カセットテープ型デザインのICレコーダー RR-SR30

ICレコーダー RR-SR30
 http://panasonic.jp/より転記

パナソニックからカセットテープ型デザインのICレコーダー RR-SR30が発売されます。
この製品は中高年の方に馴染みのあるカセットテープレコーダーのようなデザインにして
簡単操作に重点を置いています。
製品サイズはカセットケースとほぼ同じ大きさにし、徹底して「カセット」にこだわっています。
確かに中高年には馴染みのある親しみやすいサイズだ。
また、最新メカが苦手な小さな子どもにも直感的に使えそうだ。
中高年をターゲットにした製品と思うがメーカーの思惑を超えて広がりを見せるかも知れない。

内蔵メモリー容量は8GB。録音方式はMP3
録音モードは2種類あって、
・標準モード (MP3 192kbps、ステレオ録音)で約90時間、
・長時間モード(MP3 96kbps、モノラル録音)で約180時間録音出来る。

私もICレコーダーは以前から持っているが変に多機能で、覚えるのに苦労している。
この製品ならシンプル操作で全機能、使えそうだ!

価格はオープンで、実売予想価格は9000円前後(税別)になりそう。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カセットテープ

こんにちは。(^^)
へぇぇ、そうなんですか。
カセットテープ型のICレコーダー・・・、アナログなんだかデジタルなんだか。^^;
カセットが使われなくなった現代では、かえってユニークなデザインですね。
でも、仰ることは分かります。
ICレコーダーって、ものすごく多機能なんですけど、特別な場合を除いて、殆ど要らない機能ばかりですよね。
スイッチ押して、録音できればいい!って用途には、こんなカセットテープのイメージって直感的に分かり易くていいですね。
もっとも、若い人には、何でこのデザインなのか意味が分からないかもしれませんが・・・。^^;

Re: カセットテープ

★赤影★さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

最近の機器は液晶表示を切り替えながらメニューを探してやっと希望の操作が出来るといった感じ。私のような年寄りには機器を動作させるまでが一苦労です(^^)

携帯電話やスマホで慣れてきているとはいえ、やはりこの製品のように取説を読まなくても直感的に使えそうな製品は大歓迎ですね。

この分野では最先端を行くPanasonic。頭の柔らかい技術者の「目からウロコ」的な発想に☆5つ (*^_^*)

おー。いいですねえ、デザイン。
日本からもこうゆう遊び心のある製品がどんどん出てほしいです。
わたしはレコーダー使いませんが、デザインだけで持っていたいアイテムですね(^O^)

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

古い顔、してるんだけど、人の集まる場所で使うと以外に目立ちますよね。
録音(再生)するとカセットテープが回っているようなディスプレイが憎いですね。
人間味があって可愛いです。家電にもこう言う遊び心が必要ですね(^^)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー