加羽沢美濃:ドリーム・ガーデン

私が加羽沢美濃(かばさわ みの)さんを知ったのは、NHK Eテレの「ららら♪クラシック」と言うクラシック番組を見るようになってからです。作家の石田衣良さんとの名コンビでクラシック音楽の魅力をとてもわかり易く伝えておられ、毎回楽しみに見ています。

今日のCDはそんな美濃さんが作曲した管弦楽曲集「DREAM GARDEN」。 花をテーマとした11曲が収められています。

飯森範親/ヴュルテンベルク・フィルの演奏も真摯で丁寧です。とても好感が持てました。もちろんご本人のピアノも良かった。

可愛くて愛おしい、どの曲も素敵ですね。どこか懐かしい匂いがして優しい気持ちになれる。

作曲をなさったのは20代後半と思いますが、落ち着きがあって中々渋いです。

こんな上質な音楽を聴きながら飲むゴールドブレンドはいつにもまして美味い 。

クラシカルなBGMとしてお勧めできるアルバムです。残念ながらネット上での新品購入は少し困難かもしれません。
-----------------------------------------------------------------------------------------
加羽沢美濃_1
DREAM GARDEN

収録曲:加羽沢美濃
  1. ジャスミンの子守歌
  2. ブーゲンビリアの伝説
  3. リラに降る雨
  4. 睡蓮のパヴァーヌ
  5. コスモスのためいき
  6. バラのロマンス
  7. 黒いダリア
  8. 2月のヒヤシンス
  9. アネモネ
 10. ネモフィラの記憶
 11. ラヴェンダーの風

演奏:加羽沢美濃(作曲、ピアノ)
演奏:ヴュルテンベルク・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:飯森範親
録音:2004年6月 ドイツ、ロイトリンゲンにて収録
レーベル:J-room(日本コロムビア)
規格品番:COCQ-83828
発売日:2004年10月20日
フォーマット:CD


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックCD鑑賞へ
まいどおおきに(^^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美濃さん

おはようございます。(^^)
加羽沢美濃さんのピアノ、私も大好きなんです。
美濃さんは作曲家としても有名ですが、私は昔から彼女のピアノの音に心癒されています。
これは私見ですが、コンポーザーという立場からなのか、鍵盤(音)をとても大切にして聴き手に浸透してくる、というイメージなのです。
このアルバムは持っていませんので、入手できる機会があったら頑張ります。(^_^.)

Re: 美濃さん

★赤影★さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

さすがは★赤影★さん、美濃さんを早くからご存知だったのですね。

美濃さんがお創りになった曲って、ホント良いですよね。
今回、もう1枚「祈り~加羽沢美濃オーケストラ作品集」も聴いて見ましたが
こちらも凄く素敵でした。心に染み入る感動がありました。
こんなに素敵な曲を創っておられたなんて、ファンにさせていただきます(*^_^*)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー