モーツァルト:ピアノ協奏曲第9番「ジュノム」、第24番 / 田部京子

モーツァルトのピアノ協奏曲第9番・第24番、
涼しくなった今の季節にはこれらの美しい曲がとてもよく似合いますね。

田部さんが初めて録音したピアノ協奏曲がこのCDに収められている第9番と第24番でした。
1995年、28歳の頃の録音です。

共演のロペス=コボス指揮 / ローザンヌ室内管弦楽団とは一糸乱れぬ演奏を繰り広げています。
28歳の田部さんは実に堂々と演奏していて余裕すら感じます。

「室内管弦楽団」規模の楽団は日本でもオーケストラ・アンサンブル金沢や水戸室内管弦楽団などが活躍をしていますが、今回初めて聴いたローザンヌ管も表情豊かで高いアンサンブル能力を持ったオケだと感心しました。
-------------------------------------------------------------------------------------
田部京子_2
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第9番、第24番 / 田部京子


収 録 曲:モーツァルト
     1. ピアノ協奏曲 第 9番 変ホ長調 KV271 「ジュノム」
     2. ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 KV491

演  奏:田部京子(ピアノ)、ローザンヌ室内管弦楽団
指  揮:へスス・ロペス=コボス
録  音:1995年6月 スイス、ラ・ショー・ド・フォン、ムジカ・テアトルにて収録
レーベル:DENON(日本コロムビア)
規格品番:COCQ-70537
発 売 日:2003年3月26日(再販)
フォーマット:CD
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

田部さん

こんにちは
田部さんは一応、北海道の室蘭出身というということになっていますね~。午後から、その田部さんをソリストに迎え札響定期。モーツァルトの23番を聴きに行ってきます。akifuyu102さんの記事を拝見いたしまして気分も盛り上がってきました^^/

Re: 田部さん

sankichi1689さん、こんにちは。

札響定期に田部さんのピアノですか、何だかグッドタイミングな記事になり嬉しいです(^^)
田部さん、室蘭市のご出身だそうで、、そうすると今回のコンサートは故郷に錦を飾る的な感じですね。
魅力的な演奏会になることを祈っております。コメントありがとうございました。

こんにちは。

akifuyu102さん、こんにちは。

田部京子さん、辻井伸行さんのテレビ番組で辻井さんにアドバイスするところを見てからとても気になっています。最近の録音も評判良いですよね。一度聴いてみなくては。

ジャケット写真、28歳にしてはだいぶ大人びた表情ですが、見た目だけでなく演奏も堂々としているんですね!

Re: こんにちは。

ばけぺんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね。演奏活動の傍ら、上野学園大学の教授も務めておられますね。
人に指導するということが、ご自身の演奏にも良い方向へ跳ね返っているのかも知れませんね。

CDジャケットや演奏会ポスターを見ても歳を重ねるごとにお若くなっている感じがして
素敵な方だと思っております。

是非、何か選んで聴いて見てください。

ますにしました。

最近は再びCDも聴くようになったので、早速、シューベルトの「ます」を頼んじゃいました。確かに最近のジャケット写真の方が若々しいですね!到着するのが楽しみです。

Re: ますにしました。

おお、良い選曲ですね。カルミナSQと共演したCDでレコード・アカデミー賞まで受賞していますね。
これは楽しみですね。私の方は図書館にカルミナSQと共演したブラームスのピアノ四重奏曲のCDがありましたので予約しちゃいました(^^)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー