吹田市花「さつき」 - 花壇のある風景(55)

さつき_2
新緑あふれる五月には吹田市の花「さつき」が至るところで咲き誇っています。
もう満開も間近だ。

さつき_1
毎年、ツツジの花が落ちると「さつき」がバトンタッチされたように
新緑に色を添えるのです。


まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお!見事ですね

おはようございます。(^^)
見事に咲き誇りましたね。

ツツジからさつきへのバトンタッチ、ですか。
なるほど、季節を感じさせるお言葉ですね。(^^)

さつきが市の花なんですか?
そう言いますと、自分の市の花が何なのか・・・知りません。(^^;)
いけません、反省します。m(_._)m

Re: おお!見事ですね

★赤影★さん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

記事のネタつなぎに始めた「花壇のある風景」でしたが、今では結構ハマっています。(^^)
自然に対する感謝の気持ちなども芽生え、普段の生活に色を添えてくれる貴重なものになりました。
「さつき」の次は何か、楽しみです。(^^)

さつき

akifuyu102さん、こんばんは。

「今日、この花、ゴルフ場で咲いているのを見ました!」とコメントしようと思ったのですが、ツツジとさつきのバトンタッチという文章を拝見して、はて今日見たのはツツジだったか、それともさつきだったのかわからなくなりました。

ツツジを確認しようとウエブで調べたら、さつきってツツジの一種なんですね!この年にして、勉強させていただきました。で、今日見たのがどっちかは結局わかりません(笑)。

Re: さつき

こんばんは。ゴルフ場でも咲いていましたか。(^^)

新緑のゴルフ場で咲くツツジやさつきは格別綺麗でしょうね。
さつきが吹田市花になっていなかったら私もツツジとさつきの区別はつかなかったでしょうね。

群れをなして咲いているところでは良い香りが漂っています。(^^) 初夏の大切な楽しみができました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー