ベートーヴェン:交響曲 第3番 「英雄」、 金 聖響/オーケストラ・アンサンブル金沢

演奏も録音も誠に素晴らしい出来栄え。
昨今流行のピリオド奏法による演奏だが、暖色系の音色で
しかもきびきびとしており、とても清々しい演奏だ。
40名ほどのオケだが演奏の厚み、迫力に何の不足もない。
むしろオケの透明感が際立つ。
私にはブリュッヘン/18世紀オーケストラよりも上を行っている感じがした。
-------------------------------------------------------------------------------
ベートーヴェン英雄
ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調 作品55「英雄」

収録曲:ベートーヴェン
1. 交響曲第3番 変ホ長調 作品55「英雄」
2. [コリオラン] 序曲 作品62

演奏:オーケストラ・アンサンブル金沢
指揮:金 聖響
録音:2003年5月7,8,9日、石川県立音楽堂コンサート・ホールにて収録(9日はライヴ)
レーベル:ワーナーミュージックジャパン
規格品番:WPCS-11685
発売日:2003年8月20日
フォーマット:SHM-CD

【CD Journal ミニ・レビューより転記】
いわゆるオーセンティックな奏法、解釈がみごとに実を結んできている最良の証しのひとつ。タイトなサウンドと歯切れのいいリズムが曲の構造を顕わにし、管と弦のバランス(弦が少ない)と、ティンパニの躍動感から来る荒々しくも革新的な音色感。みごとな演奏だ。

【CD Journal ガイドコメントより転記】
98年にニコライ・マルコ国際指揮者コンクールで優勝し、世界的に注目されている新進気鋭のマエストロ、金聖響。古楽的なアプローチを取り入れて、生気に満ちた「エロイカ」を聴かせてくれる。


まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

ブリュッヘン以上とは最高の褒め言葉ですね。オーケストラアンサンブル金沢の演奏は歯切れがよくて気持ちいいです。金さんの指揮で「英雄」、確かに魅力的です。

日本のオーケストラ、特に在京のメジャーオーケストラが外国人指揮者に率いられた演奏の録音くらいしかメディアには大きく取り上げられませんが、こうした隠れた名演、たくさん聴かないといけませんね。

Re: こんばんは。

ばけぺんさん、こんばんは。

オーケストラアンサンブル金沢のCDはこれで計5枚聴きましたがどれも素晴らしいです。
金さんの指揮でもっと聴いてみたいですね。願わくは是が非でも生で聴いてみたいです。

オーケストラアンサンブル金沢、山形交響楽団、水戸室内管弦楽団、どの楽団も楽団名に
地方名が入っているが故、軽く見られがちですが、演奏は超一流だと思います。
これからも取り上げて行こうと思います。コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー