JR新大阪駅の動輪

動輪1 動輪3 動輪2 新大阪駅の動輪
「JRおでかけネット」より転記

JR新大阪駅3階在来線のコンコースに展示されていた「動輪」が、1階正面口のエスカレーター横(大阪空港行きリムジンバス乗り場付近)に移動していることを昨日知った。駅構内改装のため2013年11月に移動したらしい。

この展示は昭和59年10月1日の「東海道新幹線20周年記念」で設置されたもので蒸気機関車C57155号機の第1動輪、蒸気機関車29600号機の第2動輪、そして0系新幹線電車21-50号車の車輪が展示されています。

駅構内改装に合わせて移動になったのだが、以前の場所に比べて人通りが少ないせいか寂しそうに佇んでいる感じだ。改装工事完了後は華やかな場所への設置を願う。



まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めて見ました。

akifuyu102さん、おはようございます。

各世代代表する車輪ばかり3組展示されているとはなかなか気が利いた企画ですね。在来線コンコースは私みたいな出張者には行く機会がなかなかないので欲を言えば新幹線コンコースに置いて欲しいです。。。今の場所はどこだかわかるので私には今しばらくの間が見るチャンスですね。

車輪の大きさと車幅のコントラストがなかなか面白いです。新幹線のはいかにも安定している感じで、SLのそれは力強さを感じますね。

Re: 初めて見ました。

ばけぺんさん、こんにちは。

拙い写真を丁寧に見て頂きましてありがとうございます。
新幹線コンコースには車の展示が常時ありますが、動輪もこの辺りに設置して頂けたら
待ち合わせ場所などに活用できるし、人通りも多いので展示価値も上がりそう。
ただ、もしかすると重たい物だけに大地震を考慮し、安全第一で1階に移動させたのかも知れないですね。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー