大きく生まれ変わる万博記念公園

2つの大きなプロジェクトが動き始めている万博記念公園へ行ってきました。

プロジェクトの1つ目は「エキスポランド」の跡地利用。
エンターテインメントとショッピング機能を兼ね備えた大型複合施設が
エキスポランド跡地で建設中でした。

来年の今頃は一日中楽しく過ごせる施設が完成している。
個人的に期待しているのは「日本最大級の超大型スクリーンを備えた
最新鋭のシネマコンプレックス」です。
ラッキーなことに自宅からは自転車で15分もあれば行けるので、
これはかなり嬉しい(^^)
エキスポランド跡地複合施設開発事業_1 
建設中の「(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業」

エキスポランド跡地複合施設開発事業_2 
建設許可標識

三井不動産「エキスポランド」跡地複合施設開発事業 報道

-------------------------------------------------------------------------------------
プロジェクトの2つ目は「(仮称)吹田市立スタジアム」です。
国際試合も可能な4万人収容のサッカー専用スタジアムが建設中でした。

こちらも平成27年(2015年)秋の完成予定です。
スタジアム建設募金団体が集める寄付金で施設の建設を行い、
完成後は吹田市に寄付されるとのこと。
Jリーグ・ガンバ大阪の新たなホームスタジアムとなり、市の公共施設として地域で活用するほか、
防災拠点としての機能も備える予定になっています。
吹田市立スタジアム_1 
建設中の「(仮称)吹田市立スタジアム」

吹田市立スタジアム_2 
建設許可標識

みんなの寄付金でつくる日本初のスタジアム!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

寄付金で!?

akifuyu1021さん、おはようございます。
エキスポランドの写真は広々として気持ちがいいですね。
それにしても寄付で建設とは!132億円まで集まっているではありませんか!市民、サッカーファンの情熱ですね^^/

Re: 寄付金で!?

sankichi1689さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

個人寄付金も4億円でかなりの額ですが法人寄付金が95億円とは凄いですね。
防災施設や地域イベントでも活用出来るようで市民にとっては有り難いことです。
寄付すると「ふるさと納税」の対象になるし、「メモリアルカード」も頂けるので
私も少しやってみようと思います(^^)

来年は1970年の大阪万博から45周年で、この2大プロジェクトで大いに盛り上がりそうです。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー