NHK-FMでフランス・ブリュッヘンの特集があります。

今年8月13日に逝去したフランス・ブリュッヘンを偲んで、NHK-FMで特集が組まれました。

フランス・ブリュッヘン/18世紀オーケストラにはハイドンやモーツアルトの交響曲CDで
幾度も楽しませてもらいました。私にとっては衝撃的なサウンドでした。
ベートーベンの『英雄』は未聴だったので今回の放送は大変楽しみです。

番組名:名演奏ライブラリー『古楽界の名匠フランス・ブリュッヘンをしのんで』
放送日:NHK-FM 11月2日(日)午前 9:00~11:00
曲 目:
   1. イギリスのナイチンゲール(ファン・エイク作曲)
     フランス・ブリュッヘン(ソプラノ・リコーダー)

   2. “忠実な音楽の師”から ソナタ ヘ長調(テレマン作曲)
     フランス・ブリュッヘン(リコーダー)
     アネル・ビルスマ(チェロ)
     グスタフ・レオンハルト(チェンバロ)

   3. 交響曲 第100番 ト長調“軍隊”(ハイドン作曲)
     フランス・ブリュッヘン指揮、18世紀オーケストラ

   4. 管弦楽組曲 第1番 ハ長調 BWV1066」(バッハ作曲)
     フランス・ブリュッヘン指揮、エイジ・オブ・インライトゥンメント管弦楽団

   5. 交響曲 第3番 変ホ長調 作品55“英雄”」(ベートーベン作曲)
     フランス・ブリュッヘン指揮、18世紀オーケストラ

   6. カンタータ第107番“汝、なにを悲しまんとするや”から
     コラール“主よ許したまえ、我なんじの御栄えをば”(バッハ作曲)
     フランス・ブリュッヘン指揮、18世紀オーケストラ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

akifuyu102さん、こんばんは。

これは必ず録画しなくては!私もブリュッヘンの英雄、楽しみです。毎度、重要情報を提供いただきましてありがとうございます。

Re: ばけぺんさん 、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ブリュッヘン/18世紀オーケストラで聴く初のベートーヴェンです。
ブリュッヘンの英雄はこちらの図書館にも無いので今回の放送は本当に嬉しいです。
プロフィール

akifuyu102

Author:akifuyu102
大阪府吹田市
クラシック音楽、好きやねん

最新記事
お気に入り(50音順)リンク集
カテゴリ
本 (7)
検索フォーム
バックナンバー