソフトのアドレスバーに入力すれば、即使用可能になります。
------------------------------------------------------------------------------------------------
『radiko.jp』は民放のみです。NKHの放送は下記URLよりNHKネットラジオ「らじるらじる」で聴取できますよ。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/

らじるらじる
写真は『NHKネットラジオ「らじるらじる」』より転記

ラジオはテレビと違って何か作業をしながらでも楽しめますよね。もし、ご存じでなかったら是非お試しを(*^_^*)

まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

実は赴任先でラジオがほとんど聞き取れず困っていました。
radiko.jpも、らじるらじるも名前だけは聴いたことがあったのですが、試したことがありませんでした。で、やってみました。
快適に聴こえてます!というわけで、ありがとうございました!

Re: こんばんは

sankichi1689さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

電波の弱電界地域や鉄筋コンクリート製の建物内ではラジオは
なかなか快適に聴こえないのでこれは助かりますよね。
喜んで頂けてうれしいです。(^^)

ほんとですね

こんばんは!
うわぁ、知りませんでした。
何かありそうな気はしていたんですけど、radioそのものを
これまでもあまり聞いたことが無いものですから・・。
音質も良いし、これはいいものを教えて頂きました。
使えそうです。
ありがとうございましたぁ。(^^)

Re: ほんとですね

★赤影★さん、こんばんは。

FMはステレオ放送で聴けるのが良いですね。
それにしてもAMラジオ放送がこんなにも高音質で
綺麗に聴けることに感動です。これからはラジオでも
クラシック音楽を楽しんで下さい。(^^)
コメントありがとうございました。

おはようございます。

akifuyu102さん、おはようございます。

radiko、私もときどき聴いてます。音もいいですし、ラジオ放送って独特の味わいがあって大好きです。FM放送の音のレンジもレコードと一緒で人の耳に優しいのかな、って思います。

Re: おはようございます。

ばけぺんさん、おはようございます。

もう長い事、ラジオって聴いてなかったので新鮮な気持ちで聴いています。
仰るようになかなか味わいがありますよね。
これから大いに活用して行きます。(^^) コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー