造幣局 桜の通り抜け - 花壇のある風景(50)

大阪府吹田市で暮らし始めて35年にもなるのですが、初めて「造幣局 桜の通り抜け」に行ってきました。天気が快晴であったことも追い風になり月曜日と言うのに朝から大勢の方で賑わっておりました。この時を皆さん心待ちにしていたのでしょうね。毎年60~70万人もの方が訪れることも納得です。本当に素晴らしい桜並木でした。
通り抜けにはルールがあって、造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行で止まらずにゆっくり歩いて通り抜けるのです。ですが、実際には写真撮影で立ち止まる方は大勢いまして私もその中の一人でした(汗) 各所に配置された警備員さんも歩くよう促してはおりますがあまり厳しくなく寛大に接しておられました。見物客の気持ちも良く理解されており大変ありがたかったです。
1案内板
↑最寄駅の天満橋を出ると案内板があり、迷わず行けました。2南門入口
↑造幣局南門 ここからスタートします。3楊貴妃1 4楊貴妃2
↑楊貴妃
5太白1 6太白2
↑太白
7大混雑
↑凄い人出でしょう。大混雑でした。
8貨幣博物館
↑貨幣博物館をバックに。快晴でした。
9一葉1 10一葉2
↑一葉
11松月1 12松月2
↑松月
13静香1 14静香2
↑静香

-------------------------------------------------------------------------------
『桜の通り抜けとは』
毎年4月中旬頃の桜の開花時には、造幣局構内旧淀川沿いの全長560mの通路を一般花見客のために1週間開放しています。現在構内にある桜は、関山、普賢象、松月、紅手毬、芝山、楊貴妃など 131品種、350本 を数えていますが、大半は遅咲きの八重桜で、満開時の美しさはたとえようもなく、明治16年に開始した「通り抜け」も昭和58年春には100年を迎え、今では浪速の春を飾る風物詩として、人々に愛されています。なお、紅手毬、大手毬、小手毬及び養老桜などは、他では見られない珍種と言われています。[独立行政法人 造幣局ホームページより転記]
-------------------------------------------------------------------------------
来年もまた訪れたいと思います。最後までご覧頂きましてありがとうございました。(*^_^*)

まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですねぇ

こんばんは!(^^)
大阪造幣局の桜の通り抜けは有名ですね。
ほんとに綺麗ですねぇぇ。
しかもakifuyu102dさんの日頃の行いが良いからでしょう、快晴ですね。
真っ青な空とのコントラストが素晴らしいです。
akifuyu102さん、羨ましいほど素敵な一日になりましたね!(^^)/
お花見行きたいで~す。(^^)

素晴らしいですねえ!

akifuyu102さん、こんばんは。

なるほど、これが有名な造幣局の通り抜けですか。綺麗ですねえ。素晴らしいです。平日でもこんなに混雑しているんですね。これは土日だったらすごいことになりそうですが、お役所だから土日は開放しないのでしょうか?

どの桜も素敵ですが、個人的には太白というのが一番気に入りました。花の形、緑色の葉とのコントラスト、背景も含めて写真も最高ですね!

今年も見事に咲きましたね!

akifuyu102さん
こんばんは、私も吹田市民ですが行ったことがないです(^^ゞ
町中の桜は散ってしまったので、このタイミングの投稿は嬉しいです。
私もそのうち行きます。

Re: 綺麗ですねぇ

こんばんは。コメントありがとうございます。

★赤影★さんはお花見に未だ行けていないようですね。
ご近所でも楽しめる場所があると良いですね。
お陰様で私の方は満開の桜を2度も楽しめました。
それにきょうは快晴という素晴らしいプレゼントも付きました。
海外からの団体旅行客も大勢おられ、皆一様に満面の笑顔でしたよ。
癒やし効果もバツグンでした。

Re: 素晴らしいですねえ!

ばけぺんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

毎年、土日を挟んで1週間開放するんですよ。(今年は4/11~4/17まで)入場者数は土曜日が163,570 人、日曜日が131,790 人でした。きょうも大変な人出でしたが、午後5時現在で75,480人でした。そう考えると土日に行くのは年寄りにはちょっと恐ろしいですね。(^^)
私も「太白」が一番のお気に入りです。やはり背景が青空だと映えますね。

ちなみに「通り抜け」は明治16年(1883年)、時の遠藤謹助局長の「局員だけの花見ではもったいない。市民とともに楽しもうではないか」との提案により、構内の桜並木の一般開放が始まったと伝えられています。

Re: 今年も見事に咲きましたね!

ヴァイツゼッカーさん、こんばんは。同じ吹田市民でしたね。(^^)

近いとかえって行かないものかも知れませんね。私は吹田市民35年目にしてやっと。(*^_^*)
17日の木曜日が最終日で午後9時まで開いています。
お天気も17日まではなんとか持ちそうですので是非お出かけくださいね。

祝50回

はじめて見ましたよ!綺麗ですねぇ~。そしてakifuyu102さんの「花壇のある風景」も祝50回。季節の移ろいを感じますねえ~
こちらの桜はGWころです。

Re: 祝50回

sankichi1689さん、コメントありがとうございます。

桜の通り抜け、人生初めてで大変感動しました。(^^)
お陰様で「花壇のある風景」も50回目にしてビッグなイベントで迎えることが出来ました。
これもひとえにsankichi1689さんをはじめ、ご訪問くださいました皆様のお陰と感謝しております。
GWの札幌は桜の開花も加わり、大いに賑わうのでしょうね。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー