伊福部昭:シンフォニア・タプカーラ

「シンフォニア・タプカーラ」、「管弦楽のための日本組曲」、両曲とも初めて聴きましたが
本当に素晴らしい曲ですね。伊福部さんが心血を注いだ舞踊音楽の世界が繰り広げられています。

祭・踊り・自然の恵みへの感謝、これらのエッセンスが、太古の昔から受け継がれてきた
我々日本人のDNAに共鳴するのでしょうか、日本人としての血が騒ぐような感動をもらいました。

オケの新鮮な響き、強烈な躍動感が広上さんらしい。
指揮台を飛び跳ねている広上さんが目に浮かぶようだ。
これは後世に残る名演ではないだろうか。録音もクォリティが高い。
-------------------------------------------------------------------------------------
伊福部昭_2
伊福部昭の芸術2 「響 伊福部昭 交響楽の世界」

収録曲:伊福部昭
 1. シンフォニア・タプカーラ
 2. 管弦楽のための「日本組曲」

演奏:日本フィルハーモニー管弦楽団
指揮:広上淳一
録音:1995年8~9月 東京、セシオン杉並にて収録
レーベル:ファイアバード(キングレコード)
規格品番:KICC-176
発売日:1995年11月22日
フォーマット:CD


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

タプカーラの第2楽章、私はいつもここで泣けてきます。素晴らしい音楽だと感じますね。

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

私はこの曲、聴いたことがありませんが、「日本人のDNAに共鳴する」というコメントを拝見してすごーく聴いてみたくなりました。広上さんの指揮も良さそうですね!

Re: sankichi1689さん、こんばんは。

タプカーラの第2楽章はゆったりと静かで本当に美しいですね。
心にグッと来るものが有ります。
これにより第3楽章の勢いある独特のリスムが大いに生きてきますね。
ほんと、素晴らしい曲です。
伊福部作品にしばらくは嵌りそうです(^^) コメントありがとうございました。

Re: ばけぺんさん、こんばんは。

シンフォニア・タプカーラ、是非、聴いて頂きたいですね。
第3楽章なんて、きっと興奮しますよ(^^)

広上さんと日フィル、素晴らしい演奏です。録音も良いしお勧めですね。
生誕100年を迎えて伊福部作品はこれから見直されるのではないでしょうか。
コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー