少し遠くの図書館まで行ってきました

今日はお天気が良かったので阪急千里山駅近くにある千里山佐井寺図書館まで自転車で行ってきました。この図書館は千里第二小学校の旧校舎(木造校舎)を復元して2004年5月にオープンされたものです。
内部にはパソコンコーナーや多目的ホール、旧校舎の教室を再現した復元教室などがあり、サークル活動などで使われているようでした。趣があり、ノスタルジーを誘う雰囲気を感じたり、落ち着きのある素晴らしい空間でした。

蔵書のほとんどは隣接する3階建鉄筋コンクリート造(東館)の建物内にありました。
吹田市内に9箇所ある図書館の中ではおそらくここが一番大きな図書館だと思います。
平成17年度(2005年度)には「大阪都市景観建築賞 特別賞」を受賞しており、その影響を受けてか周辺の町並みも綺麗でした。

吹田市千里山-佐井寺図書館-2
歩道も幅がありゆったりしている

吹田市千里山-佐井寺図書館-1
左端に見えているのが3階建の鉄筋建物(東館)

まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

akifuyu102さん、こんばんは
木造はやはり独特の味わいがありますね~。私の通っていた小学校もこんな感じだったので懐かしい気持ちになりました。

Re: こんばんは

こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

木造建築はすごく良い雰囲気でした。周囲の空気感まで変える力がありますね。
それになぜか人が優しくなる感じがしました。

sankichi1689さんは小学生時代を木造校舎で過ごされたのですね。何だかとても羨ましいです。(^^)

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

私も小学校は木造校舎でした。この建物のようなお洒落で立派なものではありませんでしたが。古い雰囲気のある建物をこういう形で保存して再利用するのは素晴らしいことだと思います。

今日はこちらもとっても天気が良くて初夏の日和でした。ゴルフに行きましたが、凍えそうだった6日前と打って変わって今日は汗かきました。

Re: ばけぺんさん、こんばんは。

ばけぺんさんも小学校は木造校舎ですか! いいですね~。
木造校舎の方が個性があっていつまでも記憶に残る感じがします。

仰るとおり、私も古い建物を保存しながら実際に使っているところが
素晴らしいなと思いました。

今日はそちらもゴルフ日和で良い一日だったようですね。(^^)
コメントありがとうございました。

素敵です

おお!素晴らしいですねぇ。
美しい木造建築が図書館だなんて。
なるほど、小学校だったんですか・・・。
私はこのような風情のある校舎で過ごしたことはありませんが
良いものですね。
それを図書館として活用する、という街のコンセプトが素晴らしいです。
町並みもいつものように、整然として美しい。(^^)
町造りは明確なビジョンを持って、住民の方々が高い意識を維持しないと実現できないと思います。
akifuyu102さんのお住まい付近って、ほんとに民度が高い良い環境ですね。

Re: 素敵です

★赤影★さん、こんばんは。

ほんとに木造建築の図書館って風情があっていいですね~。
ちょっとタイムスリップしたような懐かしさが嬉しいです。

ブログを始めなければ地元の良さに気付くこともなかったと思います。
これからも小さな発見を楽しみに行動して行きたいです。(^^)
コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー