吹田ジャズ・ゴスペルライブ

第6回 吹田ジャズ・ゴスペルライブ 
今年で第6回目を迎える吹田ジャズ・ゴスペルライブが今日から始まりました。
10月18日(土)と10月19日(日)の2日間は会場となるJR吹田駅周辺ではお祭りのような雰囲気です。
やはり人出が多いと商店街も活気付き、お店の方も明るいですね。

8会場で70団体ほどが参加するのですが、これぐらいがちょうど良い規模かなと思いました。
全会場入場無料というのもありがたいですね。

プロもアマも出演料なし、運営はボランティア、音響機材やオペレーションは専門学校からの無償提供、オリジナルTシャツの販売、そしてパンフレットへの広告収入等でどうにか成り立っているとのこと。

今日はビッグバンドが出演している会場で大いに楽しませてもらいました。
他のJAZZはあまり聴かないのですがビッグバンドは好きです(^^)
私に出来ることは笑顔で惜しみない拍手を送ることぐらいですが
こんな素晴らしい催しがいつまでも続くようこれからも応援して行きたいです。
明日も行くかも(*^_^*)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうですね

こんにちは!
ほほう、ジャズ・ゴスペルライブですか。
すごいですね、8会場70団体が出場して、しかも入場無料。
ボランティアや街をあげての催しなんですね。
素敵なことだと思います。
ビッグバンドですか。
私も好きです。
いいですよね、ノリが良くて。^^
ニコニコして拍手しておられるakifuyu102さんが見えるようです。^^
ほんとに、いつまでも続いてくれますように!!

当地は田舎です

貴殿がプライベートでお聴きになるCDは、図書館から借りると投稿されておられますが、当地にも公立図書館がありますので、ネットで所蔵CDを調べた処、ホームミュージックや有名作曲家の物が殆どでした。
スクリャービンやプロコフェイエフの作品など、ほんの僅かしかありません。
矢張り某通販サイトでググって買い込む以外方法がなさそうです。
まだYoutubeの方が数段マシでした。

Re: 楽しそうですね


★赤影★さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

実は今日もビッグバンドを聴きに行ってきました(*^_^*)

街のサイズからして開催規模は、やはりこれぐらいがちょうど良い感じだなと思いました。
近年では大阪府内各地でこのようなジャズフェスティバル形態が増殖し、嬉しい限りです。

人が多く集まる場所ではトラブルが発生しそうですが、不思議なことに音楽祭では
そんなトラブルに未だ出会ったことがありません。
これからもこのようなイベントが各地域で盛り上がることを願っています。

Re: 当地は田舎です


MKさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

私の住んでいる大阪府吹田市は人口36万人ほどの町ですが
有り難いことに私の感覚では音楽CDはかなり充実しています。
仰っておられるスクリャービンやプロコフィエフも蔵書(蔵盤)が多くあります。
お陰様で随分と税金の還付をさせてもらっています(^^)

ご存知だと思いますが、
最近はYouTubeでもオーケストラの公式ページがあって交響曲でも一曲まるまる公開していますね。
私のお気に入りはhr交響楽団(https://www.youtube.com/user/hrsinfonieorchester)ですが
映像も音質も中々のものですよ。

ビッグバンド

こんばんは。
ビッグバンドのサークルに誘われたのですが、踏ん切りがつかず入らなかった大学時代のサークル。ちょっと心残りですね・・・。
楽しそうなイベントですね。天気もよさそうで、気持ちよさそう!

Re: ビッグバンド


こんばんは。

sankichi1689さんの大学時代に!、そうだったのですか。
この写真のバンドは大阪大学のジャズオーケストラ出身者で結成されたバンドだったのですよ。
もしサークルに入っていたら、sankichi1689さんも今頃はO.Bバンドで活躍していたかもね(^^)

はい、二日間とも快晴で楽しく過ごせました。地元でのこんなイベントは本当に嬉しいです。
コメントありがとうございました。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー