初公開のフルカラー映像で描く東京の100年

NHKスペシャル

NHKスペシャルでは昔の東京を撮影した白黒フィルムをフルカラーに復元し、
当時の様子をリアルに映し出して、苦難から立ち上がった当時の庶民の姿を
生き生きと伝える番組を放送します。


番組名:NHKスペシャル 「カラーでよみがえる東京 ~ 不死鳥都市の100年 ~」

放送日:NHK総合テレビ 2014年10月19日(日) 午後9時00分~10時13分

内 容:NHKスペシャル番組ホームページより転記

    2020年のオリンピック・パラリンピックを招致するTOKYO。
    世界の巨大都市の中で、東京だけが経験してきた歴史がある。
    100年の間に震災と戦争によって2度焼け野原となり、
    そこから不死鳥のようによみがえった不屈の歩みだ。
    それはどのように成し遂げられたのか?

    NHKは、東京を撮影した白黒フィルムを世界中から収集、
    フランスのプロダクションと協力して現実にできるだけ近い
    色彩の復元に挑んだ。色を取り戻した映像からは、2度の
    破壊のすさまじさ、そこから立ち上がった庶民の喜怒哀楽など、
    歴史のリアルな手触りが生き生きと伝わってくる。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

白黒だったローマの休日やウルトラQも着色したカラー版が作られて話題になりましたが、今の技術ってすごいですね。
この番組はNHKならではですね。

Re: 暗ヲ さん、こんばんは。

白黒で撮影したものをカラー化するには膨大な時間と労力を必要としますが、
そのお陰で今まで見えなかったものがクックリと浮かび上がり、真実が見えてきたりするのですね。
この放送をとても楽しみにしています。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー