揺れやすい地盤

2012年10月6日の朝日新聞DIGITALに掲載されていた記事をご紹介します。
日本では揺れやすい地盤に約3800万人もの方が居住しておられるそうです。

古い記事で恐縮ですが、この記事は今でも十分に活用できるところがあると思い載せてみました。
自分の住んでおられる場所やこれから購入など検討している地域の地盤の軟弱度が調べられます。

http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

地盤の揺れやすさ


まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

なんと、こんな便利なサイトがあったんですね。早速自宅周辺を調べて見たところ、「場所によって揺れやすい。」という結果でした。揺れにくいところに建っていると良いのですが。でも以前住んでいた町は「特に揺れやすい。」だったので、引っ越して良かったかもです。

しかし地図を見ると、日本全国、人がたくさん住んでいるところは軒並み揺れやすい感じですね。日本に住んでいる限り、地震が来る前提で備える必要がありますね。

Re: ばけぺんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

簡単に地盤調査が出来て本当に便利ですよね(^^)
以前よりも硬い地盤へ引っ越しされておられたようで少し安心出来ますね。
とは言っても地震列島日本です。仰るように地震が来る前提で日々の備えを
実行して行かなければなりませんね。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー