GUNDAM SYMPHONY

世界最高峰のオーケストラ、ロンドン交響楽団が演奏するガンダム。
ガンダムらしい骨太の重厚感溢れる演奏で、ガンダムの世界を壮大なスケールで表現している。

今回編曲を担当したのは、「機動戦士ガンダム SEED」シリーズでも、
ロンドン交響楽団とコラボ実績のある佐橋俊彦氏だ。

ガンダムについて無知な私でも楽しくてワクワクさせられた。
SFアニメーションの音楽では「ヤマト」と双璧を成すものだろう。
スターウォーズのような正統派のSF音楽に感動した。

なお購入可能であれば「初回限定盤」のDVD付きがお徳だ。ノーカットの演奏風景が見れる。
-------------------------------------------------------------------------------------
ガンダム
GUNDAM 30th ANNIVERSARY GUNDAM SYMPHONY

【収録曲】
01. Sky high! ~featuring 「翔べ!ガンダム」 (「機動戦士ガンダム」より)
02. Sorrow soldiers ~featuring 「哀 戦士」 (「機動戦士ガンダムII 哀 戦士編」より)
03. A sign of Zeta ~featuring 「Z・刻をこえて」 (機動戦士Zガンダム」より)
04. Requiem (「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より)
05. The victory ~featuring 「STAND UP TO THE VICTORY~トゥ・ザ・ヴィクトリー~」
  (「機動戦士Vガンダム」より)
06. Fighting spirits (「機動武闘伝Gガンダム」より)
07. Believe in love ~featuring 「JUST COMMUNICATION」 (「新機動戦記ガンダムW」より)
08. The friendship (「機動戦士ガンダムSEED」&「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」より)
09 .War and Peace (「機動戦士ガンダム00」より)
10. The Symphony (フィナーレ)

【作曲】
01. 渡辺岳夫、02. 井上大輔、03. ニール・セダカ、05. 川添智久、07. TWO-MIX、
04. 06. 08. 09. 10. 佐橋俊彦

【編曲】01.~10. 佐橋俊彦

演奏:ロンドン交響楽団
指揮:ギャビン・グリーナウェイ
録音:2009年10月15日-16日 ロンドン アビーロードスタジオにて収録
レーベル:Gunboy Global
規格品番:VTCL-60163(初回限定盤:VTZL-12)
発売日:2009年12月16日
フォーマット:CD(初回限定盤はDVD付き)

【CD Journal ミニ・レビューより転記】
ガンダム誕生から30年。そのストーリーに胸躍らせた向きもいまやお父さんお母さん!? 
これは、そんないい大人たちのかつての夢をさらに貴重なものに変えるような絶妙な
ガンダム・サウンドに違いない。ロンドンシンフォニーオーケストラのポピュラスティックな
持ち味を見事に活かした佐橋俊彦も見事。


まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ああ懐かしいなあ(^O^)
これはわたしも持ってます。
そういえばスターウォーズのサントラもロンドン交響楽団の演奏でしたね。

豪華ですな

akifuyu102さん、こんばんは
LSO・ジャケット豪華ですね!初代ガンダムは好きで、「ザクとは違うのだよザクとは」とか、「閣下もご武運を」とかセリフもたまに口から出ますが、その後のシリーズはどうもわけがわからなく・・・
あ~久しぶりに聴きたくなりましたねぇ

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

おお!持っておられますか(^^) 映画音楽に超一流のオーケストラを起用するなんて考えても見なかったので、スターウォーズを見た当時は衝撃でした。ロンドン交響楽団の演奏と知って、更に衝撃を受けたものです。このガンダムもなかなか良い編曲ですね。コメントありがとうございました。

Re: 豪華ですな

sankichi1689さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

スターウォーズにしてもそうですが、やはり初代の感動は忘れられませんね。スターウォーズは「エピソード~」がタイトルに付きはじめたころから離れてしまいました。今回は図書館で借りたものでDVDが付いておらず演奏風景が見れず残念でした。しかしロンドン交響楽団の演奏で聴けるのは本当に贅沢ですね。聴いていると何か勇気を頂いたような気になります。かっこよく演奏していますよ。(^^)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー