色づき始めた銀杏の実

近隣駅である阪急南千里駅を降りると千里ニュータウンを東西に走る
「千里ぎんなん通り」と言う名の通りがあります。
見通しのよい道路で沿線には見事なイチョウ並木が続いています。
今日、そのイチョウにも銀杏(ぎんなん)の実が黄色く色づき始めているのを発見。
街角で秋の気配を感じた一コマでした。

ぎんなん通り


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

朝夜はだいぶ涼しくなりましたねえ。
いいですねえ銀杏。
焼いてよし、茶碗蒸しに入れてよし、おでんの…なんだったかな、油揚げのなかにお餅や銀杏が入ってるやつ…に入れてよし(^O^)

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

ホント、湿度も下がって過ごしやすくなりましたね。

アハハ(^^) その料理、全部美味しいですよね。
この通りでは実が落ちる頃、時々、ぎんなんを拾っている方を見かけます。
ですが、大半は自転車や車に轢かれ、毎年悪臭を放っており、歩くのが大変なんです。
まあ、イチョウが見事に黄葉した景観と引き換えですね(^^)

銀杏

日々の移ろいを感じてらっしゃいますね。当地はどうか?うちの近くに銀杏公園というのがあるので様子を見てみてみたくなりました。

そういえば昨年も銀杏の記事がありましたよね(^^)/

Re: 銀杏

sankichi1689さん、おはようございます。

イチョウの葉がまだ緑の時期に実を付けているとは想像もしておりませんでした。
振り返えれば、今年は昨年より2ヶ月も早い銀杏記事の登場(^^)
秋の訪れが早いのでしょうか。
そちらの銀杏公園は雄大でしょうね。コメント ありがとうございました。

みごとな

おはようございます。^^
ほんとに見事な銀杏ですね。
綺麗です。
うーん、なかなか味のある写真で、見入ってしまいます。

akifuyu102さん、秋の香りをありがとうございます。^^

Re: みごとな

★赤影★さん、おはようございます。お元気ですか(^^)

いつもは落下した実を踏まないように下ばかり見ていましたから
写真の様にたわわに実った状態を見るのは初めて。ちょっと感動しました。
それにしてもこの時期に果実が出来ているとは驚きです。
いかに自然に対して無関心であったかと反省したり、感動したり(^^)
コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー