インターネットラジオの予約録音

先日ご紹介しました「radiko.jp」や「らじるらじる」を予約録音できるソフトがあります。

そのソフトの名前は「radikool(ラジクール)」で、特長として
・番組表から事前にお目当ての番組を予約録音出来ます。
・予約録音した放送はMP3形式などの音声ファイルとして保存されます。
・後でパソコンやiPodのような音楽プレーヤーで聴くことができます。
・現在聴いている番組をその場で即、録音することもできます。

それでは、以下に『radikool』のインストール手順をご説明いたします。
※記事がだらだらと長くなっています。(-_-;)すみません。


手順1:
先ずradikoolの公式サイトからソフトを入手します。下記のアドレスをクリックして下さい。
http://www.radikool.com/
下のような画面(写真①)が表示されましたでしょうか。こちらが公式サイトになります。
ネットラジ予約録音1
手順2-1:
上部メニュー(写真①)から「ダウンロード」をクリックして下さい。
下のような画面(写真②)が表示されましたでしょうか。
PCのOSにWindows VistaまたはWindows 7をお使いの方は「インストーラー版」のボタンを
クリックして下さい。
ネットラジ予約録音2
手順2-2:
Windows XPをご使用の方は同じページ下方にあるXP用をご使用ください。(写真③)
但し、「既知の不具合」に書かれているような不具合があるようです。
ネットラジ予約録音3

これよりWindows 7版の画面で進めて参ります。

手順3:
実行(R)をクリックしてインストールして下さい。
インストールの途中でツールバーなどの追加インストールの画面が現れますがチェックを外して
次へ進んで下さい。Web閲覧環境が変わってしまうので混乱を避ける為、チェックは外します。
ネットラジ予約録音4

手順4:
次に「radikool(ラジクール)」の動作には「.NET Framework 4.5」が必要です。
写真④の「動作環境」の項にある『・.NET Framework 4.5』をクリックして下さい。
下の画面(写真⑤)が表示されましたか。
では「ダウンロード」ボタンをクリックして下さい。
なおWindows 8には『・.NET Framework 4.5』が含まれていますのでインストールは不要です。
ネットラジ予約録音5

手順5:
「その他の推奨ダウンロード」は今回は関係ないのでチェックは入れないで進みましょう。
スクロールバーで最下方までスクロールして下さい。
ネットラジ予約録音6

最下方までスクロールすると右下にボタンが出てきます。クリックして下さい。
ネットラジ予約録音7

ネットラジ予約録音8
以上でインストールは完了です。
------------------------------------------------------------------------------
それでは『radikool(ラジクール)』を起動して見ましょう。
初めて起動した時に「都道府県選択」画面が現れます。「自動取得」を選び「決定」を
クリックすれば現在地で受信できる放送局が表示されます。

以下、簡単に使用例をご紹介します。
それでは、予約録音をお楽しみ下さい。(*^_^*)
詳しい使い方はradikoolの公式サイトをご覧下さい。

注意点:番組録音したmp3等のファイルサイズが意外と大きいのでハードディスクの
残容量が十分にあることを確認してから予約して下さいね。
本日放送された「クラシックカフェ(NHK FM)」1時間55分番組は105MBでした。
ネットラジ予約録音9

ネットラジ予約録音10

ネットラジ予約録音11

ネットラジ予約録音12
最後までお読み下さりありがとうございました。

まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

質問

こんにちは。

素朴な質問です。

予約録音のことですが、放送時間にPCを起動していなくても録音できるのですか?

それができるのなら、外出中や仕事で手が離せない場合に便利ですが。

Re: 質問

よんちゃん様、こんにちは。

Radikoolが自動でPCを起動することは不可能です。
Radikoolで予約録音を行う際は、あらかじめPCを起動しておくことが必要です。
但し、スリープからの復帰は可能ですので、スリープをご活用してみてはどうでしょう。
また、録音終了時は自動で「OSシャットダウン」「スタンバイ」「アプリ終了」などが行える設定があります。

テレビ受信可能なPCであることが前提ですが、以下、私の方法です。
私はPCの電源をONのままにしておきたくないので、次の方法でやっています。
ラジオの予約録音時間の少し前にテレビ録画予約の設定をしています。
テレビ予約の場合はPCの電源がOFFでも自動で起動してくれますので
ラジオ予約時間にはPCがすでに起動している状態なのです。

また、何かありましたらどうぞ、わかる範囲でお調べいたします。
コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー