滋賀県 烏丸半島へ

滋賀県草津市にある「草津市立 水生植物公園 みずの森」と「滋賀県立 琵琶湖博物館」へ行ってきました。

烏丸半島



水生植物公園の東側に隣接する湾には、ハスの群生が広がっており雄大な景色が楽しめます。
広さは13haもあり、7月中旬から8月中旬にかけての湖面一面に咲く蓮の花は壮観だそう。
残念ながら花は終わっていました。
ハス群生地
ハスの群生地



水生植物公園もどうやら6月~8月に色鮮やかな花たちが咲きそろう感じでした。
是非その時期にもう一度訪れてみたい。
睡蓮
スイレン (水生植物公園 みずの森 ロータス館)



琵琶湖博物館では古代からの琵琶湖の歴史を見ることができました。
淡水の水族展示は国内最大規模とのこと。
淡水魚展示
淡水の生き物たち展示 琵琶湖の主 ナマズです。



私はもっぱら昭和30年代以降の品々に興味津々でした。
高度経済成長期における生活消費材が琵琶湖の環境に与えた影響を知るコーナーでした。
懐かしい品々001 
懐かしい品々002 
懐かしい品々003 
懐かしい品々004 
懐かしい品々005 
懐かしい品々006 
懐かしい品々007 
懐かしい品々008



草津駅前20時 スーパームーンが綺麗に観れました。
草津駅前20時 スーパームーン


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお懐かしいものがいっぱいありますね(^O^)
王選手とかボンカレーは松山容子さんだったかな。
マジソンスクエアガーデンのバッグ流行りましたねえ。
わたしも高校生のころ使ってました。

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

市販用のレトルトカレーとしては「ボンカレー」が世界初だそうです。
1968年(昭和43年)の誕生以来、46年間、今でも品質改良を重ね、販売をし続けていますね。素晴らしいですね。
私もこのバッグは持っていた記憶があります(^^)ホント、懐かしい品々でした。

ナマズの正面はなかなか珍しい眺めです。アップルのSE、憧れでした。

Re: わんわんわんさん、こんばんは。

このナマズ、撮影中に大きく口を開けて私を威嚇しました(^^)
アップルのPCはMacintosh SEの後継機にあたる「Classic」から「PowerBook G3」まで使っていました。
現モデルもアップルはやっぱり魅力的ですね。

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

60年代~70年代の頃に並んでいる品々はどれもこれもいつかどこかで見たことがあって実に懐かしいですね。花柄のポット、実家にもあったなあ。

それにしても見事なお月様と見事な写真。綺麗に撮れてますね!

Re: こんばんは。

ばけぺんさん、おはようございます。

このコーナーの壁一面には流行歌手のレコードジャケットや映画のポスターなどもズラリと貼ってありました。
ここまで来るとテーマである環境問題とは関係ないような感じでしたが(^^)

> それにしても見事なお月様と見事な写真。綺麗に撮れてますね!
ありがとうございます(*^_^*) 満月は以外と明るいのですね。マニュアル露出(F11)で何とかそれらしく撮れました。また、チャレンジしてみたいです。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー