チャイコフスキー:交響曲 第1番「冬の日の幻想」

金・土・日は大阪でも真夏日となりました。35℃以上の猛暑日になった地域もあり
まるで日本列島がすっかり夏になったようでしたね。

せめて音楽だけでも涼しいものをと思いチャイコフスキーの「冬の日の幻想」
(交響曲第1番ト短調作品13)を聴いてみました。

この曲はブログ『好きなことを好きな時に』の「ばけぺん」さんのブログ記事で
紹介されていた曲で、ロシア民謡風のモチーフが活かされた素敵な曲です。
それ以来、とても好きになった曲なのです。

スヴェトラーノフ率いるロシア国立交響楽団の演奏は重厚でありながら全く混濁のない
見事なアンサンブルです。遠くまで響き渡るようなスケールの大きさは本家の本領発揮と
いうところでしょうか。重量感を保ちながらの精巧な機動力には参りました。

「キャニオン 24bit リマスタリング」の音質もなかなか良いですね。

残念ながらこの盤の入手は少し難しそうです。
--------------------------------------------------------------------------------
スヴェトラーノフ
チャイコフスキー:交響曲第1番「冬の日の幻想」、序曲「1812年」

収録曲:チャイコフスキー
1. 交響曲第1番ト短調op.13「冬の日の幻想」
2. 序曲「1812年」op.49

演奏:ロシア国立交響楽団、ボリショイ劇場管弦楽団金管セクション(2)
指揮:エフゲニ・スヴェトラーノフ
録音:1993年6月(1)、1992年6月(2) モスクワ放送局大ホールにて収録
レーベル:Canyon Classics
規格品番:PCCL-00510
発売日:2000年11月22日
フォーマット:HDCD



まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

後期三大交響曲に負けず劣らず素敵な曲ですねー。
わたしは実は2番3番がまだ良さがわからないんですが、この1番やマンフレッド交響曲はなかなか好きです。
しかし暑いですねー(^_^;)

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

「冬の日の幻想」は本当に良い曲ですね。
私は2番と3番に加えてマンフレッド交響曲も未だ知らないんですよ。
裏を返せばこれからも1番のようなチャイコフスキーの素晴らしい音楽と
出会えるチャンスが残されていると言うことですね。何だかワクワクしてきました。(^^)

こんばんは

中学の頃、学生オケのコンサートで聴いたのがこの曲との出会いでした。スヴェトラーノフは時に荒々しい芸風を見せますが、記事では精緻とのこと。素晴らしい演奏に出会えたようですね(^^)/

Re: こんばんは

おはようございます。札幌も尋常ではない暑さですね。お互い熱中症には十分気を付けましょうね。

カラヤン/BPO、アバド/CSOも流石に素晴らしい演奏でしたが、私はスヴェトラーノフのこの演奏が気に入りました。大きな広がりを感じる重量級のハーモニーで、且つ気品さえも感じられる良い演奏でした。

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

スヴェトラーノフの再録ですね。私の持っているのはずっと若い頃の録音なので、年齢を重ねてどんな演奏になったのかとっても興味があります。しかも組み合わせが1812年ですし。

触発されて、今、またスヴェトラーノフの「冬の日」を聴いています。

Re: こんばんは。

ばけぺんさん、こんばんは。

「冬の日の幻想」、本当に素晴らしい曲ですね。ご紹介ありがとうございました。
ロシア国立響の重厚感あふれる響き、粘度の高い弦楽器の朗々とした歌いっぷり、
本当に素晴らしいです。序曲「1812年」は第3部などで少し聴き苦しい箇所が
あるものの中々ドラマチックでした。

聴いてみました。

akifuyu102さん、こんにちは。

運良くAmazonで中古CDを見つけたので買って聴いてみました!やはり25年の歳月は大きく、僕の持っている60年代の演奏と比べると二回りくらい恰幅の良い演奏になっています。テンポもかなり遅くなりましたが少しも緩んだところはなく、じっくりと聴かせてくれる名演ですね。それにCDはダイナミックレンジが大きくて細かいところも良く聞き取れました。とっても良い演奏を手に入れることができて満足してます。

Re: 聴いてみました。

こんにちは(^^) おおっ!CDを買われましたか!!

中古品が高値で推移していますね。これってやはり名演の証でしょうか。
こうなると交響曲全集の発売に期待したいですね。

ばけぺんさんもお気に召されたご様子で安心いたしました。
第2楽章はほんとに最高ですね。コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー