2つのアマチュア・オーケストラ

昨日と一昨日は近隣で活動するアマチュア・オーケストラの定期演奏会に行ってきました。

吹田市交響楽団は1972年に発足した、 大阪府吹田市を拠点に活動する市民オーケストラで
団員は約100名で、年2回の定期演奏会、夏のサマーコンサート、秋の室内楽演奏会などの
活動を行っておられます。結成から42年を経てメンバーの平均年齢も高い。同様に観客の
年齢層も高いことに気付いた。きっと昔からのファンが大勢おられるのだろう。長い年月
によって培われたサウンドの暖かさみたいなものを感じた、吹響サウンドと呼べるものかも
しれない。吹田市文化会館「メイシアター」大ホール(1397席)で9割以上の動員があった。

吹田市交響楽団
--------------------------------------------------------------------------------------------

北摂(ほくせつ)フィルハーモニー管弦楽団は2009年8月創設の若いオーケストラで、団員は
30代~40代が中心で、チェロには最年少の小学生もおられました。(お上手そうでした)
今のところ、年1回の定期演奏会が活動の中心になっているようだ。
プロ指揮者の指導を軸に合奏練習を行っておられ、各セクションごとにプロトレーナーを招聘
したりレベル向上に奮闘しておられます。今回は団員数が少ない為、賛助メンバーが各セクション
におられた。こちらの観客は幅広い年齢層。楽団員のご家族や友人たちも応援に駆け付けたので
あろう。高槻現代劇場大ホール(1階のみ使用:996席)はほぼ満席でした。次回も楽しみに
待つことにしよう。

北摂フィルハーモニー


まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

演奏会へのご来場ありがとうございました。

昨日のチェロは小学生が2人と大変平均年齢の若いパートとなっていました。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回は2015年2月1日(日曜日)茨木市クリエイトセンターホールでの演奏会の予定です。

Re: ありがとうございます

こんにちは。早々にコメントありがとうございました。

次回演奏会場の茨木市クリエイトセンターホールは良く存じております。
来年も是非、聴きに行きたいと思っております。応援しておりますので頑張って下さい。

アマオケ

akifuyu102さん、こんばんは
精力的に行かれていますね!そして両団体ともなかなかの集客力。

私も今年はアマオケ聴きに行ってみようと思っていたのです。札幌で二十年ぐらい前に行ったきりなので。

それにしても、独墺の古典・ロマン派で腹いっぱいのプログラムですね(笑)

Re: アマオケ

sankichi1689さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

吹奏楽の演奏会より年齢層は高いですが、りっぱな集客力でした。
私もこの度の演奏会は、本当に久しぶりのことだったのです。当日のプログラムに挿入されていた
他団体の演奏会チラシを見て、アマオケが増えていることにも驚いています。嬉しい限りです。

今回のプログラムは本当に私好みの美味しいものばかりで、満腹満腹。(*^_^*)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー