エクストリーム・ スーパームーン

月が、地球に最接近して満月を迎えることを「エクストリーム・ スーパームーン」と呼ばれているそうです。
およそ18年に1度の割合で 観測できるそうですが本日8月11日はその「エクストリーム・スーパームーン」が見られる日です。
月出の時間は場所により違いますがおよそ19時前後です。東の空から登ります。
月が地球に最も近づくのでいつもより大きな明るい月が観れますよ。

皆様、今宵は是非、お月見を!


追伸:2014/08/11 17:00
エクストリーム・ スーパームーンと呼ばれる再接近は8月11日午前3時頃でしたが
大きなお月様は今夜でも十分に楽しめると思います(*^_^*)


まいどおおきに
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

雲間に少し霞んでましたが、エクストリーム・スーパームーンを観ることができました。なるほど、そう言われてみるといつもよりも少し大きいような(笑)。実家で両親も眺めて喜んでおりました。良い情報、いつもありがとうございます!

Re: ばけぺんさん、こんばんは。

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

私のところでは19時過ぎから何度も何度もベランダへ行き、空を見上げていますが
厚い雲に阻まれ、お月様の姿が一向に見えません。ばけぺんさんのご実家では少しは
眺めることが出来たご様子で良かったです。嬉しいです(*^_^*)
もう少しの間、ベランダを行き来してみます(^^)

ひどい写真ですが。

iPhoneでとりあえず記録写真を撮ってブログにアップしました。
やっぱり、いつもよりも大きく頑張ってます。

Re: ひどい写真ですが。

写真のアップありがとうございました。やはりデカイですねぇ(^^)
こちらは増々、雲が暑くなってきて、月の位置を確認することさえ出来なくなりました(-_-;)

こんばんは

実は昨晩みようと思いましたがひどい雨。ようやく先程見られました!!
が、既に空高く・・・、でもやっぱり大きいですね^^/

Re: こんばんは

sankichi1689さん、おはようございます。

札幌では夜遅くに何とかお月様に出会えたのですね。良かったです(^^)
こちらは残念でしたが今日明日にでも見られたら良いなと思っています。
コメントありがとうございました。

何となく月がでかいなと思っていたら、やはりそうでしたか。こういうのは知っていてもついつい忘れてしまいます。

Re: わんわんわんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
わんわんわんさんのところでも少し大きなお月様が見えたようですね(^^)
私はこのような特異日にしか天体に興味は示さないので、これからは
普段から見るようにしたいですね。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー