ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番 仲道郁代/パーヴォ・ヤルヴィ

仲道郁代とパーヴォ・ヤルヴィ/ドイツ・カンマーフィルによるベートーヴェンの
ピアノ協奏曲第1番を聴いてみました。

ベートーヴェンのピアノ協奏曲シリーズ1作目の3番と5番「皇帝」の収録から2年が経ち、
更に演奏と録音が良くなったと言う印象です。

仲道さんのピアノは、透明感に溢れ、美音にして強靭。且つ繊細で情感豊かなピアノタッチ。
低音から高音まで濁りのないとても美しい音色です。
スタインウェイを使用している成果か、録音の良さも相まってか、頗る音色の美しいピアノだ。

ドイツ・カンマーフィルの演奏も弦楽器の艶やかな響きが格調高さを醸し出している。
それでいて最強奏でも美しい。
ベートーヴェンの交響曲シリーズで聴いたあの時の透明度と
明瞭度で感動した記憶が蘇る。

オーケストラとピアノは一心同体の絶妙なコンビネーションで優美な格調高い堂々たる演奏を繰り広げている。いつもながらヤルヴィが構築する音は、混濁せず、美しく流れるような明確な線を描いている。魅力的な演奏だ。

それにしてもピアノ協奏曲第1番はもっと世に知られても良いのでは、と思うほど名曲だと感じました。いや、私が知らなさ過ぎましたか。(^^)
-------------------------------------------------------------------------------
仲道郁代ベートーヴェンピアノ協奏曲第1番
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番&第2番&第4番

収録曲:ベートーヴェン
[DISCⅠ]
 1. ピアノ協奏曲第1番ハ長調 op.15
 2. ピアノ協奏曲第2番変ロ長調 op.19
 3. ピアノと管弦楽のためのロンド変ロ長調 WoO7

[DISCⅡ]
 4. ピアノ協奏曲第4番ト長調 op.58

演奏:仲道郁代(ピアノ/スタインウェイ)
演奏:ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
録音:2006年7月12日~18日 ベルリン、フンクハウス・ケーペニックにてセッション収録
レーベル:RCA Red Seal(ソニーミュージック)
規格品番:SICC-10110/1
発売日:2011年02月02日
フォーマット:SACDハイブリッド

【ソニー・ミュージック提供資料より転記】
充実の仲道郁代、ついに「ベートーヴェン道」の終着点へ。
2007年に完結した「ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集」最終巻の「第30番・第31番・第32番」が2007年度レコード・アカデミー賞を受賞するなど、日本を代表するベートーヴェン解釈者としての名を一挙に高めた仲道郁代。その仲道によるベートーヴェン演奏の総決算として、2004年6月録音の第3番と第5番「皇帝」(SA-CDハイブリッドおよびDVDビデオで発売)に続く「ピアノ協奏曲全集」の完結編です。収録曲は、ピアノ協奏曲第1番、第2番、第2番の初期形態で終楽章として構想されていた「ロンド変ロ長調」、そして第4番の4曲。対向配置にした弦楽パートに古楽器のトランペットとティンパニを使い、各モチーフの有機的な結びつきを次々に解き明かしてゆくヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルとともに、仲道はそれぞれの作品に込められたキャラクターを鮮やかに描き分けていきます。第1番と第2番は、青年作曲家・ピアニストであったベートーヴェンの姿を彷彿とさせる爆発的なエネルギーに満ち、第4番では円熟を刻印した内省的・瞑想的な作風が支配的であり、古典派とロマン派の橋渡しをした作曲者の真の姿を明らかにしています。


まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめてベートーヴェンのピアノ協奏曲を聴いたのは有名な皇帝でしたが、今は1番が1番好きです。
なんというか、モーツァルトの時代をひきづったようなまろやかで小粋なメロディ、それでいて今でいうジャズ風な曲調が垣間見えたり、古くて新しい物凄く素敵な曲だと思います(^O^)

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
1番は本当に素敵な曲ですね。明朗で躍動感に溢れ、とても好きになりました。
私も「皇帝」より気に入っています。
仲道さんのピアノは低音部でも、とても弾力があり溌剌とした演奏をされていますよ。

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

私が1番のピアノ協奏曲を聴いたのは割と最近で、それはリヒテルの演奏だったのですが、それ以来、私も1番が1番好きになりました。大変爽やかで飽きの来ない名曲だと思います。

仲道郁代さんとヤルヴィの組み合わせというのは一昔前の演奏に比較してフレッシュで素敵な演奏が聴けそうですね。それにしてもジャケットの仲道さん、可愛いな。

Re: こんばんは。

ばけぺんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

全く同感です。私もこの曲は最初から最後まで飽きるところがありません。
仲道さんはショパンも良かったけどベートーヴェンはそれ以上に良いですね。
実に堂々とした演奏です。
ジャケットの写真、ホント素敵な笑顔ですね(*^_^*)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー