世界に羽ばたく指揮者 山田和樹

プレミアムシアター
NHKクラシック ホームページより転記

NHK BSプレミアム(BS3)の「プレミアムシアター」で指揮者の山田和樹さんが登場します。

山田和樹さんのご活躍ぶりを紹介するドキュメンタリー番組やパリ管弦楽団との演奏会でグリンカの歌劇「ルスランとリュドミーラ」序曲やチャイコフスキーの交響曲 第6番 ロ短調「悲愴」などの演奏が放送されます。更にサイトウ・キネン・フェスティバル松本2012での劇的オラトリオ「火刑台上のジャンヌ・ダルク」も放送されます。

放送局:NHK BS3(103)
番組名:プレミアムシアター
放送日:6月16日(月)【6月15日(日)深夜】午前0時~4時
主内容:(1)ドキュメンタリー 世界に羽ばたく指揮者 山田和樹(0:00~0:32)
    (2)山田和樹 指揮/パリ管弦楽団(0:32~2:07)
    (3)山田和樹 指揮/サイトウ・キネン・オーケストラ(2:09~3:31)

まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これは興味深いですねー。
山田さんのルスランとリュドミューラや悲愴なんて、わくわくします。
深夜だし録画機もってないので、わたしは見れないと思いますが、ご覧になられるのでしたら、お楽しみください(^O^)

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

山田さんの指揮ぶり、とても楽しみです。
深夜放送なので録画予約して、後からゆっくり鑑賞したいと思います。

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

またまた耳寄りな情報をありがとうございます。これは僕も録画してしっかり観ようと思います。

それにしても山田和樹さん、本当に世界中で大活躍されているんですねえ。パリ管を指揮されているとは知りませんでした。小澤征爾さんのように世界的指揮者になると良いなあ。

Re: こんばんは。

ばけぺんさん、おはようございます。コメントありがとうございました。

この番組の音楽もそうですが、ドキュメンタリーにも大変興味があります。
山田さんはブザンソン国際指揮者コンクールでも優勝されており、まさに
小澤征爾さんのような存在になる方ですね。大いに期待したいですね。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー