NHK FM 「生誕100年 伊福部昭の偉業」

2014年に生誕100年を迎えた作曲家、伊福部昭さん。
戦前にフランスの作曲コンクールで第1位を獲得して注目を集め、「ゴジラ」をはじめとする数多くの映画音楽を手がけるとともに、日本の文化に根ざした独自の作品を発表し続けました。

番組では、今年各地で行われた生誕100年を祝うコンサートの模様を始め、NHKの貴重なアーカイブス音源やスタジオ・ライブを交えながら、伊福部さんの代表作を紹介しその生涯をたどります。
どうぞお楽しみに!

上記の文章はNHK ONLINE「NHKクラシック」内のトピックスより転記いたしました。
http://www.nhk.or.jp/classic-blog/

放 送 日:9月5日(金)午後2:00-6:00
放 送 局:NHK FM

曲目:
○「日本狂詩曲」(2014年5月30日・31日のライブから)
  指 揮:高関 健
  演 奏:札幌交響楽団
  収 録:札幌コンサートホールKitara

○「ギリヤーク族の古き吟誦歌」(1958年放送NHKアーカイブスから)
  アルト:内田るり子
  ピアノ:大島正泰

○「バロックリュートのためのファンタジア」(スタジオ・ライブ)
  編曲・ギター:鈴木大介

○「交響頌偈 " 釈迦 " 」(2014年5月31日のライブから)
  指 揮:大植英次
  演 奏:東京交響楽団、東響コーラス
  収 録:ミューザ川崎シンフォニーホール

  ほか

曲目の詳細はこちらです。


伊福部昭さんの作品をたっぷり楽しみましょう(^^)


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
まいどおおきに(^^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

札響の演奏が

akifuyu102さん、おはようございます。
ご紹介いただきました番組、聴けませんでした。いかがでしたか?

札響定期から2曲使われたようですが、1曲は私も聴き逃したものでしたので残念です。

Re: 札響の演奏が

sankichi1689さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

この放送ではsankichi1689さんが行かれた第569回札響定期の時の収録が使われていたのですね。

今回の放送では伊福部さんの色んなお話も聴けて良かったですよ。
「シンフォニア・タプカーラ」と「オーケストラとマリムバのための「ラウダ・コンチェルタータ」」が
とても良かったです。あらためてCDを探そうと思います。

手違いで後半の約1時間は留守録が出来ていないのが残念です。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー