明日、10月8日の夜は皆既月食が観測できます(^^)

明日、10月8日の夜はお天気が良ければ日本全国で皆既月食を見ることができます。

天体は全然詳しくないのでネット情報からの受け売りです。詳細は写真をクリックして下さい(^^)


月の欠け始めは18時15分からで、東の方角からまだ月が昇ったばかりの高度の低い場所で
見え始めます。
19時25分から20時25分までの1時間、南東方向に皆既月食が見れます。
地域によって夜空の月の位置は変わりますが、月食が起きる時間帯は同じだそうです。
皆既月食_1 
国立天文台 公式Webページより(サーバーが混み合っているかも)

皆既月食は月が地球の影に入り込み、見えなくなるように思いますが、
実際は「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤い満月のように見えるらしいですよ。
皆既月食は見たことが無かったので明日の夜はとても楽しみです。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

akifuyu102さん、おはようございます。

今日は皆既月食が見れるのですか!先日のスーパームーンに続いてこちらのサイトのおかげで天体ショーが見れそうです。いつも情報、ありがとうございます!

Re: おはようございます。


ばけぺんさん、おはようございます。

(^^) 受け売りの情報ですが、お役に立てて嬉しいです。

こう言う天体ショーがあると、やはりズーム倍率の高いレンズとかがほしくなりますね。
でも今夜は現状の機器で精一杯、記録に残そうと思います。
コメントありがとうございました。

残念ながら。。。

こんばんは。

せっかく教えていただいたのに空を見上げてもタイミング悪く厚い雲に覆われてしまっています。。。皆既月食の前にお月様が隠れてしまいました。大阪は晴れてますでしょうか?

北海道は

バッチリ見えました!!はじめて真剣に見ました(笑)情報ありがとうございます^^/

Re: 残念ながら。。。


ばけぺんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

雲のせいで見れなかったのですか、それは残念でしたね。
大阪では皆既月食が綺麗に見えましたので、一応、結果をUPしました。
拙い写真ですが見てやってください(^^)

Re: 北海道は


sankichi1689さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

おぉ!北海道でもバッチリ見えましたか。大阪でも綺麗に見えて夢中になって撮影してました。
そちらは空気が綺麗な分、素晴らしかったでしょうね(^^)
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー